News

2013年12月5日(木)

100種類以上のガイストギア収集が爆アツ! カスタム武装アクション『ガイストクラッシャー』のレビューをお届け!!

文:深谷ねぎ

 カプコンから本日12月5日に発売される、3DS用ソフト『ガイストクラッシャー』のレビューをライターの深谷ねぎがお届けします。

『ガイストクラッシャー』

 世界の平和とさんごちゃんの笑顔はこの俺が守るぅぅぅぅ! 気持ちだけはガイストクラッシャーの深谷ねぎです。本作の魅力を語っていきます!!

 え? そもそもタイトルになっている“ガイストクラッシャー”っていったい何だって? それでは説明しましょう。ガイストクラッシャーとは、未知の金属生命体・ガイストと戦う戦士のことです! そして、ガイストギアを身にまとって戦い、ガイストから世界を守るのが彼らの使命!

 本作は、そんな彼らを操作してガイストと戦っていくアクションゲーム。ガイストギアはフォームチェンジ可能で、フォームごとに異なるアクションを楽しめます。また、ガイストを倒してガイメタルを入手すれば、新たなガイストギアを作れるのです!

『ガイストクラッシャー』 『ガイストクラッシャー』
▲メイルフォーム、ウェポンフォーム、エクストリームフォームの3つに変形できます。また、メイルフォームとウェポンフォームでは、ガイストアーツと呼ばれる必殺技が使用可能。▲ゲームには、ガイストに対抗するための組織・ガイストクラッシャーギャリソン(通称GCG)が存在します。ちなみに、真ん中の子がお気に入りのさんごちゃん! GCGでオペレーターをやってます。

 登場するガイストクラッシャーたちは、主人公の白銀レッカをはじめ、金剛寺ハヤト、真銅クラマ、シレン・クォーツハート、そしてこの深谷ねぎなど個性派ぞろい! もちろん深谷ねぎは嘘です(でも戦う準備はできています)。キャラクターによってもアクションが異なるので、自分に合ったガイストクラッシャーを探すのもおもしろい!

『ガイストクラッシャー』 『ガイストクラッシャー』
▲白銀レッカ▲金剛寺ハヤト
『ガイストクラッシャー』 『ガイストクラッシャー』
▲真銅クラマ▲シレン・クォーツハート

■大型ガイストを倒してミッションをクリアせよ!

さんごちゃん「ガイストが街に現れたわ! 深谷ねぎ、街と私を守って!」
わかったよ、さんごちゃん!

 とまあ俺の妄想はここまでにして、ここでストーリーの流れを紹介! ストーリーはミッションをクリアしていくことで進みます。ミッションを受けてザコ敵を倒していき、最後に待ち受ける大型ガイストを倒せばミッションクリア。ザコ敵は次々とわいてきますが、それほど強くないのでガンガン攻撃していけばあっという間に倒せます。大暴れできるのが気持ちいいです!

 一転、大型ガイストとのバトルでは、敵のスキを突いて攻撃していく感じ。なかなか敵の体力が減らず苦戦することもありましたが、倒した時の達成感は圧倒的にこちらが上です!

『ガイストクラッシャー』 『ガイストクラッシャー』
▲ザコの攻撃はそれほど痛くないのですが、やっぱり大型ガイストの攻撃は痛烈! そんな、やるかやられるかのギリギリの戦いが俺をアツくする!

 ちなみに、ストーリーとは関係ないフリーミッションもあります。フリーミッションでしか出現しないガイストもいるので、どんどん挑戦すべし!

次のページでガイストギアについて詳しく紹介!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2 3

データ

関連サイト