News

2013年12月31日(火)

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』20対20のエクシーズバトルの魅力とは? キャラクター紹介第2弾もお届け

文:滑川けいと

■プログレスたちの熱き闘い、エクシーズをプレイレポート

 時刻は22:10。まもなくエクシーズの夜の部の開始時間となります。この日のためにサークルにも所属しておきました。エクシーズは人数の多いサークルほど有利なので、ゲームに慣れるまではどこかのサークルに所属することをオススメしますよ。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲エクシーズまでの残り時間は、マイページの右上に表示されています。5分前になると端末にお知らせもくるので、あまり忘れることはないと思いますが、念には念を入れて2分前になるタイマーをセットしておくのもいいですよ。
『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲エクシーズがついに開始! 中心にある“エクシーズへ”をタップすると、戦場に向かえます。エクシーズ開始の30分前から変更ができなくなるので、それまでにチーム編成は済ましておきましょう。

 さぁ、ついにエクシーズがはじまりました。先述したように、チームから5人までを選出し、BPを消費して攻撃、そしてエクシーズポイントを入手する、というのが基本的な行動になります。サークルメンバーが個々に攻撃し、エクシーズポイントをためていってもいいのですが、団体戦であるエクシーズ、仲間たちと協力してみましょう。エクシーズでは、攻撃したあとに違うメンバーが攻撃することで“コンボ”となり、コンボ数を重ねることでもらえるエクシーズポイントが増えていきます。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』 『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲自分が攻撃するとコンボが切れてしまう場合、“コンボ切れ注意”の表示が。この表示がある場合は攻撃を控えて、他のメンバーが攻撃してくれるのを待ちましょう。

 さらに10、20、30といったキリのいいコンボ数時には“クリスタルブレイク”といって、敵の心臓部ともいえるクリスタルを直接攻撃できます。クリスタルブレイクすると、通常よりも多くのエクシーズポイントが得られますよ。また、相手を全滅させるとクリスタルチャンスといって、一定時間攻撃がクリスタルブレイクになります。1体ずつを戦わせてコンボをつなぎ、クリスタルブレイクできるタイミングで総戦力をもって攻撃するのか、相手を全滅させてクリスタルチャンスを狙うのか、いろいろな戦い方を楽しむことができます。

 ちなみに、コンボを50や100までつなぐと、報酬としてエクストメダルがもらえます。例え相手が弱かったとしても、コンボを途中で切らずに、ある一定数までは稼いでおくといいかもしれませんね。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲サークルメンバーで会話できる掲示板があるので、どんな作戦で戦うのか事前に話しておきましょう。

 作戦が決まったら、あとはサークルメンバーで協力し、それを実行するのみ! どんどん攻撃してエクシードポイントを稼いでいきましょう。

『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』 『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』 『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』 『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲プログレスの体力が減ったら、保健室で回復しましょう。このとき参戦しているメンバーが0にならないように注意です! 保健室にいくときは、戦場を一度確認してから、を心がけましょう。コメント入力するといろいろな言葉を流すことができます。保健室にいく時はひと言発しておくといいですね。
『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』 『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲戦っているとBPはあっという間になくなります。掲示板で発言すると、1日1回だけ全快することができるので、活用しましょう。また、プログレスの強化、保健室の使用でも若干回復することができます。私がよくしているのは、エクシーズの前にレベルアップ直前で止めておく方法。レベルアップでのBP全快を利用し、エクシーズでBPがなくなったらクエストを進めてレベルを上げて回復するのです。特にレベルの上がりやすい低レベルの間は使いやすいですよ。
『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』
▲連携プレイの甲斐もあって、見事勝利!

 やはり、実際にプレイヤー同士で交流しながら戦うのはいいですね。メンバーの絆の強さは、エクシーズでのサークルの強さと比例します。日頃から掲示板などで交流を深め、エクシードバトルの頂点を目指しましょう!

→次のページでは、リゼリッタ、アクエリア、城ヶ崎愛菜、キヌエを紹介!
(4ページ目へ)

(C)SEGA / (C)SEGA Networks / (C) Ange Project

データ

▼『アンジュ・ヴィエルジュ 第2風紀委員 ガールズバトル』
■メーカー:セガネットワークス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年12月17日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト