News

2013年11月28日(木)

『ナチュラル ドクトリン』の新たなキャラクター情報が公開! 大剣を操る騎士“ジークリンデ”とゴーレム使いの少女“メル”

文:キャナ☆メン

 角川ゲームスは、2014年2月22日に発売するPS4/PS3/PS Vita用ソフト『NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)』について、キャラクターの新情報などを公開した。

『ナチュラル ドクトリン』

 本作は、角川ゲームスが設立した開発スタジオ“KADOKAWA GAME STUDIO”にとって、第1作目となるシミュレーションRPG。城塞都市を中心に生活圏を形成する人々が、亜人種や他種族の脅威に剣と魔法で対抗するファンタジー世界が舞台だ。プロデューサー/原作は『艦隊これくしょん -艦これ-』なども手掛ける田中謙介さん、キャラクターデザインはufotableの碇谷敦さん、ディレクターは飯淳さんが担当している。

 新たに公開されたキャラクターは、大剣を自在に操るアタッカー兼タンカーの“ジークリンデ”と、ゴーレム使いの少女“メル”の2人。本日11月28日に発売となった『電撃PlayStation Vol.555』では、『ナチュラル ドクトリン』の最新情報が掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

●ジークリンデ 性別:男 種族:人間 クラス:騎士

『ナチュラル ドクトリン』

 主人公のイフやその相棒・ヴァシリーにとっては剣の先輩であり、歴戦の勇士。本人は両手剣の扱いが得意なアタッカーにしてタンカー。幾多の実戦を乗り越えてきたその経験は、顔の傷や、年季の入った装備からもうかがえる。女性的な響きのある名前だが、本人は気にしていない。まわりからは“ジーク”と呼ばれている。

『ナチュラル ドクトリン』
▲大剣を自在に操るジークの一撃は、単体の敵に強烈なダメージを与えるだけでなく、範囲攻撃など多彩な活躍が期待できる。

●メル 性別:女 種族:人間 クラス:ゴーレム使い

『ナチュラル ドクトリン』

 幼く可憐(かれん)な少女の外見をしているが、ゴーレム使いとしては、並々ならぬ力量を持つ。実年齢は不明だが、かなり若いことは確か。身長もイフたち護衛士のチームで突出して低く、パッと見はジークの半分くらい。強いものが好き。他の人間はあまり信じない。

『ナチュラル ドクトリン』
▲ゴーレムを操作し、いわばパーティーの守護神とも言える壁役として活躍させられる。また、メル自身も射撃で戦うことができる。

■戦場の視点は3段階に切り替え可能

 戦闘フィールドの視点は、俯瞰(ふかん)視点(最大)、俯瞰視点(通常)、キャラクター視点の3段階に切り替えられる。俯瞰視点は全体の戦況を把握する際に役立ち、キャラクター視点では臨場感あるバトルを楽しめる。

『ナチュラル ドクトリン』 『ナチュラル ドクトリン』
▲俯瞰視点(最大)時の画面。ユニットの表示はかなり小さいが、敵の配置や地形がわかりやすい。▲俯瞰視点(通常)時の画面。ユニットが見やすいが、戦場の遠くまでは一目で見渡すことができない。適宜、最大遠景と切り替えよう。
『ナチュラル ドクトリン』 『ナチュラル ドクトリン』
▲こちらはキャラクター視点。敵味方がぶつかり合う様子が、迫力ある画面で楽しめる。

(C)2013 Kadokawa Games, Ltd.

データ

関連サイト