News

2013年12月13日(金)

スマートフォンで本格的な爽快アクションが楽しめる! アクションRPG『ヴァリアントレギオン』をレビュー

文:滑川けいと

 12月に入り、本格的に冬がやってきましたね。もうコタツから出たくありません。どうも、冬になるとコタツムリに進化する、ライターの滑川けいとです。今回は、プレイしているとアツくなれる、この季節にピッタリのアプリを紹介します。

 そのタイトルとは、iOS/Android用アプリ『ヴァリアントレギオン』! Aimingが運営するMOタイプのアクションRPGで、12月10日に正式サービスインしたばかりのタイトルですが、熱中度はかなり高めになっております。そこで全3回にわたって、本作のおもしろさを皆さんに紹介していこうと思います。第1回は、本作の紹介とその魅力を語っていきますよ!

『ヴァリアントレギオン』
iOS版QRコードAndroid版QRコード
『ヴァリアントレギオン』 『ヴァリアントレギオン』

 最初に本作の流れをさらっと紹介していきますと、舞台となるのは魔王が君臨した世界。魔王が世界を支配していく中で、“ヴァリアンツ”という精鋭ギルドが立ち上がり、魔王軍と過酷な戦いを繰り広げます。ついにリーダーのジャンゴが魔王の元までたどり着くのですが、そのまま音信不通となり行方知れずとなってしまいます。そこで世界の人々は決めます。「魔王を討伐するための強者を集め、連合軍“ヴァリアントレギオン”を結成しよう!」。プレイヤーも武器を取った者の1人。こうして魔王を討伐するための旅に出ることになりました。

『ヴァリアントレギオン』
▲ゲームを始めると、まずはジャンゴを操作することになります。ジャンゴはかなり強いので、ここでゲームに慣れるまで練習しておくといいでしょう。

■自分のキャラクターを作り、果てない冒険にでかけよう!

 本作の主役となるのは、プレイヤーであるアナタ自身。冒険に出る前に、まずはプレイヤーの分身を作成しましょう。本作には職業があり、ファイター、ローグ、メイジの3つの中から選ぶことができます。職業によって戦いのスタイルが変わってきますし、やはり長く遊ぶには自分に合った職業を選ぶのが一番。そこで各職業の特徴を紹介していきますので、ゲームを始める際の参考にしてくださいね。

『ヴァリアントレギオン』
▲成長すれば、さらにクラスアップもできますよ!

●接近戦のスペシャリスト“ファイター”

近接武器などを使いこなすため、ガンガン前にでて戦いたい人にオススメの職業です。自分の攻撃力を上げたり、敵の防御力を下げたりといった技(スキル)を使うことができ、圧倒的な力で敵をねじ伏せることができます。

『ヴァリアントレギオン』
▲ダメージを与えた敵の防御力を一定時間減少させることができるスキル“オーガスラッシュ”。戦闘の開幕で使用して、一気に攻めましょう。

●テクニカルに戦いたい技巧派のアナタには“ローグ”

 素早さを生かした連続攻撃で、敵にダメージを与えていくのが特徴です。また、習得できるスキルの中には、近付いた敵に反応して爆発し、ダメージを与える爆弾や自動で攻撃してくれる罠をセットするものなどもあり、少し工夫した戦いを好む人にオススメです。

『ヴァリアントレギオン』
▲罠を配置しした場所に敵をおびき寄せ、ダメージを与えた時はかなり気持ちいいですよ。

●遠くから敵に大ダメージを与える“メイジ”

 魔法を使った遠距離攻撃を得意とする職業です。本領を発揮するのは、通常攻撃よりもスキルを発動した時! 範囲魔法のスキルを繰り出せば、あっという間に敵を殲滅させることもできますよ。ただ、接近戦には弱いので、なるべく敵に近付かずに攻撃する必要があります。

『ヴァリアントレギオン』
▲ド派手な魔法は必見!

→次のページでは、実際の本作の流れを紹介します。(2ページ目へ)

(C) Aiming Inc. All Rights Reserved.

1 2 3 4
iOS版QRコードAndroid版QRコード
『ヴァリアントレギオン』 『ヴァリアントレギオン』

データ

▼『ヴァリアントレギオン』
■メーカー:Aiming
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2013年12月10日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト