News

2013年11月19日(火)

『東京新世録 オペレーションアビス』の新たなキャラが公開――村正八が方向音痴のドジッ娘属性を持つかわいい女の子に!

文:キャナ☆メン

 サイバーフロントは、2014年1月23日に発売するPS Vita用ソフト『東京新世録 オペレーションアビス』について、新たなキャラクターやミッションの情報を公開した。

『東京新世録 オペレーションアビス』

 『東京新世録 オペレーションアビス』は、PCやXbox 360、PS Vitaなどで発売された3DダンジョンRPG『迷宮クロスブラッド』の世界観を継ぐ作品。主人公は“異形”と戦う特務隊エクスの一員として、さまざまなダンジョンを攻略し、ミッションをこなすことで物語を進めていく。開発を担当しているのは、『迷宮クロスブラッド』と同じくエクスペリエンスだ。

 公開されたキャラクターは、エクスの関係者である佐伯空斗(さえき あきと)と、エクスと同じくハザード事件の対処にあたる“XPD”のメンバー・村正八(むら まさはち)、そしてプレイヤーの前に立ちはだかる“謎の女”だ。今作での村正八は、方向音痴な女の子として登場する。キャラクターのイラストは、クロサワテツさんが手掛けている。

佐伯空斗 声優:西原翔吾

『東京新世録 オペレーションアビス』

 1年前まで、エクスの副隊長を務めていた少年。弟の海斗ともども天才で、日輪学園大学院で現化物理博士号を取得している。任務中に行方不明となり、以後その消息を絶っていたが……。

村正八 声優:秋奈

『東京新世録 オペレーションアビス』

 優秀な成績でXPDに入隊したエリート隊員。のはずなのだが、極度の方向音痴のため迷子によくなる問題児である。アビスの封鎖や警備にあたる処理課の隊員だが、いつも目的地とは別の場所をフラフラとうろついている。

謎の女 声優:中上育実

『東京新世録 オペレーションアビス』

 アビスを捜査するエクス隊の前に現れる謎の女。敵か味方か、彼女の存在によってエクス隊に大きな変化が訪れる。

 ここからは、ゲーム中でプレイヤーが立ち向かうミッションの中から、“迷子の新米隊員”、“7ヶ国サミット警備要請”、“大型異形排除指令”という3つの任務について紹介していく。また、エクスペリエンスのスタッフが配信するUstream番組“EXPチャンネル”のゲスト情報なども明らかにされたので、あわせて情報をお届けする。

●迷子の新米隊員

 アビス化した施設の封鎖任務にあたっていた隊員の1名が、行方不明になってしまう。その隊員は、能力的には十二分な素質を持っているのだが、方向感覚に問題があるらしく……。ただの迷子であれば問題ないが、彼女はなぜかアビス内で発見されることもあり、事は急を要する状況。携帯で彼女の場所を確認しながら、方向音痴な彼女を迎えに行こう。

『東京新世録 オペレーションアビス』 『東京新世録 オペレーションアビス』 『東京新世録 オペレーションアビス』

●7ヶ国サミット警備要請

 東京ミッドヒルズフォレストタワーで開催される7カ国サミットを対象にした、テロが計画されているとの情報が入る。プレイヤーのエクス隊には、直ちに現場へ赴き、XPDと協力して警備任務へあたることを要請される。現場近くには、異形の姿も目撃されているという。

『東京新世録 オペレーションアビス』 『東京新世録 オペレーションアビス』 『東京新世録 オペレーションアビス』

●大型異形排除指令

 学堂公園の外れで、学生や一般市民によって、大型の異形の姿が目撃される。XPDが捜査を行った結果、標的を学徒水道入口で発見し、周囲を封鎖することでトンネル内へ閉じ込めることに成功する。プレイヤーたちには、この大型異形を捜索し、排除するミッションを下される。なお、大型異形は何者かに操られているような素振りを見せているとのことだが……。

『東京新世録 オペレーションアビス』 『東京新世録 オペレーションアビス』 『東京新世録 オペレーションアビス』

■EXPチャンネルにゲスト出演! 公式サイトではボイスドラマが公開に

 EXPチャンネルに、『東京新世録 オペレーションアビス』でキャラクターを演じる声優たちが、月替わりでゲスト出演する。出演声優と開発スタッフによるトークを楽しみに、配信を待とう。

●ゲスト出演スケジュール(※ゲスト敬称略)
2013年11月20日……中上育実(御舟アリス役)
2013年12月25日……五十嵐裕美(村正真麻役)
2014年1月22日……中恵光城(ムーラ役)

 また、公式サイトで特務隊エクスの隊長である御舟アリスにスポットを当てたボイスドラマ“たらればアビス、アリスの日常 料理は愛情”が本日公開された。こちらのドラマでは、男勝りな性格の彼女が、「女らしくしろ」と言われて料理に挑戦し、奮闘する姿が描かれる。気になる人は、公式サイトへ即アクセスだ。

『東京新世録 オペレーションアビス』
▲困り顔の御舟アリス。料理に挑んだ彼女はどうなるのか!? エピソードの内容はミニドラマをチェックしよう。

(C)2014 Experience Inc. / CYBERFRONT

データ

▼『東京新世録 オペレーションアビス』ダウンロード版
■メーカー:サイバーフロント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年1月23日
■価格:5,500円(税込)

関連サイト