News

2014年1月7日(火)

『ドラゴンポーカー』で“第3回 コロシアム本戦”が実施中――コロシアム専用デッキを構成して上位を目指せ

文:電撃オンライン

 アソビズムは、配信中のiOS/Android用アプリ『ドラゴンポーカー』にて、“第3回 コロシアム本戦”を1月12日まで実施している。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 株式会社アソビズム(代表取締役 大手智之)は、App Store及びGoogle Playにて好評配信中のリアルタイム合体カードバトル「ドラゴンポーカー」にて、『第3回 コロシアム本戦』を開催することをお知らせいたします。

『ドラゴンポーカー』

 ドラゴンポーカーの対人バトル戦「コロシアム」の第3回大会が2014年1月6日(月)、開幕致します。尚、ユーザー様より広くご要望いただいておりました“コロシアム専用デッキ”が、前大会より利用可能となっております。通常のモンスターバトル用の“メインデッキ”とは別に、対コロシアム戦に有効なカードだけを揃えたデッキを構成することができます。新年最初の「コロシアム」で白熱のバトルに、ぜひご参戦ください!

■対人戦システム「コロシアム」とは?

 コロシアムでのバトルは、5人vs5人で1人1枚ずつカードを出して役勝負をしていき、1戦5ターンで完結します。より強い役を作ったチームが先攻となり、先攻時に敵プレイヤーを倒すと、そのプレイヤーの攻撃を封じることができます。ダメージはそのままBPとして加点され、合計BPが多いチームの勝利となります。

※ダンジョンランク★3を解放するとコロシアムに参加することが可能になります。
※コロシアム参加1回につき「コロシアムチケット」1枚とスタミナの25%を消費します。

 1シーズンごとに種類が変わる「特効スキル」は、威力が大幅にアップするため、コロシアムで絶大な効果を発揮します。特効スキルのカードをデッキに入れて、より有利にバトルを勝ち進めましょう。

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
▲より強い役を作ったチームが先攻です。▲より多くのBPをゲットした チームが勝利となります。▲特効スキルはエントランス画面に掲載されます。

■一気にBPを稼げる「超合体」が勝利のカギ

 ある特定のカードが揃うことで発動する「超合体」で、敵に大ダメージを与えることができます。

※「超合体」は1種類につき、両チーム合わせて1回しか使用できません。
※ダメージを与える「超合体」は、各チーム2回ずつしか使用できません。

『ドラゴンポーカー』
▲敵より先に「超合体」を決めるか、敵を倒して「超合体」を崩すか!?

■「BPベット」で一発逆転

 バトル中に獲得したBPをベットして役勝負に勝つと、ベットしたBPが2倍になって加算されます。

※役勝負に負けるとベットしたBPは没収されます。
※ベットができるのは1バトル中1ターンのみです。

『ドラゴンポーカー』
▲「BPベット」で一発逆転のチャンス!

 バトルのマッチングは、ランダムマッチングでその場で出会った人とチームを組むことができる他、同じグループチャットからフレンドなど特定のユーザーとチームを組むことが可能です。

※自分が違うリーグだった場合は同じチームで戦うことはできません。

 尚、マッチング中に10人のプレイヤーが集まらなかった場合は、空いている枠にCPUが参戦します。

■リーグとランキング

 コロシアムはいくつかのリーグに分かれており、バトルは同じリーグのプレイヤー同士で行います。初めてコロシアムに参加するユーザーは、ルーキーリーグに所属し、バトルの勝利数を稼ぐことで、1つ上のリーグに昇格します。

※違うリーグのプレイヤーとは一緒にバトルできません。

 さらに、リーグはいくつかのグループに分かれており、同じグループの中で、期間内のドラゴンメダル獲得数の多い順にランキングがつけられます。ナイトリーグ以上のリーグは、このランキングによって、リーグの昇格・降格が決まります。

※グループが違うと別のランキングになります。
※エース、キング、クイーンのリーグで戦闘回数が1回もなかった場合、必ず1リーグ降格します。

『ドラゴンポーカー』
『ドラゴンポーカー』

■報酬内容

【報酬のドラゴンメダルについて】

 コロシアムでは、ランキングやバトルの成績に応じてドラゴンメダルが獲得できます。ドラゴンメダルは、ドラゴンメダル交換所にて強力なカードやSPスキルと交換することができます。

『ドラゴンポーカー』
▲ドラゴンメダルを集めて、豪華アイテムをゲットしよう!

【報酬の種類について】

 バトルの成績でもらえる報酬は、勝利した場合の勝利報酬、BPランキング報酬の2種類があります。

■勝利報酬について

 バトルに勝利すると、勝利報酬としてドラゴンメダルを獲得できます。上位リーグほど獲得できるドラゴンメダルの枚数が多くなります。

※バトルに敗北した場合も、参加報酬として少量のドラゴンメダルを獲得できます。

■ランキング報酬について

・デイリーランキング報酬
 コロシアム開催期間中、1日が終わる毎にデイリーランキングの順位に応じたドラゴンメダルが獲得できます。
・総合ランキング報酬
 コロシアム開催期間終了後、総合ランキングの順位に応じたドラゴンメダルが獲得できます。

■ドラゴンメダルを集め、デッキをさらに強化しよう! ~報酬例~

『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』 『ドラゴンポーカー』
▲レアなカードやSPカード、素材になるカードも報酬としてご用意しております。

・開催期間
2014年1月6日(月)~ 2014年1月12日(日)

(C) 2013 Asobism,co.ltd.

データ

▼『ドラゴンポーカー』
■メーカー:アソビズム
■対応機種:iOS(iPhone4S以降)/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:iOS版 2013年5月17日/Android版 2013年12月18日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
『ドラゴンポーカー』App Storeでのダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト

関連記事