News

2013年12月6日(金)

『メルファリア マーチ』開発者インタビュー! 美女もイケメンも渋いオッサンも満載(!?)のタワーディフェンスが作られた経緯とは?

文:石田賀津男

■大幅なコンテンツ追加&改修を今冬実施

――リニューアルという話も出ましたので、そろそろアップデートの具体的な話を伺いたいと思います。

 その前に、今の反省点からお話しさせてください。まず、メモリ使用量にかかわらずクライアントが強制終了する不具合が発生しておりました。これに関しては現在収束しましたが、お客様には本当にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。また、ゲーム内での一番の反省点は、圧倒的なボリューム不足です。諸事情はあるのですが、本来の予定通りにうまく行かなかったところがありました。その反省を踏まえて、来春に向けたリニューアル作業を進めています。日々遊べる戦場をはじめ、ストーリー戦場も一気に増やして、普通に遊んでいたら1カ月はかかるくらいのボリュームにしたいと思っています。

――今も少しずつ増えていますが、そういうペースではなく一気に増えるのですか?

 少しずつ増やすのも続けていきますが、リニューアルでは一気にまとめて入れる予定です。今あるものとは少し別のベクトルで作っているお話があり、このシナリオは、元々のメルファリアの世界観を作った中の1人に執筆を依頼しております。とはいえ『FEZ』本編というより、『メルファリア マーチ』独自の事件が起こるといったものになってくると思います。

 もう1点は、最初から予定していたものの間に合わなかった要素で、キャラクターに紐づいたストーリーと戦場を実装します。特定のユニットを入手すると、そのユニットに紐づいた戦場がいくつか出てきて、お話を楽しめるといったものです。「あるキャラクターは双子という設定なのに目と髪の色が違うのはなぜ?」という声が上がっていたりしますので、そういうところを補完してあげたいなと思っています。キャラクターは1体1体に、実はがっちりした設定が付いていますので。

――設定は『メルファリア マーチ』のために新たに作ったのですか?

 そうです。司令官などのNPCには元々設定がありますが、ユニットキャラクターは全員分作りました。また、元々存在するキャラクターを踏襲したユニットも存在しております。それぞれのキャラクターの特徴も出てきていて、思わぬキャラクターに人気が出たりして、おもしろい反応をいただいています。各キャラクターごとに、年齢、性別、生い立ち、性格などすべてあるので、そこはいずれ何らかの方法でお見せしたいと思いつつ、まずはキャラクター戦場を追加して補完したいと思っています。

 元々のコンセプトとして、プレイヤーである司令官が男性なのか女性なのかわからない状態でやろうということは決めていて、でも登場キャラクターは男女ともにみんな司令官を尊敬していて大好きという風にしたかったのです。みんながみんな自分の言うことを聞いてくれる部隊、みたいな。

――『FEZ』の夢ですね(笑)。

 みんな司令官のことを尊敬していて好きであるべきだろうと! 制作を進め、これはやりすぎだろうというのは削っていったものの、気が付けば濃ゆいものになっておりました。

――実際、チュートリアル後のプレートさんエピソードはかなり濃いですよね。

 当初はもっと濃ゆくなっておりまして……結構削ったものの、チャレンジしてしまいました。でもイラストもとてもカッコいいですし、すごくいい人なんだろうなというのは感じますよね。愛すべきキャラクターになったと思います。プレートさんについては、設定やその背景を見ると「なるほど……」というものになっておりますので、こういったものをどんどんお見せしていきたいなと。

『メルファリア マーチ』 『メルファリア マーチ』
▲みんな大好き牛オリことプレートさん。チュートリアルで非常に濃いキャラクターを見せてくれます。

――牛オリの展開は今後も楽しみにしています。他にはどんなアップデートを予定していますか?

 そういったメインストーリーやキャラクターエピソードとは別に、日々軽く遊べて、報酬をもらえたりする戦場のボリュームも増やします。特定のキャラクターしか出ない戦場や、日々何が出るかわからないランダムな戦場などを検討しています。

 また、1つ1つ戦場のバリエーションを増やしていこうと考えております。たとえば初期配置で味方のキャラクターがいる戦場で、そのキャラクターを絶対に死守しなければ勝利できないといった勝敗条件にかかわるものや、国王召喚が使えない、特定ユニットしか連れていけないなどなどタワーディフェンスとしてのゲーム自体のバリエーションを増やしていこうと思っています。この2つが合わさって、ボリュームが増えていく予定です。

――ボイスは実装されませんか?

 ボイス付きキャラクターの実装は検討したいと思います。アプリの容量との戦いもありますのでお約束はできませんが。

――ユニットの強化では、スキル合成のハードルが高いのが気になります。

 キャラクターの成長・強化では、レベル40同士でないとスキル合成ができないといった今の仕様を変える可能性はあります。元々はもっと早くレベル40にできるようにするつもりだったのですが、そうすると他の問題が出てきたりしたので。そこは早いうちに方針を変えていきます。

 それに合わせて、スキルレベルが上がってもあまり違いがわからなかったり、UI周りで使いづらいといった部分があるので、全面的に変えようと思っています。例えば戦場で3すくみが効いているのかいないのかはHPの減りでしか見えないのですが、攻撃が当たった時に大きなエフェクトが出るとか、数値でダメージを見せたりという改善を検討中です。あと「このキャラ妙に堅いぞ?」というのがいると思います。あれはボスキャラクターなのですが、見た目にはボスと識別できないので、わかるようにします。

『メルファリア マーチ』 『メルファリア マーチ』
▲かなりハードルが高いスキル合成の調整や、各種UIの改善なども予定されています。

→次のページでは、Android版についての情報が!?(3ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『メルファリア マーチ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年9月19日
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト