News

2013年11月29日(金)

『ガールズ&パンツァー』に学ぶ『World of Tanks』の戦車戦術! 勝ち抜くための秘訣とは?【めざせ! 戦車道免許皆伝 第9回】

文:田中尚道

前へ 1 2 3

■路地に誘い込んで“戦略大作戦”

 黒森峰女学園との試合で、ウサギさんチーム(1年生チーム)のM3リー(M3 Lee)がエレファント(Ferdinand)を倒した戦術。その元ネタは、1970年に公開された映画『戦略大作戦』です。この映画の中では、75mm砲しかなくて正面から撃ち合ってもティーガーの装甲を抜けないM4シャーマンが、ティーガーを路地に誘い込んで砲塔の旋回を封じ、背面からこれを破壊するシーンがあります。これにインスパイアーされたウサギさんチームは、回転砲塔のないエレファントの背後を突いて、自分が砲撃されることなく敵に肉薄しました。

『World of Tanks』

 どの戦車も背面は弱点ですし、たとえ旋回砲塔を持っていても、真後ろに砲塔を旋回させるのは時間が掛かります。そのため、完全に背面を取れれば、かなり優位に立つことができます。狭い路地のような車体の旋回に制限を受けるような場所なら、その利点がさらに顕著になります。駆逐戦車はその特性上、待ち伏せしていることが多いので、隠れている場所を先に発見できれば撃破するのはたやすいのです。

『World of Tanks』

 ちなみに、背面に回り込んでエレファントを砲撃するものの、装甲が厚くてダメージが与えられないウサギさんチーム。「さぁ、どうする」というところで、普段無口な丸山紗希ちゃんが「……薬莢、捨てるところ」とつぶやきます。かくして、装甲の薄いポイントを狙って強敵エレファントを倒すわけですが、『WoT』でも弱点部位を狙えば、重装甲の戦車にもダメージを与えることができます。

 では一体、どこが弱点なのか? たいていは、ハッチなどの可動部分になりますが、これはレティクル(照準)の中心にある上向きの三角形の色で判別できます。装甲を抜けない場合はレッド、抜けない可能性が高い場合はオレンジ、装甲が抜ける場合はグリーンの表示です。なお、緑表示が出ているからといって、そこに当たるかどうかはまた別の問題。レティクル内のどこに弾が飛んでいくのかは、神のみぞ知るです。

『World of Tanks』 『World of Tanks』
▲小さくてわかりづらいかと思いますが、左がオレンジ、右がグリーンの状態です。車体の枠の色と混同しないよう注意。

■逆転の発想“接敵してしまえ!”

 ウサギさんチームが、黒森峰女学園のヤクトティーガー(Jagdtiger)と会敵した際にとった戦術。相手にくっつけば、その長い砲を無力化できると踏んだわけです。戦車砲の装甲貫徹力は距離が近いほど増しますし、敵戦車との距離が近ければ、それだけ的が大きくなるので外しづらくなります。

『World of Tanks』

 ところが、敵に近すぎると逆に狙いづらくなることも。接触している敵戦車への水平射撃では、同じ高さのものしか狙えないので、大きく狙いやすい車体部ではなく、装甲が厚く、小さい砲塔部を狙わなければならなくなるからです。接触状態で直接照準射撃を行うと、結構な頻度で外します。また、当たっても砲塔部をかすめただけということも多々あります。近距離で敵戦車と遭遇したら、走って逃げてもやられるだけなので、いっそのこと接触してしまいましょう。そのほうが助かる確率が上がりますよ。なお、敵の弾が当たってしまった場合は、高い確率で残念なことになるということも一応言っておきます。

『World of Tanks』

■最後は“礼節を忘れずに”

 戦車道も『WoT』も、命の取り合いではありません。何もできずに撃破された時などは、温厚な小官と言えどもモニタを破壊したい衝動に駆られます。が、あくまでも試合ですから、むかっ腹を立ててものに当たるのはやめましょう。さらに、チャットで悪口を言うなんてもっての他。戦車道も『WoT』も、礼に始まり礼に終わります。やられてしまったら、自分を倒した相手の健闘を称えつつ、再起の策を練りましょう。礼をもって相手に接し、自分を磨くことで、1人前の戦車兵へとステップアップしていけるものですから。

『World of Tanks』

 ■日本車両ファンアートコンテストが開催中!

 『WoT』の公式サイトでは、日本戦車をテーマにしたファンアートコンテストが開催中。スクリーンショットや手描きのイラストなど、日本戦車を自由に彩った作品を投稿してみては? センスあふれる作品を投稿した人(3名)には、最優秀賞として2,000Goldが贈られます。応募の締め切りは12月16日(14時)となっています。

『World of Tanks』

【『WoT』プレイヤーのおもしろエピソードを大募集!】

 『WoT』の連載企画“めざせ! 戦車道免許皆伝!!”では、『WoT』をプレイしている時に起こったおもしろエピソードを募集します! わずかな戦力で大逆転した経験や、思いがけず発生した突飛なアクシデントの様子など、あなたの好プレイ珍プレイをお聞かせください。ご応募いただいた方の中から抽選で3名に、『WoT』の特製オリジナルカレンダーをプレゼント! 締め切りは明日11月30日(土)の24時です。

投稿はこちらから!


(C) Wargaming.net
(C) GIRLS und PANZER Projekt

データ

▼『World of Tanks(ワールド オブ タンクス)』
■メーカー:ウォーゲーミングジャパン
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年9月5日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3