2013年12月19日(木)
コボルドの群れとともにプレイヤーと戦う巨体のBOSSモンスター。BOSSクラスのモンスターの中には、HPゲージの状態によって攻撃方法などが変わるものもいるようだ。パターンを読みきったと思ってスキを見せると、死に直結する。いかなる時でも甘さは禁物だ。
▲大きい斧を振り回していたコボルドロードだが、突如、巨大な剣で切りつけてくる! あわてず冷静に対処しよう。 |
▲コボルドロードを守るコボルドたちにも注意しよう! |
パートナーと一緒に冒険する大きなメリットのひとつ。それが戦闘での連携だ。原作でも、強力だがスキが生まれるソードスキルを安全に使うために“スイッチ”という連携が使われていた。
▲簡単に“スイッチ”を説明しよう。まずはキリトがソードスキルを放つ! 敵に大ダメージを与えたものの、その後はスキだらけに……。 |
▲そこでアスナと“スイッチ”! アスナが敵の意識をひきつけてくれたので、スキだらけのキリトが敵に襲われるリスクが減る。この一連の行動がスイッチだ。 |
本作では、PS Vitaの機能を生かし、画面タッチでスムーズにスイッチが可能になっている。スイッチを戦略に組み込むことで、より有利に戦いを進めていこう。
未踏の地だった《ホロウ・エリア》は、当然情報がほとんどない状態となっている。ただ、あるエリアで特殊なクエストを受けることができ、ミッションをクリアしていくことで新たなアイテムを入手したり、新規のフィールドに進行できたりと、いろいろな物事に影響が現れる。随時提供されるミッションをクリアし、《ホロウ・エリア》を開拓していこう。
▲謎に包まれたあるエリア……ここから特殊なクエストを受けられる。 |
▲《ホロウ・エリア》のミッションは特殊なものが多い。 | ▲特定の場所に行くことで、ミッションが発生するようだ。 | ▲ミッションをクリアすると報酬や新規のフィールドが解放される。 |
巨大な塔がそびえ立つ浮遊岩塊エリア。地形上空を飛ぶモンスターが多そうだが……。奥にそびえ立つ塔は、ダンジョンとしてプレイヤーたちを待ち受ける。
(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project (C)2013 NBGI
※『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』の内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がある。
※『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』の画像は開発中のもの。
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