News

2013年12月28日(土)

元攻略担当による3DS『モンハン4』感想&レビュー。プレイ時間は約200時間、シリーズ通算では3,000時間ぐらい【電撃オンラインアワード2013】

文:野村一真

前へ 1 2 3

■ジャンプ攻撃や追加モーションで片手剣の時代が到来!?(文:kbj)

『モンスターハンター4』

・プレイ時間:約300時間
・ハンターランク:100
・メイン武器:片手剣、スラッシュアックス

 シリーズを通して、片手剣を愛用しているkbjです。これまでの片手剣は、何でもできるけどやや器用貧乏という印象でした。そこを含めて愛してきたのですが、爽快感やリーチを求めるハンターが多くいることも知っています。ところが、本作では段差でのジャンプ攻撃が加わったことで、片手剣の存在感が圧倒的にアップ! 段差を使わずにジャンプできる武器種には及ばないものの、素早い移動力を生かして、ガンガン乗っていくことができます。

 また、新モーションであるバックステップからの選択肢も多くて、操作していてこれまで以上に楽しい武器になりました。攻撃を避けたあとに、溜め斬りを叩き込んだり、位置を調整するために活用したり……自分で考えた連続攻撃を繰り出す気持ちよさに酔いそうになります。

 『モンハン4』では新モンスターが多数出てきますし、既存モンスターの行動も増えています。そんなモンスターの行動の隙を見て、こちらの攻撃を加えてモンスターを狩猟し、素材を入手する。時には力及ばずに力尽きることもあるんですが、このハンティングライフがやめられないんですよね。年末年始もハンティングを楽しみます!

■猟虫に名前をつけたい!(文:カネキング)

『モンスターハンター4』

・プレイ時間:約150時間
・ハンターランク:75
・メイン武器:操虫棍

 『モンスターハンター』シリーズのシングルプレイでは、気が付いたら太刀やハンマーを使っていることが多かったのですが、『MH4』の旅団クエストクリア時に手にしていたのは操虫棍でした。

 最初は「猟虫の育成が面倒くさそう……」と思っていたのですが、育て始めると愛着がわいてきます。猟虫がすごくかわいいんですよ。これ、猟虫に名前をつけられるとよかったなと思いますね。武器としても、高い跳躍でモンスターの上を取って攻撃するという今までにないもので、とにかく新鮮味がありました。

 1人でなんでもしたい欲張りな僕としては、猟虫で頭を攻撃すると気絶を狙えるというのも決め手でした。ハンマーや狩猟笛がいないメンバーで狩っているときに、気絶させた際の達成感といったら! 10月に開催されたメディア対抗戦でも、操虫棍の腕前を存分に振るえたので大満足でした。今ではもう、他の武器を使っていても猟虫を飛ばしたくなります(笑)。

■毒無効装備こそが大正義!(文:まり蔵)

『モンスターハンター4』

・プレイ時間:約100時間
・ハンターランク:30
・メイン武器:双剣

 「毒無効があれば、大抵のモンスターなんて相手じゃないね!」とばかりに、毒無効装備でブイブイいわせている私。ただ、毒では一切落ちませんが、モンスターの居場所を見失ったり突進を食らったりして、よく落ちるところが悩みどころです……。

■痛快! 三流ハンマー使いの流儀(文:そみん)

『モンスターハンター4』

・プレイ時間:約45時間
・ハンターランク:5
・メイン武器:ハンマー、狩猟笛

 雷をまとったフルフルの前で溜めIII攻撃を出すつもりが、操作ミスで回転攻撃を繰り出して力尽きたことがある。愛用のハンマーで周りのハンターを吹き飛ばしちまうことなんざ、日常茶飯事だ。

 ハンマーとは直接関係ないが、卵を納品しようとして、納品ボックスの前で操作を間違って卵を割った経験も一度や二度じゃない。

 5年以上シリーズを遊んできたけど、俺はこういうハンマー使い。これ以上でもなければ、これ以下でもない。俺はこういうハンターだ。

 ……いや、これ以上のハンターになりたいなあ。もっとうまくなりたいなあ。日々精進っす。

■ぼっちハンター、今日も狩る!(文:ゲゲン)

『モンスターハンター4』

・プレイ時間:170時間
・ハンターランク:61
・メイン武器:操虫棍

 どうも! 1人で狩っていても「今の避けたでしょう?」と、誰にともなくアピールをするゲゲンです。最近は、ソロでギルドクエストに挑戦することにハマっています。集中的に遊んだギルドクエストは、現在レベル80代半ばに到達。あとは他のハンターと遊ぶ時を夢見て、補助的に立ち回れる装備を調えています(出番はなかなかないのですが)。

 倒すたびに強くなる危険度MAXなモンスターに対し、「そろそろ無理なんじゃなかろうか。いや、まだいける!」と、己の技量でどこまで通用するのか挑み、自らの限界を乗り越えるストイックなプレイスタイル……と書けば大変イケている感じですが、なんのことはありません。単に発掘装備が欲しくて、欲望に突き動かされるままプレイしているだけなのです。ナイスな発掘装備をください! 目は欲望で濁りきった私ですが、発掘装備をください!


 そして、ひとしきり物欲にまみれたところでふと思い出しましたが、昔から気になっていることがあります。いわゆる“物欲センサー”です。この噂については『モンスターハンター4 Direct 2013.9.8 プレゼンテーション映像』の17分35秒あたりでも触れられていますが、個人的には“あと1個がなかなか出ない素材に限って、いざ出た時には余るほどたくさん出る”法則みたいなものがあるように感じています(※個人差があります)。あの現象を、みなさんは一体なんと呼んでいるのか。それとも自分だけに起きているのか……。シリーズをいくつどれだけ重ねても、大変気になるポイントでございます。

■勲章コンプリート目指してまったりプレイ中(文:きっしー)

『モンスターハンター4』

・プレイ時間:約260時間
・ハンターランク:130
・メイン武器:狩猟笛、操虫棍、スラッシュアックス

 最近100個目の勲章をゲットした、まったりやり込み派のきっしーです。ハンターランクは現在130。今頃になってメインオトモのトレンドを変更する方法を知りました(笑)。これでゲットできる勲章もあるので、110個ぐらいはいけそうな気がします。

 今作『モンスターハンター4』は、強い武器や防具を求めてギルドクエストに挑戦するという、やり込み要素があるので長く遊べそうです。私1人だと絶対にくじけそうですが、インターネットでいつでも他のプレイヤーと狩りにいけるのがうれしい! イベントクエストもありますし、まだまだ遊び続けますよ!!


あなたの2013年のベストゲームを教えてください!

 ファン投票で2013年のベストゲームを決める“電撃オンラインアワード2013”にぜひご投票ください! 対象タイトルは、2013年1月~12月に国内で発売・配信・サービス開始された、あらゆるゲーム。コンシューマゲームに限らず、PCゲーム、スマホゲーム、トレーディングカードゲーム、ボードゲームなども含まれます。

 投票していただいた方の中から抽選で、PS4、PS Vita(PCH-2000)、ニンテンドー3DS LLのいずれかを5名様に、好きなソフト1本を20名様にプレゼントいたします(ハードとソフトは、いずれか1つしか選べません)。ご希望の賞品とともに、あなたの2013年のベストゲームを投票してください! なお、当選者の発表は、2014年2月上旬を予定しています。

“電撃オンラインアワード2013”の投票はこちらから

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンター4』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:3DS
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年9月14日
■価格:5,990円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3