News

2013年12月6日(金)

『メルファリア マーチ』開発者インタビュー! 美女もイケメンも渋いオッサンも満載(!?)のタワーディフェンスが作られた経緯とは?

文:石田賀津男

前へ 1 2 3

■リニューアルと同時にAndroid版も今春配信予定!

――そういったリニューアルが行われるわけですね。しかし予定が数カ月後と先になっているのが気になりますが。

 そこはAndroid版の配信予定と絡んでいます。今回、iOS版を出して見えたお客様の反応などを参考に、きちんと改修してボリューム的にもできあがった状態にして、それに合わせてAndroid版をリリースをしたいと考えています。お待たせして申し訳ありませんが、多くのお客様へよりよい状態で遊んでいただくため、もう少しお待ちいただければと思います。なおiOS版では、iPad miniとiPod touchへも新たに対応しましたので、その辺りでも遊んでいただけます。

――あと1点気になるところとして、『FEZ』本体とのつなぎ込みや誘導を行う予定はありますか?

 先日やってみたこととして、『FEZ』の新スキル実装の翌日に『メルファリア マーチ』に新スキル持ちのキャラクターを入れてみました。『FEZ』で起こったことをすぐ『メルファリア マーチ』に実装するということをやっていこうとは思っています。あとは季節イベントで同じことをやるとか、そういうことはやっていきたいです。

 『FEZ』へのつなぎ込みや誘導は、現時点では予定していませんが、Android版がリリースされてお客様がある程度増えた段階でやっていこうと思っています。今すぐやるとiOS限定になってしまうので、『FEZ』との連動企画をやるのは、Android版がリリースされてからになるかと思います。連動によって有利・不利は起きないと思いますが、それまではそっとしておこうと思っています。

――なるほど。ちなみに、個人的に好きなキャラクターはいますか?

 個人的な趣味がバレてしまうのですが、最初に部隊長に設定してカンストしたのはリベルシュですね。ビジュアルもさることながら、口調が好きでして……。また、シャンテもかなり気にいっており、リベルシュで足止めしつつ、シャンテを置いてベヒモステイルをドーンという感じの遊び方をしております。

『メルファリア マーチ』 『メルファリア マーチ』
『メルファリア マーチ』
▲プロデューサーオススメのイケメンキャラ、リベルシュ。敵を足止めする強力なスキル“アイスジャベリン”を操る頼れるユニットです。

――キャラクターはバリエーション豊かですよね。

 これは……完全に個人的見解なのですが、日ごろスマートフォンのゲームを遊んでいて、なぜキャラクターが女性ばかりなのか、どうしてレアキャラクターしか優遇されないのか、という思いがありました。市場を考えるともちろんそれが正解なのだとは思いますが『メルファリア マーチ』はキャラクターの男女比を半々にし、どのキャラクターもとても特徴があって、性別やレアリティ関係なく台詞が豊富で、成長させると全員活躍できる、という仕様にしたかったのです。とにかく「『メルファリア マーチ』はカワイコちゃんもイケメンも多いよ!」ということはぜひ強調しておいてください!

――最後に読者様に向けてメッセージをお願いします。

 今はまだ足りていない部分、直すべき部分が多くあります。この状態を放置しておくことは絶対にしませんし、今も毎週ないし隔週のペースで更新をかけています。こういったことをお伝えする場を作っていないので不安に思わせているかもしれませんが、戦場のボリューム増加から、細かいUIの修正、勝敗条件のバリエーションを増やすことなど、いろいろとやっていこうと思っています。

 あと、一度ちょっと触って放置してしまっている方がいらっしゃれば、たまにはまた見に来てください。毎日ログインするだけでも何かもらえます。今も続けて遊んでいただいているお客様にも、いずれ何か恩返しができるように考えていますので、引き続きよろしくお願いいたします!

『メルファリア マーチ』
▲女性プロデューサーらしく、イケメンキャラを大プッシュ。基本無料でプレイできるので、興味がある方はぜひご参加を!

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『メルファリア マーチ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年9月19日
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト

前へ 1 2 3