News

2013年12月15日(日)

新宿ジャッキー、ブンブン丸、ちび太らが歴史を語った“祝20周年 バーチャファイター祭り”をレポート。高橋名人や『鉄拳』原田Pも出演!

文:ゴロー

前へ 1 2

【Part3】キャサ夫とちび太が語る『VF4』時代。前代未聞の2,000人組み手を達成

 Part3のステージは、元鉄人のキャサ夫さんとバーチャ神・ちび太さんが登場。『VF』シリーズ後期にまで強さを保ちづづけた代表プレイヤーということで、『VF4』から導入されたカードシステムや、組み手イベントなどに話しの焦点が向けられた。

“祝20周年 バーチャファイター祭り”
▲左がちび太さん、右がキャサ夫さん。

 『VF4』はカードシステムで称号や戦績が表示されるようになったところが特にお気に入りだという2人。『VF4』初期最高クラスの称号・覇王&小覇王は取得できるまでの道のりが長く(10段に一度負けると小覇王の称号が勝者に移動する)、閉店直前に勝った人が小覇王を持ち帰れるなど当時の熱い思い出を語っていた。100人組み手については、『VF4』はカードの読み込み時間があった関係で、『VF2』に比べて倍近い時間がかかったとも。

 また、組み手イベントの流れで、ちび太さんが全国40会場をまわった“ちび太のぶらり旅”の話に。1店舗で50人組み手を行うため、このイベントで2,000人組み手をやり遂げたことになる。さらに、定員オーバーしたプレイヤーをサービスで受け入れ、1店舗で50人以上を相手にしたこともざらにあったそうだ。

“祝20周年 バーチャファイター祭り” “祝20周年 バーチャファイター祭り”

 続いて、ぶらり旅恒例のオープニングマッチ“ちび太 vs セクシー斎藤”が実施された。久々の対戦ということもあって2人ともやる気十分といった様子だ。戦いをもっと盛り上げるために、セクシー斎藤さんが負けた場合、顔に墨を塗る罰ゲームまで用意された。

“祝20周年 バーチャファイター祭り” “祝20周年 バーチャファイター祭り”
▲1本先取して雄たけびをあげるセクシー斎藤さん。▲フルセットまでもつれ込むも、最後はちび太さんのラッシュが決まってあっさりリングアウト。
“祝20周年 バーチャファイター祭り” “祝20周年 バーチャファイター祭り”
▲会場の誰もが予想・期待した通りの結果になり、セクシー斎藤さんは出演者に次々と墨を塗りたくられる。▲みんなのアートが組み合わさり、ご覧のあり様。セクシーからダンディーに。

【Part4】番組レギュラーの座をかけて対決! オジョギリ・ダー vs セクシー斎藤

 最後を締めくくるのは、“『電人☆ゲッチャ!』VFプレイヤー養成計画”。セガ公式番組レギュラー出演の座をかけて、遼。@オジョギリ・ダーさんとセクシー斎藤さんが『VF5FS』での対戦を行う

“祝20周年 バーチャファイター祭り”
▲左がオジョギリ・ダーさん、右がプロゲーマーの板橋ザンギエフさん(Razer所属)。ほぼ初心者のオジョギリ・ダーさんは、板橋ザンギエフさんを師匠に1週間特訓をしてきたとのこと。

 特訓をしたとはいえ、プレイ経験が豊富なセクシー斎藤さんが相手では分が悪いということで、レジェンド軍団がオジョギリ・ダーさんの応援のためにステージへ。「負けるわけがない」と強気のコメントが仇となり、場内・視聴者も敵に回してセクシー斎藤さんは完全に悪役となった。

“祝20周年 バーチャファイター祭り” “祝20周年 バーチャファイター祭り”
▲師匠の教えと、オジョギリ・ダーさんの努力の甲斐もあって勝負は大接戦。
“祝20周年 バーチャファイター祭り” “祝20周年 バーチャファイター祭り”
▲最後はオジョギリ・ダーさんがきっちりコンボを決めて勝利。予想外の負けに、セクシー斎藤さんは顔を歪める。
“祝20周年 バーチャファイター祭り”
▲短期間で見事、セクシー斎藤さんを打ち破ったオジョギリ・ダーさん。師匠もご満悦。


 4つのイベント企画が終わり、出演者全員がステージに。そこで片桐さんから『VF』20周年記念商品などの告知が行われた。

“祝20周年 バーチャファイター祭り” “祝20周年 バーチャファイター祭り” “祝20周年 バーチャファイター祭り”
▲『VF』~『VF4FT』までのサウンドトラックアルバムが12月18日に、20周年記念Tシャツが12月19日に発売される。さらに、PS3版『VF5FS』が12月19日~2014年1月7日の期間中、500円(税込)でダウンロード可能。

 また、12月14日の速報記事でお伝えした通り、同社のAC向け2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』のボスとしてアキラが登場することが明らかにされた。片桐さんはすでにキャラクターデザインを見たらしく「本当にカッコイイ」と太鼓判も。なお、アキラの参戦については未公開のプレイヤーキャラとは別枠になる点に注意してほしい。

“祝20周年 バーチャファイター祭り”
▲『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の野中竜太郎プロデューサーは、アキラの魅力を生かしたまま2Dに落とし込んでいるという。動きや技などはこれから作り始めるそうなので、公開される日を楽しみにしていよう。

 約2時間に渡って行われた“祝20周年 バーチャファイター祭り”の公開生放送は、これにて終了。残念ながら『VF』の新作発表はなかったが、片桐さんからは“格闘ゲームの新しい核となる要素を研究中”といったコメントも。はたして、このメッセージは『VF6』のことを指しているのか……。『VF』の歴史がこの先何十年と続いていくことを期待したいところだ。

(C)SEGA

関連サイト

前へ 1 2