News

2013年12月11日(水)

『LoV3』座談会第2回! 今回もたつを&Zeroと電撃紅蓮隊(仮)女性メンバーたちが新バージョン“Ver3.009”に言いたい放題!?

文:ハチ

■アルティメットスペルはやっぱりリザレクションで決まり!?

さくら番長:アルティメットスペルについてはどうでしょう! 溜まりが早くなったみたいですが、私にはまったくわからないです……。

一同:同じく(笑)!

たつを:試合の状況によって溜まるスピードは違いますから、なかなか実感しにくいですね。

ハチ:パワーライズの効果時間が短くなったみたいですね。私はあまりわからなかったですが……。

Zero:だいぶ効果時間が短くなって、今のレベル3は30秒くらいです。

たつを:前は戦闘を2度こなすこともできたのですが、今はまず1度の戦闘でしか効果を発揮できませんね。

さくら番長:なるほど、だいぶ変わったんですね。

Zero:クイックドライブの効果時間も下方調整されましたが、こちらはまだまだ長いですね(笑)。

たつを:パワーライズの効果時間が短くなったので、クイックドライブを使ってパワーライズの効果が切れるまで戦わないこともできます。そうした後も、制圧や戦闘をする時間が残っているので便利です。……でも、一番使われているアルティメットスペルはリザレクションなのかな?

Zero:リザレクションは増えましたね。

ハチ:リザレクション強いですよね。リザレクションのために自殺を狙ってくる敵使い魔を倒していいのか毎回悩みます……。

Zero:放置したほうがいい場合もありますが、自分のデッキにその敵使い魔に対して有利なジョブがある時、倒してしまっても大丈夫な場合が多いです。最終的にはデッキ次第ということですね。

さくら番長:リザレクションが増えたのはどんな理由が?

たつを:リザレクションは終盤パワーライズで大型使い魔が倒されてしまうのが弱点でした。なので今回のパワーライズの下方調整を受けて、大型使い魔を生かしやすくなったことが一番の理由だと思います。

■主人公アビリティはタワーアタックが熱い!?

さくら番長:主人公関係もいろいろと調整されましたね! 覚醒時と超覚醒時の最大HP増加量が上方調整されたみたいです。

たつを:これは意外と影響が大きいですね。覚醒時にはHP350、超覚醒時にはHP400になります。

ハチ:主人公を覚醒させる方、多くなりましたよね! 覚醒した主人公の対処が結構大変です……(涙)。

さくら番長:主人公武器のアビリティはどうでしょう?

たつを:“タワーアタック”と“トライブサポート”は大きい変化ですね。

Zero:“タワーアタック”は目に見えて早いですよ。ムーとポセイドンがメインの海皇デッキを使っていますが、その時の主人公は必ず“タワーアタック”持ちのディフェンダーにしています。海種は開幕時にキマとハルフゥの2体しか出せなくて最初のマナタワー制圧に時間がかかるのですが、主人公に“タワーアタック”があれば開幕3体召喚とあまり変わらない速度で制圧が可能です。

たつを:自分も、現在の主人公のアビリティは“タワーアタック”が一番なんじゃないかな? なんて思ってます。

Zero:“トライブサポート”系もかなり強くなりましたけどね。“タイプサポート”系並みに上がるようになりました。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲海種デッキは最初に“コストカット”を持つキマとハルフゥを35マナで召喚する場合が多いため、最初のマナタワー制圧に時間がかかるのが弱点でした。しかし主人公アビリティの“タワーアタック”の強化で弱点がかなり改善されたようです!

→調整された使い魔たちは何が流行っているのか?(3ページ目)

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン III』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2013年8月22日

関連サイト