News

2013年12月4日(水)

『ブラウザ三国志』電撃義勇軍が大ピンチ! 想像していなかった多くのハプニングが発生!!【電撃義勇軍】

文:ユート

 マーベラスAQLが手がける大人気オンラインSLG『ブラウザ三国志』を特集。mixiゲーム版57ワールドで活動中の電撃義勇軍によるプレイレポート第4回は、ユートの状況をお届けする。

 『ブラウザ三国志』は、三国志の武将たちを駆使して天下統一を目指すPC向けSLG。自分の本拠地を発展させつつ、全国のプレイヤーと競いながら領地を拡大して天下統一を目指す。インストール不要のブラウザゲームなので低スペックPCでもサクサク遊ぶことができ、基本プレイは無料(アイテム課金)。


■電撃義勇軍メンバー紹介■

●ユート●AO●山下まみ
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲『ブラウザ三国志』の特集担当ライター。電撃義勇軍の盟主を務めるが、知識自体は他のメンバーと大差ない。▲三国志の知識はメンバーイチで、趙雲をこよなく愛する。本作の流れをくむ『ブラウザ キングダムライジング』の電撃義勇軍にも参加していた。▲青二プロダクション所属の声優さん。趣味はゲーム、PC自作、アニメグッズ収集。君主名は“まみみっ”。

【お知らせ】電撃義勇軍 サテライトメンバー大募集!

 電撃義勇軍では現在、同盟メンバーを募集しています。応募資格は公序良俗にのっとってプレイできること、たったそれだけ。参加をご希望の方は“ブラウザ三国志 for mixi”の57ワールドにて、ゲーム内の“同盟タブ”をクリック→“同盟募集”をクリック→名前検索で“電撃義勇軍”を検索し、加入申請を行ってください。

 なお、電撃義勇軍は12月末日までの期間限定の同盟となる他、所属した方は記事内で君主名が掲載されることに同意したものとみなします。また、人数制限により加入できないことや、予告なく募集を締め切ることがあります。悪しからずご了承ください。


■プレイに動きありっ! 新たな展開の幕開け?

 約3週間ぶりのごぶさたん、ユートです。すげー昔に、こんな感じのあいさつから始まるアニラジがあったんすけどね。パーソナリティの声優さん誰やったかな。もう忘れたわ。

 さてさて、我らの電撃義勇軍。AOさんたちのレポートにもあったとおり、主要メンバーが合流して少しだけにぎやかになってきました。少ない知識の中でAOさんにアドバイスをしたり、なにげに初心者ながらプレイは一番スムーズな漫画家のれおんを見て「すげぇ」と思ったり。あぁ……ボッチプレイのときは味わわれへんかった感覚っ!

 本作のプロデューサーさんと同名の謎の人物(?)・五味さんも加入されて、ようやく主要メンバーが勢ぞろい! 同盟を募集中にしていた甲斐もあって、一般の方からの申請もあり、プレイ開始から約3週間でやっと形になりだしてきたかな?

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』

 同盟としてのスタート地点に立ち、交流しつつまったりと農耕民を満喫しているところに、ビッグボスからこんな提案が。

「NPC砦とかは熟練者たちに包囲されて立ち向かえる状況になさそうだから、電撃義勇軍をもう1つ作って模擬戦をやろう」

 ほうほう?

「運営チームに協力してもらってメンバーを募集するから、AOに新しい電撃義勇軍を作ってもらうように言っとくね」

 おー! なんかちょっとすごいことに。まぁ確かに、普通に他の方々に挑んでも、うちらの知識や力量やと、さすがに戦争の形になる前に終わりそう。仲間同士での模擬戦なら、ある程度足並みもそろえられるし、いろいろアドバイスを受けつつなんてこともできるやろうから、ちょっとおもしろそうじゃないですか~。戦争も前回のプレイでは経験できひんかったし、どんな感じになるか楽しみーっ!

■同盟超拡大! はいいものの……

 提案から2~3日が経過。昨日の段階で、新しい電撃義勇軍はまだできてへんかったし、今日も今日とて、とりあえず動き出す前に農耕を進めとこう。目標にしてるSR呂氏のレベル上げもしやんとなぁ。と思って『ブラ三』を開くと……。

『ブラウザ三国志』

 ひゅいっ!?

『ブラウザ三国志』
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』

 なんか、すごいことになってますーっ!?!?!?!?!

 まさかの、全ワールドに対する募集書簡&公式ページでの告知! 大量の加入申請! うひゃーありがたい!! てことは、新しい電撃義勇軍の方にも申請が……。

 む? まだ……作ってない……? どーゆーこっちゃ!? 聞いてた流れと違う!? ビッグボスが伝えてなかったんか!? それとも、AOさんが作り忘れてる!?

 なんにせよ、これはマズイ……。申請がこっちに集中してて、同盟の最大人数越えてるし。状況を伝えて、すぐに新たな電撃義勇軍“電撃義勇軍2”を作ってもらい、電撃義勇軍に入れなかった方はそちらに申請してもらうことにしました。

『ブラウザ三国志』
▲足並みがそろってなくて、書簡を見て申請をくださった方々には本当にご迷惑をおかけしました……すいません(汗)。
『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲でも同盟チャットは超にぎやかになったし、皆いい人ばっかり! AOさんが抜けて空きになった盟主補佐には、一般ユーザーの桜花さんが就任してくれました。

 予定の第一歩からつまづくとか、なかなか素敵なスタート。でもまぁ大所帯になったし、この後には交流も模擬戦も待っていて、きっといい感じに進むはず! 戦争とか未体験の領域やし、これから適度に打ち合わせしつつ、衝車とかも作って行かんとなぁ。

 なんて気楽に考えてたけど、翌日には考えもしてなかった事態が待っていたという……。

→予定はあくまで予定。
そうはうまく進まないのが乱世なのです!(2ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2 3

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)
■正式サービス開始日:2009年7月15日

関連サイト