News

2013年12月25日(水)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』の初心者向け攻略記事を掲載! 複雑なコマンドを入力できなくても楽しめる!!

文:木くらげ

前へ 1 2

■本当にコマンド技なしでクリアできるの?

 連打コンボの項目に、“Aボタン連打だけで大丈夫”と書きましたが、この原稿を見せた編集さんに「本当に?」という疑いの目を向けられてしまいました。できます! 大丈夫です! と胸を張っていたら、編集さんに「じゃあ実際にコマンド技を使わずにアーケードモードをプレイして証明してみてくださいよ。あ、最高難易度でも大丈夫ですよね?」という無茶振りが……! というわけで、アーケードモードを最高難易度“RISKY(リスキー)”で何試合か挑戦してみましたので、そのプレイ動画を紹介します!

 いつもアーケードモードではコンボ練習をしているので、奴らとは初めて戦ったのですが、いやあ強敵でした……! というか1ラウンド取られてしまった時は本気で焦りました! 勝ててよかった!

 プレイ中に意識していたのは、“攻め込まれたらクイックエスケープや逆ギレアクションで切り返す”、“とにかく接近してAボタン連打”ということ。難易度“RISKY”は敵の攻撃も激しいので、強敵と戦う場合はレバーを後ろに倒してしっかりガードするのも重要なポイントですね。相手が地上にいる時はしゃがみガード、空中にいる時は立ちガードと、2種類のガードを使い分けられたらさらにいいでしょう。

 ちなみに敵CPUの難易度は、ゲーム開始直後に5種類から選択することができます。この記事を読んでいるペルソナファンの方々は“RISKY”なんか選ぶ必要はありませんからね! 好きなキャラクターが動いているところを見たい、というなら最低難易度の“SAFETY(セーフティ)”がオススメです。

 あと、本作は対戦ゲームなので、もしかしたら慣れないプレイの最中に乱入されてしまうこともあるかもしれません。乱入が怖いという方は、ゲームの筐体(機械)が向かい合わせになっていない“シングル台”を置いてくれている店舗もあるので、そちらで楽しむのもいいかもしれません。

 しかし、『P4U2』という格闘ゲームのおもしろさは、人間の対戦相手と戦って楽しむところにもあると思います。ここで紹介しているシステムを覚えつつ、アーケードモードをクリアした後は、友だちとお互いに好きなキャラクターを使い合って対戦をするのも楽しめるはず。“連打コンボ”など初心者プレイヤーに優しいシステムもありますが、やり込めばやり込むほどどこまでも奥深くなっていくのも本作『P4U2』の大きな魅力。『ペルソナ』シリーズが好きで『P4U2』に触れたという方は、ぜひ、自分なりの遊び方を見つけていってください。

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年初冬
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2