News

2013年11月27日(水)

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新アップデート“Ver1.04”をレビュー! 大幅な調整でプレイ感が劇的に向上!!

文:カネキング

前へ 1 2 3 4 5

■その他、遊んでみておもしろそうだったキャラクター

 最後に簡単にではありますが、他にプレイしてみておもしろそうだったキャラクターをまとめてご紹介します。あくまで個人的な感想ですので、ぜひお気に入りのキャラクターをやり込んで、いろいろ研究してみてください!

★リサリサ……波紋チェーンの各技が強化。特に、“向こうへ行って”のガード削り量がものすごく増えた点、“『死の覚悟』が必要なり!”のダメージがアップした点、“『無用!』”後に空中通常技を出せるようになった点などが強く、慣れない相手には対応しづらい攻撃でラッシュをかけられます。波紋チェーン中、地上にいる間はどこからでもグレートヒートアタック(GHA)を出せるようになったので、相手が暴れてくるようならこれで対応していきたいところ。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

★空条承太郎……“つけの領収証だぜ”が反撃されやすくなったものの、共通システムとしてスタンドラッシュ時に先行入力が効くようになり、“一呼吸するうちだッ!”をコンボに組み込みやすくなりました。【(スタンドモード時)L→M→H→H版“一呼吸するうちだッ!”→スタンドラッシュ→3H→イージービート】というコンボを、比較的簡単に決められます。スタンドモード時はガードゲージの削り量が異常に高くなったため、ガードを上から叩き割っていく、承太郎らしい力強いプレイが可能に。対して本体モード時はゲージ回収がやや増えた印象。また、特殊技の“おらあ!”のダメージがアップしているので、ゲージがない時はここから起き攻めにいくとよさそうです。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

★花京院典明……スタンドモード時のしゃがみHの発生が早くなりました。キャンセルも可能な技なので、ものすごく使いやすいです。“これではどうだッ!”もヒット時にHHAでキャンセルできるようになったので、花京院が得意とする中距離でダメージを奪いやすくなったと思います。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

★ヴァニラ・アイス……“けりをつけてやる!”が、3F目まで追加入力を受け付けるようになり、サーチし直せるようになりました。さらに、ダウン追い打ち属性が追加。空中版は、別の空中版や地上版に派生可能。ビュンビュン飛び回って攻撃できます。また、HHAを当てるとスタンドパワーゲージが回復するようになりました。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

★音石明……“充電”の隙が激減し、立ち回りの中で電力ゲージをためられるようになりました。さらに“ジェットエンジンのようなパワー”のラッシュが連続ヒットするようになり、そこから派生する“ノックアウトしてみせるぜェ~~~~~”も高く浮くようになったことから、連続技のバリエーションも増加しました。たとえば、【(電力ゲージMAX時)L→M→H→“ジェットエンジンのようなパワー”→“ノックアウトしてみせるぜェ~~~~~”→スタンドラッシュ→前ステップL→M→H→“ハイレベルのモグラ叩き”→プッツンキャンセル→M→H→“スピットファイヤー”→追加スタンド攻撃→HHA】というコンボで、550近いダメージを与えられます。ロマンあふれるキャラクターですね!

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

★岸辺露伴……“安全装置”にダウン追い打ち属性が追加! “どんどん描きたい!”に無敵がつき、ダウン回避不能になったので、ヒット時は“安全装置”を確実に当てられるようになりました。また、“時速70キロで自分の体は背後にふっ飛ぶ!”の攻撃力も少し上がり、【しゃがみL×n→M→H→“ぼくは成長しているッ!”→“時速70キロで自分の体は背後にふっ飛ぶ!”】がなかなかのダメージを与えるようになったかと思います。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

 いかがでしたでしょうか。今回レビューをお届けした以外にも、さまざまな変更が行われています。しかも、どれも可能性を感じる変更ばかり。正直言って、『ジョジョ ASB』はここからが本番な気がします(笑)。がっつり研究して、対戦を楽しみたいですね。

 細かい修正点以外にも、億泰やエルメェスのようにイージービートが変更されているキャラクターもいるので、今プレイしていない人も、久しぶりに遊んでみると新たな発見があるかもしれませんよ?

(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI

データ

▼『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:FTG
■発売日:2013年8月29日
■価格:7,980円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5