News

2013年12月18日(水)

続編『ブレイブリーセカンド』は10人中10人がおもしろいと感じるRPGに! 『ブレイブリーデフォルト FtS』発売後インタビュー

文:MAC佐藤

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

■あくまでブレイブ&デフォルトが上位で“ブレイブリーセカンド”はアクセント

――SPの概念はスーパーブレイブのころからあったのですか?

浅野:ありました。従来のブレイブ&デフォルトの遊びをどのように崩そうかというところで、4回以上使わせるか、それとも回数を制限するかの議論がありました。

高橋:理論上は無限にブレイブできるようにしようと考えていた時期もありました。コマンド表示がどんどん増えて画面上から消えてしまうのですが、その場合はどうしましょうかという話もしていましたね(笑)。

――ちなみに、SPドリンクを購入されている人はどれくらいいますか?

浅野:そんなにいらっしゃらないです。ないと困るものでもないですからね。逆に言いますと、あまり購入されないと予想していたので、「思ったよりいらっしゃるんだ」という印象だったりもします。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』発売後インタビュー 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』発売後インタビュー
▲SPドリンクはニンテンドーeショップで購入可能。価格は200円。使用するとSPを3回復できる。どうしても倒せないボスがいる時は、試しに購入してみるのもいいかも?

――時を止める“ブレイブリーセカンド”は、初心者やライトユーザー救済の役割として成功していると思うのですが、コアユーザー的にはもともとオリジナル版になかったということもあって、意外と使わずにクリアした人も多いようです。この点についてはどのようにお考えでしょうか。

高橋:SPを3までしか貯められない理由として、いざという時のために使おうと温存しておいて、結局最後まで使わないのはもったいないと思ってもらえるように、上限をなるべく少なくしました。

 SPが3まで貯まったら、これ以上スリープさせても無駄になるので、使ってくれるだろうと。それでも、もったいなくて使えないという方もいらっしゃるようなのですが、それもそれでありなのかなと思っています。

浅野:“ブレイブリーセカンド”を使わなければ楽しめないゲームになってはいけないと考えていました。“ブレイブリーセカンド”にあわせたゲームバランスにしてしまうと、以前に電撃オンラインさんのインタビューでお答えした“ブレイブリー味”が変わってしまいますし。あくまでブレイブ&デフォルトのシステムが楽しんでもらうシステムの上位であって、“ブレイブリーセカンド”はそのアクセントという位置づけです。

――続編の『ブレイブリーセカンド』でも、SP制はそのまま導入されるのでしょうか?

浅野:その予定ですが、プレイヤーの声や、スクエニ メンバーズにアップされたデータなどを参考にしつつ、場合によっては変更することもあるかもしれませんが……。そんなイヤじゃなかったでしょ?(笑)

――『フォーザ・シークウェル』でも、オリジナル版の時と同じようにプレイヤーからのアンケートを実施されるのですか?

浅野:そうですね。せっかくなので、何か機会を見て実施したいと考えています。『フォーザ・シークウェル』では大体が改善されたと思っていますので、“100の改善案”みたいな大がかりなことにはならないと思いますが(笑)。

――『フォーザ・シークウェル』の真終章をクリア後に、データをSDカードに保存できるようになっていますが、これはどのように使用されるのでしょうか?

浅野:『ブレイブリーセカンド』では何かしらの特典を用意したいところですが、正直に言うと、まだ決まっていません。。今のところは「データを保存しておくと何かいいことがあるかも」くらいに思っていただければ結構です。

■『ブレイブリーセカンド』はRPGファン全員がおもしろいと感じてくる自信がある

――ここからは、続編である『ブレイブリーセカンド』についてお聞きしたいと思います。まずは、現在の開発状況について教えてください。

浅野:シナリオのあらすじが完成して、何をどれだけ作る必要があるのかが明らかになってきたところです。アートを準備しつつ、上がってきたものからゲームに落とし込んでいます。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』発売後インタビュー
▲『ブレイブリーセカンド』のヒロイン“マグノリア・アーチ”。魔王バスターや月の民最後の生き残りなど、気になる設定が満載だ。

――先日発表されたマグノリアというキャラクターは、まさに先出しという感じですか?

浅野:そうですね。本当にあれしかないという状況です(笑)。

――以前に、オリジナル版について「RPGが好きなプレイヤー10人のうち、何人がおもしろいゲームと感じるか?」という質問をさせていただいたことがあります。『ブレイブリーセカンド』では10人中何人がおもしろいと感じるゲームになっていると思いますか?

浅野:その10人は、どんな10人なのかで変わると思うのですが、もし『ブレイブリーセカンド』に興味を持って買っていただいた10人であれば、全員がおもしろいと感じてくれる自信があります。

――『ブレイブリーセカンド』は、前作をプレイしていなくても楽しめるゲームなのでしょうか?

浅野:もちろん楽しめるように作っていますが、『ブレイブリーデフォルト』をプレイしていたほうが絶対に楽しいです。『ブレイブリーセカンド』に興味を持たれた方は、ぜひ『フォーザ・シークウェル』からプレイしてみてください。

→気になる発売時期は? 前作キャラの再登場は?(4ページ目)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト

関連記事