News

2013年12月16日(月)

【今日からパズドラ女子!】パズルRPGの基本的な遊び方をお勉強。初心者の女性声優から見た『パズドラ』の魅力とは?(第1回)

文:小笠原早紀

『パズル&ドラゴンズ』

 みなさんこんにちは。声優の小笠原早紀です。これから電撃オンラインさんで『パズル&ドラゴンズ』の攻略日記を連載させていただくことになりました! わたしは子どものころからパズルゲームが大好きなのですが、『パズル&ドラゴンズ』はまだプレイしたことがなく、1からのスタート。初心者だけど、これから楽しく頑張って行きたいと思います!みなさんよろしくお願いしますヽ(*´∀`*)ノ


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションでその才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『げんしけん 二代目』(重田三奈役)、ゲーム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』(野々原茜役)など。


 まずは、どんなゲームなのかお勉強しましょう。『パズル&ドラゴンズ』、通称“パズドラ”は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントさんから配信中のiOS&Android用アプリ。モンスターを育て、ダンジョン深くに潜むモンスターたちとパズルでバトルする新感覚なパズルRPGなのです。なんと2,100万ダウンロードもされているんですよ! TV-CMも毎日流れているし、街の中でもプレイしている人をよく見かけます。そんな超人気の『パズドラ』、わたしも早速プレイしたいと思います!

 まずはアプリをダウンロード! パズドラはApp StoreやGoogle Playでダウンロードすることができます。

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』
▲App Storeのページ。▲Google Playのページ。

 わたしはiPhoneを使っているのでApp Storeからダウンロードしました♪ 準備ができたら……ドキドキのゲームスタート! 自分の名前を入力したら、次にパートナーを選びます。

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』

 パートナーはティラ・プレシィ・ブラッキィの3匹から決めるのですが、これが悩む……どの子もかわいすぎるよ~! わたしは一番ドラゴンっぽくて強そうなティラくんにしてみました。 ティラくんこれからよろしくね(*´∀`*) パートナーが決まったら、ドキドキワクワクの冒険スタート!

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』

 パズルはスライドパズルみたいになっています。カラフルな“ドロップ”のどれか1つを持ち上げて、ひと筆書きのようにドロップを移動! すると移動先のドロップと位置が入れ替わっていき、同じ色を縦か横に3つ以上そろえると消えるんです。ここでおもしろいのが、ドロップは制限時間内ならどこまでも自由自在に動かせるんですよ。しかも、うまく消すと、すごいコンボを出すことができちゃったり!

 コンボ数にあわせて攻撃力が加算されていくので、ドロップを消すほど強い攻撃ができるんです(`・ω・´) コンボを考えるのにすごく頭を使うけど、これがとっても楽しい♪ とっておきの攻撃で敵を倒したら、さらにダンジョンの奥深くへ!

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』

 一番奥にはボスが待ち受けています! ボス戦はドキドキするけど、教わったとおりにドロップを消していったら無事に倒すことができました♪ ダンジョンを攻略すればするほど敵もどんどん強くなっていくので、やりごたえ抜群ヽ(*´∀`*)ノ パズルもすっごく楽しいけど、ダンジョン攻略も楽しいんです!

 それに敵のモンスターを倒すとタマゴを落とすことがあって、ダンジョンをクリアするとそのモンスターが仲間になります。仲間が増えていくのもうれしいな(*´ω`*)

『パズル&ドラゴンズ』 『パズル&ドラゴンズ』

 初めてで不安だったけど、チュートリアルで丁寧に教えてくれるので安心してプレイできました♪ 『パズドラ』はパズルで戦っていく楽しみと、モンスターを育てていく楽しみ、どちらも楽しめる素敵なゲームです。これからダンジョン攻略頑張って、強くなりたいと思います。『パズドラ』初心者なわたしですが、みなさんこれからよろしくお願いします!

 小笠原早紀でしたヽ(*´ω`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト