News

2013年12月13日(金)

『泥だんご』アプリが配信に――スマホで転がす泥だんごはちょっとわがまま。繊細な指さばきでハイスコアを狙おう

文:電撃オンライン

 リイカは、iOS/Android用アプリ『泥だんご』の無料配信を、App StoreおよびGoogle Playで12月12日に開始した。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 株式会社リイカ(東京都新宿区、代表取締役:吉成 夏子)は2013年12月12日より、『泥だんご』を、iPhone及びAndroidにて無料で配信を開始いたしました。

『泥だんご』

■泥だんごの特徴

 泥だんごを知っていますか? こねた泥をつるつるの球体に磨き上げる懐かしい遊びです。知っていたけどやったことは無いという方がほとんどなのではないでしょうか? そんな泥だんごがスマホで遊べるようになりました。電車の中でも、別れ話の途中でも……いつでもどこでもだんごを転がせる時代がやってきました!

『泥だんご』 『泥だんご』 『泥だんご』 『泥だんご』

■転がし方
・セクシーなディスコサウンドにノって、繊細な指さばきで泥玉を転がします。
・大きく丸く? 縦長に? 泥だんごの要求に応えて転がしましょう!
・泥だんごを感じさせればどんどん大きくなっていきます。
※泥だんごはわがままな生き物ですので機嫌を損ねないよう注意する必要があります。

■懐かしいアレコレを集めよう
・作った泥だんごはすぐに割っちゃおう!
・中から懐かしの駄菓子屋玩具で出てくるよ。
・全然役に立たないけど150種類くらいあるから集めよう!

『泥だんご』

■泥だんご世界ランキングを目指そう!
・泥だんごのクオリティ(スコア)を世界中のダンガーたちと競い合おう!
・目指せ! 1億点!

■補足「泥だんごとは?」

 2000年代初頭にこどもたちの間でたいへん流行した遊びです。最初はただの泥ですが、転がし、磨き上げるうちに分子レベルでキメが整い、それはビリヤード玉のように驚くほどテカテカの球体になります。

 そんな楽しい泥だんごですが、手が汚れるという理由から、手が汚れたくない人には敬遠されてきました。つまり世界人口の半分を逃していたということです。今回はアルプス児童文学社のご協力により、手が汚れたくないほうの人々に向けて泥だんごの楽しさを知っていただくべく、プラットフォームの垣根を越えた展開を実現することが出来ました。

(C)liica

データ

▼『泥だんご』
■メーカー:リイカ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2013年12月12日
■価格:無料
 
iOS版『泥だんご』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android版『泥だんご』のダウンロードはこちら(Google Playからダウンロード)

関連サイト

関連記事