News

2013年12月26日(木)

『戦国BASARA4』ゲーム・イベント・コラボの新情報を一挙にお届け! 変形武器を使う足利義輝の力量は? 決戦前には松永久秀らが立ちはだかる

文:キャナ☆メン

 カプコンが、2014年1月23日に発売するPS3用ソフト『戦国BASARA4』。本作でプレイヤーの前に立ちはだかる、敵武将・足利義輝とのバトルについての情報をお届けする。

『戦国BASARA4』

 本作は、人気アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズの最新ナンバリングタイトル。“戦国創世”をテーマに、新たな設定のもとストーリーが描かれていく。島左近や井伊直虎など多数の新プレイアブル武将が登場し、ドラマに関わる武将の人数はシリーズ最多の40人を数える。また、アクションやドラマ演出の強化も行われる。

 足利義輝は、笏(しゃく)を武器としているものの、実はその笏には秘密がある。何と義輝の持つ笏の中には、刀、槍、弓矢が仕込まれており、彼はこれらの武器を瞬時に切り替えながら、変幻自在の攻撃を行ってくるという。また、特殊な武器を使いこなすだけでなく、“モード変化”という強化能力も備えている強敵だ。

『戦国BASARA4』
▲笏を構えた足利義輝。彼の武器や能力については、下で詳しく紹介する。

 また、限定版『戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱』のセット内容を紹介する動画“『戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱』完成記念 -開封の儀-”が到着したので、あわせて掲載する。その他、イーカプコン限定版『戦国BASARA4 戯画セット』とイベント“戦国BASARA4 バサラ祭2014 ~新春の宴~”の追加情報、ローソンとのコラボレーション情報も到着しているので、内容を紹介していく。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲動画“『戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱』完成記念 -開封の儀-”では、あしがる君たちが、限定版を開封しながらその中身を紹介している。

 なお、本日22:00~23:00には、『戦国BASARA4』を紹介するWeb番組の第2回がニコニコ生放送で配信となる。本作の発売日を待っている人は、番組をチェックしておこう。

■特殊な笏を使いこなす足利義輝――その力の片鱗を紹介

 前述の通り、足利義輝は、刀、槍、弓矢の仕込まれた特殊な笏を扱うのが特徴だ。笏は瞬時に3つの形態に変化する他、そのままの形態を合わせると、4つのバリエーションの攻撃をしてくることになる。以下に、それぞれの攻撃の特徴を紹介する。

【弓形態】

 弓の形態では、義輝の背丈を超える長さの強弓による攻撃が襲ってくる。まるで銛(もり)のように巨大な矢が飛んでくるため、その威力は侮れないものになるだろう。また、複数の矢をつがえて広範囲に攻撃を放ってくることもある。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲威力・射程ともに脅威となるであろう弓形態。攻撃の瞬間を見極めて、直撃を避けよう。

【槍形態】

 リーチが長い槍の時は、いかにして接近するかが問題になる。また、距離を取っても安心はできず、電光石火の高速突進やジャンプからの突き刺しなどで、一気に間合いを詰めてくることがある。

『戦国BASARA4』
▲相手の多彩な攻撃に翻弄(ほんろう)されないよう、それぞれの攻撃方法をよく観察しよう。

【刀形態】

 笏から飛び出した一振りの刃。近距離で主体となる武器形態で、その斬撃は速さと力強さを備えている。一撃ごとの動きを見極め、勝機を見い出そう。

『戦国BASARA4』
▲刀を構えた足利義輝。攻撃を見極めて立ち回らなければ、不利は免れないだろう。

【素手】

 武器を出さない状態でも、笏そのものを使って打撃技を仕掛けてくる。仮に、形態変化のスキを狙って懐に飛び込んだとしても、瞬時に攻撃を返してくるので油断は禁物だ。

『戦国BASARA4』
▲一番無防備な状態に見えるが、反撃の手段を持っている。

■足利義輝の秘められた力――モード変化とは?

 形態変化する武器の多様な攻撃だけでなく、“モード変化”と呼ばれる義輝自身の状態変化にも注意が必要だ。赤、黒、金色の光に身体が包まれると、その色に応じて義輝はパワーアップしてしまう。それぞれのモードの詳細な能力は不明だが、画像とあわせてそのアクションの一部を紹介する。

【赤色のモード】

 激しく燃え上がるような赤色に包まれ、義輝が笏を手にした状態で待ち構える。通常時には見せない強力な打撃技を放つスタイルのようでもある。だとすれば、安易に近付くのは危険かもしれない。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』

【黒色のモード】

 漆黒のオーラに包まれた義輝。光を放つ矢が降り注ぐ、特殊な技を繰り出すモードのようだ。上方から降り注ぐ矢は、プレイヤーを追いかけるように放たれ、逃げ場をさえぎる。猛攻を避けて距離を取ったつもりが、逆に追い込まれてしまう状況もあり得るかもしれない。

『戦国BASARA4』

【金色のモード】

 神々しい金色の光をまとった足利義輝。彼とプレイヤーを取り囲む檻のように放たれた矢は、何を意味するのだろうか?

『戦国BASARA4』

→松永久秀や大友宗麟など足利派の武将たちが集う“永禄の宮”ステージを紹介! 最新動画やイーカプコン限定版の追加情報も(2ページ目へ)

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

1 2 3 4

データ

▼『戦国BASARA4』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年1月23日
■価格:6,990円(税込)

関連サイト