News

2013年11月16日(土)

PS4が米国およびカナダでついに販売開始! ニューヨークのユーザーに人気のタイトルは何だったのか?

文:電撃オンライン

 今年2月にベールを脱いでから約9カ月、現地時間11月15日に北米地域でついにPS4が発売された。ニューヨークのホテルを借り切って行われていた“PlayStation 4 Review Event”のフィナーレとして、盛大なカウントダウンイベントが開催された。

 ここでは、現地に取材として渡米している電撃PlayStation編集長 西岡美道によるニューヨークの現地レポートをお届けする。

 会場の周りにはPS4タイトルのキャラクターたち(『KNACK』、『Octdad』、『CONTRAST』など)が集結し、イベントに集まった人たちの人気者になっていた。2日前に発表された、先着444名がPS4を購入できる特別販売には、前日まではそれほど列が伸びてなかったのだが、当日になった買い求める人が押し寄せ、発売開始時刻にはほぼ予定数に達していたようだ。待機列のある会場外では、建物の壁をプロジェクターにしてPS4タイトルの映像を流したり、クリエイター自らがゲームをプレイする姿も見られた。

PS4発売記念イベント PS4発売記念イベント
PS4発売記念イベント

 特別販売に一番乗りだったのはジョーイ君。「13日の9:00から並んでいたよ。マーク・サーニーのファンだから『KNACK』が楽しみだし、彼が開発に関わったPS4に早く触りたいよ」とのこと。カメラを向けると指を4本立ててPS4を表現してくれました。こちらが日本のメディアだと伝えると「電撃PlayStationを買ったことあるよ!」と言ってくれたのでかなりのゲーマーさんのよう。

PS4発売記念イベント

 14日23:00からは、ホテル内に組まれたスタジオでアメリカの大手ケーブルTV、スパイクTVのライブ中継がスタート。ここではゲストが番組に出演し、クリエイター自らにより数々の新情報が公開されていった。

 まずノーティドッグのエヴァン・ウェルズ氏からは『アンチャーテッド』の新作がPS4で開発中であることが明らかにされ、次に流されたムービーでは『inFAMOUS: Second Son(インファマス:セカンド・サン)』の北米での発売日が2014年3月21日という情報も。

PS4発売記念イベント

 また日本からは小島秀夫氏がビデオにて登場し、PS4とPS3版にのみ収録される「デジャヴ・ミッション」の情報と映像を初公開した。

PS4発売記念イベント

 そのほかにも『HALO』シリーズの開発を担当していたスタジオ・Bungieが開発するMMOFPS『Destiny』のベータテストがPS3とPS4で先行で行われることも発表され、番組を通じてゲームファンのPS4へのテンションがかなり高まりました。番組の最後では、アンドリュー・ハウス(SCE社長)とジャック・トレットン(SCEA CEO)から先ほどのジョーイ君に、サイン入りのPS4が手渡されました。

PS4発売記念イベント

 さて一方その頃、5番街にあるソニーストアでも長蛇の列が。アメリカ最大のゲームショップチェーンのGamestopやBest buyなどでもPS4購入の並びはできていましたが、ニューヨークで最も長い列ができていたのはソニーストア。

PS4発売記念イベント

 発売日当日に入荷するPS4の数がいちばん多かったのはソニーストアで、その情報を聞きつけたゲームファンが大挙して駆けつけてきていた。先頭にいた男性に話を聞くと「ネットでの予約が間に合わなかったから並びに来たんだ。ゲームは『コール オブ デューティ ゴースト』をPS3からPS4にアップグレードするのと、『MADDEN NFL 25』、『FIFA14』を買うよ」とのこと。

PS4発売記念イベント

 並んでいる他の人もスポーツゲームを購入する予定という人が多く、日本とは違ってスポーツゲームがかなりの人気のようだ。ソニーストアの女性店員・キャロラインさんにも話を聞いてみた。「人気が出そうなタイトルは『コール オブ デューティ ゴースト』、『アサシン クリード4 ブラック・フラッグ』、『FIFA14』、『バトルフィールド4』あたりだと思います」とのこと。

PS4発売記念イベント

 ソニーストアの店内にはPS4コーナーがあり多くのタイトルが遊べるようになっていたのと、店員さんがみんなPS4のTシャツを着ていて、PS4発売のお祭り感が出ていたのが印象的だった。

 自分も深夜に並ぼうと思ったのですが、朝までかかると言われて断念。その翌朝にトイザらスに並んで、無事にPS4を入手しました。というわけで、ちょっと遊びこんでみます。

PS4発売記念イベント

関連サイト