News

2013年12月26日(木)

声優・小笠原早紀さんの“提督業”がガンガン捗っちゃう!? スマホ・タブレットで人気ブラウザゲームが遊べるニフティの“スマートサーブ”とは

文:電撃オンライン

 こんにちは! 声優の小笠原早紀です。皆さんは、ニフティが10月3日から提供を開始した“スマートサーブ”というサービスをご存知ですか? これは、VPNによる仮想的な専用線接続を、一般家庭でもリーズナブルに利用できるという優れモノ。でも、あまりPCに慣れ親しんでいない方は、「VPNとか言われても?」となってしまうかもしれません。私もその1人です……。そこで今回は、このスマートサーブで何ができるのかを実際に体験しながら、その内容を紹介していきたいと思います!

『ニフティ スマートサーブ』
▲スマートサーブに興味津々の小笠原早紀さん。プライベートでは、あの大人気ブラウザゲームにハマっているそうです。でも最近は、お仕事が忙しくて提督業も放置気味……。ちなみに、イチオシは金剛姉妹だとか。

■スマートサーブってどんなサービス?

――小笠原さんは、このスマートサーブをご存知ですか?

小笠原早紀さん(以下、小笠原):全然知りません! 一体、どんなサービスなんですか?

――自宅のネットワーク(LAN)に接続された機器や家電を、外出先から手軽に操作できるネットワークサービスのことです。これを使えば、外からエアコンや照明器具を操作したり、防犯カメラを確認したりできます。もちろん、自宅にあるPCを外から操作することもできますよ。

小笠原:PCも!?

――そうです。外出先でもスマートフォンやタブレットを使って、PCをそのまま操作できちゃうんです。

『ニフティ スマートサーブ』

小笠原:もしかして、PCのオンラインゲームも外出先でプレイできちゃったりしますか!?

――ガチのアクションゲームなどは厳しいかもしれませんが、ブラウザゲームとかだったら十分に遊べますね。

小笠原:それは素晴らしいです(笑)。実は私、副業で“提督業”をしているのですが、本業が忙しくて、なかなかプレイを進めることができていないんです……。

――そんな方にはぜひオススメです!

小笠原:あ、ホントにプレイできちゃうんだ! でも、ネットを通じて自宅のPCにアクセスするのって、ちょっと危なかったりしませんか? すご腕のハッカーさんに狙われたりとか!

『ニフティ スマートサーブ』 『ニフティ スマートサーブ』

――すご腕のハッカーがなぜ小笠原さんを狙うかはわかりませんが(笑)、このスマートサーブはVPN(Virtual Private Network)を手頃な料金、かつ簡単な設定で利用可能にしたサービスなんです。なので、高い安全性があるそうですよ。もともとVPNは、重要なデータを扱う企業などが使っているみたいです。

小笠原:うーん、そもそもVPNって何なんでしょうか?

――VPNをちょっと詳しく説明すると……。

【VPNとは】

 VPN(Virtual Private Network)とは、利用者間に仮想的な専用回線を作り、プライベートなネットワークを作成すること。さらに通信を高度に暗号化することで、第三者による情報へのアクセスを防ぐことが可能。

【スマートサーブのシステムイメージ】
『ニフティ スマートサーブ』

小笠原:なるほど……。安全にデータをやり取りできるプライベート通信みたいな感じですね。でも、パソコンの設定とか難しそうです……。

――心配ご無用! やり方は公式ホームページでも紹介されていますが、それを見ればPC初心者でも1時間ぐらいで設定できますよ!

【スマートサーブの設定】

(1)サービスアダプタの取り付け
 スマートサーブのサービスに申し込むと、サービスアダプタが送られてきます。このサービスアダプタを、自宅のルーターと接続(LANケーブルでつげるだけでOK)。

『ニフティ スマートサーブ』

(2)クライアント側と被クライアント側の設定
 操作される側のPCと、操作する側のスマートフォンやタブレットの設定。各OSによって異なるので、公式サイトの“よくある質問と回答”を参照してください。

(3)リモートデスクトップの設定
 外部からPCをリモート操作するための設定です。操作される側のPCはコントロールパネルのシステムから設定を行います。操作する側のスマートフォンやタブレットは、リモートデスクトップアプリを設定。こちらの詳しい設定方法は、公式サイトの開発だより“らくらくリモートデスクトップ”を参照のこと。

小笠原:おー! これなら私でもできそう! でもこれって、企業向けに利用されているサービスということでしたら、結構なお値段がしちゃうんじゃありませんか?

『ニフティ スマートサーブ』

――それがですね……、初期費用としてサービスアダプタ代の5250円が必要ですが、あとは月々の利用料金315円だけでOKなんです!

小笠原:安っ! これで提督業がはかどるなら……。

――他にも、IPカメラなどがあれば、小笠原さんが飼っているネコの様子を、外出先でいつでも見ることができるようになりますよ。

小笠原:スゴーイ! 最近、新しく2匹の子ネコをお迎えしてしまって、帰ったら大騒動の後だったなんてこともあるんです。

『ニフティ スマートサーブ』 『ニフティ スマートサーブ』
▲スマートサーブを利用して、外出先で子ネコのかわいい姿を眺めて癒されたり、大暴れしているところを発見してハラハラしたり……。

――スマートフォンで小まめにチェックしていれば、何が起こったかわかりますね。自分は、生まれたばかりの赤ちゃんの顔を眺めて、ニヤニヤしています(笑)。

小笠原:えー!? 見せてください! どれどれ、うわーカワイイー(笑)。なぜこのようなサービスを作ったのか、ちょっとニフティさんに聞いてみたいです。

『ニフティ スマートサーブ』 『ニフティ スマートサーブ』
▲家事をしている最中に、寝室の赤ちゃんの様子を確認するといった活用方法も!

――では、ニフティを訪問して、担当者に直接聞いてみましょうか!

→小笠原早紀さんがニフティ本社を直撃!(2ページ目へ)

(C)2013 NIFTY Corporation

1 2 3

データ

▼『スマートサーブ』
■メーカー:ニフティ
■ジャンル:ネットワークサービス
■サービス開始日:2013年10月3日
■プレイ料金:初期費用 5,250円/月額 315円(いずれも税込)

関連サイト