News

2013年11月27日(水)

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新アップデート“Ver1.04”をレビュー! 大幅な調整でプレイ感が劇的に向上!!

文:カネキング

★吉良吉影

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

・“君は……敗北する運命だったってわけだな…”が通常やられに。

・L版“第一の爆弾”がガード可能な上段攻撃に変更され、ダウン追い討ち判定が追加。

・M版“第一の爆弾”がガード可能な上段攻撃に変更され、攻撃発生が高速化。前進距離もアップ。

・“第一の爆弾”からの“こなごなに爆破されるんだよ”がガード可能に。ヒットさせた“第一の爆弾”の種類にかかわらず、吹き飛ばしが上方向に修正。

・“こなごなに爆破されるんだよ”に同技補正2が追加。ダウン追い打ち判定が削除。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

 キラークイーンの能力による爆破攻撃を得意とする吉良ですが、やはりただの会社員に激しい格闘戦は厳しいのか、これまでのバージョンでは“第一の爆弾”をヒットさせる機会が少なく、相手を爆弾化させるのにひと苦労というキャラクターでした。

 それがなんと、“Ver1.04”では“第一の爆弾”を当てるポイントが大幅に増えました。特にM版は、攻撃の発生が早くなり前進距離が増え、コンボに組み込めるように! これにより、たとえば【L→M→H→M版“第一の爆弾”→スタンドラッシュ→前ステップ→L→M→H→“こなごなに爆破されるんだよ”→プッツンキャンセル→ジャンプM→着地M→H→“しばッ!”→HHA“こっぱみじんに消し飛ばしてやるッ!”】といったコンボが可能になっています。

 もともと“こなごなに爆破されるんだよ”を組み込んだコンボの威力が高いキャラクターでしたが、相手を爆弾化するプロセスをコンボ中に行えることになり、2ゲージ弱で簡単に500以上のダメージを叩き出すことができるようになりました。相変わらずリーチは短いですが、接近時の爆発力は随一です。


★エンリコ・プッチ

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

・“14の言葉”の終了モーション中にガードできるように。

・ダウン時ではなく、攻撃ヒット時にDISCを落とすように。

・“くたばれッ!”がヒザ崩れダウンに変更。

・“引ッコンデロ!”がきりもみやられに変更。

・“パンチは必ず1発だけだ”の発生が高速化。裏返りのダメージも増加。

・“これでおまえは「両腕」を失ったァアアーーーッ”がヒザ崩れダウンに。

・“メイド・イン・ヘブン”時、7ヒット以上すると相手がダウンする仕様が削除。発動中のタイムカウントの速度が増加。解除時にHHゲージが“0”に。1試合に1回しか使用できないように変更。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

 “14の言葉”を唱えるメリットが少なかったプッチ神父ですが、“C-MOON”が超強化されたことにより、狙わない手はなくなりました! DISCを落とす条件がゆるくなっているので、ぜひ天国を目指しましょう。

 “C-MOON”の強化点でまず大きいのは、裏返りのダメージアップと、“パンチは必ず1発だけだ”の発生の高速化でしょう。コンボに組み込めるようになったので、相手を確実に裏返り状態にできます。そして、“くたばれッ!”が膝崩れダウンになったのも大きなポイント。立ちLで追撃できるので、コンボが伸びて火力がアップしています。

 ロマン技だった“メイド・イン・ヘブン”ですが、“引ッコンデロ!”がきりもみやられになったことで時間を稼げるようになり、“引ッコンデロ!”をプッツンキャンセルして出すと、かなり実戦的なレベルで発動できるようになりました。ただし、“メイド・イン・ヘブン”自体は1試合に1回のみ、かつ解除後はHHゲージが0になるという制限が加わっているので、最終ラウンドで狙っていくといいでしょう。


★ジョニィ・ジョースター

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

・本体モード時、通常技中にSボタンを押すことで、HHゲージを50%消費して新要素“クイック騎乗”が発動可能に。

・騎乗モード時のバックステップに無敵時間が付与。

・騎乗モード時は、スタイリッシュムーブができないように。

・騎乗モード時はコマンド投げが無効に。

・“あそこまで行かなくては!!”の攻撃ヒット時に、HHAでキャンセルできるタイミングが追加。

・“上半身はどこだ!?”の動作が高速化。動作途中から無敵時間が付与。

・“爪の方が回転してる!!”の攻撃判定が拡大。ダウン回避不可に。

 落馬することは死を意味していたジョニィですが、なんとジョニィとジャイロ専用の新要素“クイック騎乗”が追加に! 文字通り、通常技をキャンセルして騎乗するのですが、ただ乗るだけでなく騎乗モーション時に蹴り上げるような攻撃判定が発生し、空中の相手を追撃可能になっています。

 これにより、【L→M→H→クイック騎乗→しゃがみL→H→“「行ける」ッ!”→しゃがみL→“「行ける」ッ!”】といったようなコンボができるようになっています。ただし、“「行ける」ッ!”に同技補正3がついたので、ループするより別の技につないだほうがいいかもしれませんね。また“爪の方が回転してる!!”の強化により、騎乗のチャンスが増えました。

 騎乗モード時にスタイリッシュムーブができなくなったため、ガン待ちの戦術は取れなくなりましたが、その代わり本体モード時にもできることが増え、立ち回りを根本から見直すキャラクターになりました。そういう意味では、一番変更されたキャラクターかもしれません。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

→まだまだおもしろそうなキャラクターがいっぱい!(5ページ目へ)

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI

データ

▼『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:FTG
■発売日:2013年8月29日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト