News

2013年12月6日(金)

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ベルゼブブ討伐レビュー&簡易攻略! やり込み要素“強敵配信”の手ごたえとは?

文:ごえモン

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』画像

 昨日12月5日に発売された3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』。その新規要素の1つである“強敵配信”が本日よりスタートしました!

 配信されたのは、7つの大罪の1つ“暴食”をモチーフにしたボス“ベルゼブブ”です。発売前から、開発スタッフさんに「“強敵”はかなり強いですよ」と聞いていたので、どれほどの強さなのか、とても楽しみにしていました。

 というわけで、さっそくですが“ベルゼブブ”の討伐にチャレンジしてみました。その模様を簡単な攻略とともにお届けします。まずは挑戦時のレギュレーションをチェック!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』画像
▲12月6日に無料で配信されたばかりの強敵“ベルゼブブ”。縛りプレイをしつつ、討伐にチャレンジしてみます。

■データ引き継ぎなし、エンカウントなし、難易度EASYでベルゼブブに挑戦!

 先日、“一度もエンカウントしないで真終章をクリアすると、スクエニ メンバースで殿堂入りできる”という話を聞いて、データ引き継ぎなし、エンカウント率-100%で『フォーザ・シークウェル』を始めてみました。それだけだと普通なので、この“強敵”討伐企画では、必殺技とフレンド召喚、アビリンクもなしで挑んでみようと思います!

【ベルゼブブ挑戦時の個人的レギュレーション】
・データ引き継ぎなし
・エンカウント率‐100%(ボス戦で獲得できる経験値・アビリティポイント・pq(お金)のみでプレイ)
・必殺技使用不可
・ノルエンデ村の武器・防具・アイテム使用不可
・フレンド召喚使用不可
・難易度EASY
・アビリンクなし
・アチーブメントあり(ただし、この時点では達成数0)

■ベルゼブブの推奨レベルは10。ひとまず、レベル5のティズ&アニエスで挑んでみる

 ベルゼブブは、ノルエンデ村の復興ゲームが始まった段階で、セーブメニューからデータ更新を行えばすぐに来襲します。敵の情報を見てみると、推奨レベルは10。配信直後であり配信1体目ということで、まずは小手調べのようです。

 本格的に討伐へ向かう前に、まずは敵の情報を調べることが大事。“彼を知り、己を知れば、百戦危うからず”って昔の偉い人が言いました。とりあえず、敵の動きと強さを知るために、モンクと白魔道士のアスタリスクを手に入れた後に挑んでみます。(それ以前に、すっぴん2人、レベル3で瞬殺されたことは割愛)

【パーティ編成と装備】

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』画像 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』画像
▲ティズ:レベル5のモンク(ジョブレベル1)。剛撃要員。▲アニエス:レベル5の白魔道士(ジョブレベル1)。ひたすら全体化ケアル要員。

 開幕に“すっぴん”のアビリティ“しらべる”で敵の情報を探ってみると、なんとHP3,000!(難易度EASY) 速度が7と低いので、先制を取って回復し続けられますが、ダメージソースが命中率に不安のある“剛撃”しかないので、長期戦になりそうです。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』画像
▲画像だと、ティズの攻撃で1ダメージ与えていたので、HPは2,999。弱点は雷と土。オミノスを倒して黒魔道士のアスタリスクを入手すれば、だいぶ戦闘が楽になりそうですね。

 デフォルトで様子を伺いつつ敵の行動パターンを観察してみると、ベルゼブブは通常攻撃の他に全体物理攻撃の“オクトウィップ”、単体物理攻撃の“触手”を使う物理タイプだと分かります。ボスらしくデフォルトも使い、次のターンにはブレイブを使って着実に触手×2、もしくはオクトウィップ×2を繰り出してくるようです。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』画像 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』画像

 これならティズが剛撃で殴り続け、アニエスが全体化ケアルを使い続ければ楽勝! なんて思っていましたが、ここで7つの大罪をモチーフにした新たな技を使い始めました。その名も“暴食”。暴食を使ったベルゼブブは、紫色のオーラをまとって何かが強化されたような見た目になります。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』画像
暴食使用中は禍々しいオーラが!

 見た目だけではどんな効果があるのかさっぱりわからないので、スライドパッドの左を入力してから十字ボタンの右を押し、敵のステータスを確認(今回の“しらべる”は便利ですね!)してみると、バフなどがかかっている様子はなし。ただの見かけ倒しかと油断して剛撃を使ってみると……ダメージを吸収した!

 なんと“暴食”の効果は“ダメージ吸収”。この時点では魔法攻撃を持っていないので、物理ダメージ吸収なのか、ダメージすべてを吸収するのかは不明。とりあえず、“暴食”の持続ターンを調べてみようと待っていたら……“アシッドブレス”という新たな攻撃を使われて一撃で全滅してしまいました。そのダメージ、400超え。つ、強ぇじゃん。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』画像
▲無茶しやがって。

→黒魔道士入手後、4人パーティで再チャレンジ!(2ページ目)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト