News

2013年12月16日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』内田真礼さん&東山奈央さんインタビュー。収録秘話はもちろん、同期の声優ならではの話題も!?【電撃DOD3】

文:サガコ

■ゼロやミハイルとの共通点は? 心に思い描く理想と現実

『ドラッグ オン ドラグーン3』

――ゼロやミハイルと、自分自身の共通点はありますか?

内田:ゼロは見た目と中身のイメージがそのまま一緒なんですけど、私は見た目と中身がわりと違うと言われることが多いんですよね。彼女ほど乱暴でもないですし(笑)。お迎えしたばかりのワンコにだって、怒るなんてとんでもなくて、ついつい甘やかしちゃうし。ゼロとミハイルみたいな関係は無理かなぁ……。

東山:ワンちゃん、まだ小さいんでしょ? かわいいんだろうねぇ。ゼロがミハイルにするみたいに、剣で刺したりとかしちゃダメだよ?

内田:絶対しないよ! できないよ!! まだ500グラムしかないんだよ!? うちの大事なワンコのコロちゃんに、そんなことはしないしさせません!!!!

東山:うん、やっぱりゼロとはぜんぜん違うね(笑)。じゃあ、真礼ちゃんとゼロの共通点は髪の長さくらいかな!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ゼロとの共通点は少ないという内田さん。いや、納得です。

内田:そうかも。逆に奈央ちゃんとミハイルは、けっこう似てる気がするよ。

東山:私もミハイルは自分と似ている気がする……見た目ではなくて、そう、言うなれば……アホっぽいところとか。

――え? それってうなずいちゃってもいいんですか?

東山:いいんですよ、うなずいても! それと……正論なんだけど、それって人と少しズレているぞっていうところも、似ている気がしますね。

――なるほど、正論ですか……。失礼かもしれませんが、それは東山さん自身がまだお若いから、という部分もある気がしますね。

東山:はい、その通りだと思います。まだ大学生ですし、勉強しなくちゃいけないことがたくさんあって、卒論書かなきゃですし(笑)。

 でも、うまく言葉にできないんですが、世間知らずゆえの正論をぶつけちゃうってところが、ミハイルと似てると思うんです。無邪気なミハイルは、ことあるごとに「戦うのはやめようよ」ってゼロに言っちゃう。それは彼女の戦わなければならない理由とか、生い立ちとかに無頓着だからってことでもあると思うんです。

 私は私で、できるか否かをほとんど考えず、勢いに乗って「でも理想はこうだよね!!」って言っちゃうところがありますので。たまにキズだなと思いますね。

――どうでしょう。でもそれは、生きていくうえで必要なポジティブさでもあると思います。癒やしであり、救いでもある。みんながゼロみたいだったら、すごく困りますよ(笑)。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲みんながゼロのようにぶっきらぼうで、面倒くさがり屋だらけの世界。かなり物騒というか、殺伐とした世界になりそうです。うぅっ!

内田:うん。理想がなかったら、世界は戦いばかりになっちゃうかもしれない。

東山:でもね……私も理想は振りかざすんですけど、ミハイルほどには何も考えずに天真爛漫ではいられないのですよっ!! 私、どうしても考えすぎちゃうというか……根本はミハイルとは逆で、ちょっとネガティブなんです。

内田:そうなんだ!? 表に見えるところや言葉は同じでも、そこまでの心の中はまた違うってことなんだねぇ。

東山:ああ、真礼ちゃんが納得しているっ。でも、そうなんです……。

内田:いやいや、奈央ちゃんはそれでいいと思うな。本質的にこの作品に出てくるキャラクターと自分が“とても似ています”だったら、なんだか大変だし。だって『DOD3』だよ? 極端な人ばっかりだよ!?

一同:(笑)

東山:そ、そうだね! むしろ、違ってていいんだよね!!

――そうですよ。内田さんにはポメラニアンのコロちゃんを徹底的にかわいがっていてほしいですし、東山さんにはよくよく考えるネガティブなうえでのポジティブであってほしいなって思います。

内田:それでも私は、ゼロの強靭な精神力には憧れちゃうんです。過去を抱えた彼女があそこまで意思を貫けるのは、心が硬く研ぎ澄まされていて、揺らがない決意を持っているからこそだと思うので。

 私は優柔不断だから、ゼロのそうしたスパッとした一面に憧れるし、強さを感じますね。

東山:私もミハイルのように、裏表のない素直さっていうのを持ち続けることができるなら、と思いますね。彼はこれから成長していっても、ずっとあのままだと思いますし、そういう素直な部分がすごくいいなって思います。

 ピュアピュアでいてほしいなぁ、ミハイルには。クサいけど。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲こんなにかわいいミハイルですが、いったいどれくらいクサいのでしょうか。今度、ヨコオタロウさんに聞いてみましょう。

内田:……あの子、どれくらいクサいんだろうね。

東山:同じ獣でも、ゼロが背中にも乗りたくないって言うほどだから、真礼ちゃん家のコロちゃんよりは格段にクサいと思うんだよね……。

内田:コロちゃんはクサくないよっ!? 私がちゃんとお風呂にも入れてあげるんだから!

――もはやお2人の掛け合いも、ゼロとミハイルばりの漫才になりつつありますね……。

→役者魂を感じさせる驚きのエピソードも聞きました!(4ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

データ

▼『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
 
■『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト