News

2013年11月29日(金)

学園祭で『ガンスリンガー ストラトス』の大会が開催!? 公式キャラクターたちが大活躍!【電撃銃士隊】

文:シュー

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第78回となる今回は、11月24日に電気通信大学の文化祭“調布祭”内で行われた『ガンスリンガー ストラトス』の大会をレポート。併せてロケテスト大会の結果も掲載する。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲学園祭の空気っていいですよね。皆で協力して、いい物を作ろう。盛り上げようって活気がすごく好きです。

■学校内にデデーンと『ガンスト』設置!

 『ガンスリンガー ストラトス2』のロケテスト大会の裏側で、俺とYUさんは電気通信大学の調布祭におじゃましていました。というのも! なんと調布祭中限定で学校内に『ガンスリンガー ストラトス』が設置されると聞き、ゲーセンの筐体が学校に来るという想定外のイベントを「俺たちが取材しないワケにはいかない!!」と張り切った次第でございます。

 調布祭は3日間行われましたが、俺たちが取材を行ったのは最終日。この日は電気通信大学内の『ガンスリンガー ストラトス』の大会・通称“デンツリンガー ストラトス”が開催されるとのことで、その現場を取材してきました。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲電気通信大学の正門。学校内で学生と間違われてウキウキ気分の俺とYUさん(20代後半)がそこにいました。

 『ガンスト』の置いてある教室を探して構内マップを頼りに右往左往している最中に、聞き慣れた効果音とボイスが聞こえて来たので、音を頼りに向かってみたら筐体がありました。さすがに1年以上もプレイしているとわかりますね(笑)。

 会場に到着すると、すでに大勢の人が! 顔見知りのプレイヤーもいましたが、初心者の方も多くいましたね。特に女性の方が多くてビックリしました! やはり『ガンスト』には女性を惹きつける何かがあるんですね~。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲『ガンスト』会場の様子。初心者の方も多く、かなり盛況でした。▲会場内には初心者のための『ガンスト』関連本がズラリ。まさかファッション本まであるとは!!
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲『ガンスト』関連本の一番手前は、なんと学生たちの自作! 初心者に『ガンスト』をわかりやすく、そして丁寧に解説していました。裏側には本大会のことも。

 大会のルールは2on2のトーナメントで、初心者でも参加しやすいようにNESiCAの使用は禁止でした。全16チームが参加し、初心者も何チームかありました。初心者の方のおぼつかないプレイを見ていると懐かしさを感じます。

 ちなみに本大会には、公式キャラクターのしづね、リューシャ、茉莉の3人が来ていました。しかもしづねは大会に出場。さらに相方は、電撃20年祭で行われた『ガンスト』大会"第壱次電撃杯"の優勝者を連れていました。これは強い……ハズが、対戦相手のほうが1枚上手だったようで、惜しくも1回戦敗退。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲使用キャラは、もちろん竜胆しづね。ちゃんと自分と同じ帝都側の衣装のしづねを選択。さすがのこだわり。▲ちなみに俺も飛び入りで参加してきました。久々のレミーちゃんでレッツプレイ! そして見事1回戦負け! オツカレした!

 大会の合間には、各公式キャラクターとのじゃんけん大会も。このじゃんけん大会はただのじゃんけん大会ではなく……なんと勝った人は豪華景品がもらえる特典付き! しづね、リューシャ、茉莉で別々の“つままれストラップ”や最新の『ガンスト』サウンドトラック、スクウェア・エニックス製品のゲームなど! まさかここで公式アイテムを入手できるチャンスがやって来るとは思いませんでした。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲「しづねに勝ったらあ~げる!」と各公式キャラクターとじゃんけん。すべての景品はしづねの袖の中から出てきます。

 じゃんけん大会の後は、再び大会へ。大会準決勝および決勝、3位決定戦は2本先取と公式大会と同じルールでした。試合内容はかなりハイレベル! 1戦毎に使用キャラを変更して対戦したり、お互いに作戦を変えたりと、公式大会さながらの駆け引きがあって白熱した試合を観戦できました。

『ガンスリンガー ストラトス』

 そして、見事優勝したのは“あんまさ名将”チーム! ……ってアレ? 確か右のプレイヤーは電撃杯の優勝者だったような……? 電撃杯優勝者が2人も参加してるとは思いませんでしたよ(笑)。

→公式キャラクターたちが文化祭を往く!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト