News

2013年12月24日(火)

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』はシリーズ未経験者にも遊んでほしい、雄大なる“海のオープンワールド”【電撃オンラインアワード2013】

文:イトヤン

前へ 1 2

■アサシンに“なりすました”主人公の視点から新たな切り口の物語が展開!

 先にも触れたように、本作の主人公であるエドワード・ケンウェイは、“海賊”と“アサシン”という2つの顔を持つ人物です。このユニークな個性が、本作のストーリーを牽引する、大きな魅力となっているのです。

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』

 過去の『アサシン クリード』では、アサシン教団とテンプル騎士団との対立という状況に置かれた中で、自分自身の感情と、アサシンとしての信条の間で揺れ動く主人公の、ある種ストイックな人間ドラマが描かれてきました。

 ところが本作の主人公であるエドワードは、富を目当てにアサシンへとなりすまし、自ら危険な世界に飛び込んでいくという、野心的で破天荒なキャラクターです。そんな“ならず者”の彼が、海賊仲間やテンプル騎士団の男たちといったさまざまな人物と出会う中で、少しずつアサシンとしての使命に目覚めていく様子が本作では描かれます。

 その点においてエドワードは、アサシン教団やテンプル騎士団といった存在を知らないプレイヤーと同じ目線に立った人物となっているわけです。そのため、本作で初めて『アサシン クリード』シリーズをプレイするという人にも、感情移入のしやすいキャラクターだと言えるでしょう。

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』
▲富を手に入れようと海賊になったエドワードは、あるきっかけでアサシンの姿を装うことになります。しかし彼はそのために、アサシン教団とテンプル騎士団が繰り広げている対立の中へ、自ら飛び込んでいくことになるのです。
『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』 『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』
▲エドワードは、歴史上で実在した“黒髭”ことエドワード・サッチをはじめとする、個性豊かな海賊たちと出会うことになります。こうした実在の海賊たちとの間で展開される友情や対立のドラマも、本作の大きな見どころです。

 また、過去のシリーズをプレイしている人にはおなじみですが、『アサシン クリード』は過去の時代に加えて、“現代”を舞台としたストーリーも存在しています。“現代編”ではこれまで、デズモンド・マイルズと呼ばれるキャラクターを主人公としたストーリーが展開されてきましたが、デズモンドの物語は前作の『アサシン クリードIII』で、1つの決着を迎えています。“現代編”の物語が一段落して、新たな展開でスタートしている本作は、過去のシリーズをプレイしたことのない人でも、すんなりと入り込むことができると言えるでしょう。

 ちなみに本作の“現代編”では、デズモンドの物語の“その後”が描かれています。本作で初めて『アサシン クリード』をプレイして、現代編で登場したエピソードの詳細が気になる! という人は、本作からさかのぼって過去のシリーズをプレイするというのも、おもしろいと思います。もちろん、これまでずっとシリーズをプレイしてきた人なら、非常に興味深い展開を味わうことができますので、お楽しみに。

『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』 『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』
▲ジェームズ・キッドと名乗る海賊は、アサシン教団と何か関係があるようです。エドワードは“彼”を通じて、シリーズを通して描かれてきた“アサシンの信条”に触れることになります。▲“ならず者”のエドワードは、過去の『アサシン クリード』の主人公たちとはまったくタイプの異なるキャラクターです。しかし、そんな彼のワイルドな個性が、本作のプレイを活き活きとした魅力あるものにしていると感じました。

 これまで見てきたように、『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』は、第1作から続いてきた壮大なスケールの展開が前作で一段落して、新たな段階へと踏み出した作品となっています。そのためストーリーはもちろんのこと、オープンワールドの活動エリアが陸上から海上へと大きく広がったことで、ゲームとしてのプレイ感覚もこれまでとは異なるものへと進化しているのです。

 それだけに、これまで気になってはいても、まだプレイしたことがないという人に、ぜひオススメしたい作品となっています。もちろん、過去のシリーズをプレイしている人なら、従来の陸上でのアクションに、帆船同士の砲撃戦や小島の探索といった“海のオープンワールド”が加わったことで、プレイのボリュームと密度が格段にアップしていますので、ぜひその雄大なスケールを体験してみてください!


あなたの2013年のベストゲームを教えてください!

 ファン投票で2013年のベストゲームを決める“電撃オンラインアワード2013”にぜひご投票ください! 対象タイトルは、2013年1月~12月に国内で発売・配信・サービス開始された、あらゆるゲーム。コンシューマゲームに限らず、PCゲーム、スマホゲーム、トレーディングカードゲーム、ボードゲームなども含まれます。

 投票していただいた方の中から抽選で、PS4、PS Vita(PCH-2000)、ニンテンドー3DS LLのいずれかを5名様に、好きなソフト1本を20名様にプレゼントいたします(ハードとソフトは、いずれか1つしか選べません)。ご希望の賞品とともに、あなたの2013年のベストゲームを投票してください! なお、当選者の発表は、2014年2月上旬を予定しています。

“電撃オンラインアワード2013”の投票はこちらから

(C) 2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Black Flag and Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.

データ

▼『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』
■メーカー:ユービーアイソフト
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■発売日:2013年11月28日
■希望小売価格:7,770円(税込)

関連サイト

前へ 1 2