News

2014年1月23日(木)

『東京魔人學園伝奇』インタビュー:學園ジュヴナイルの名手・今井秋芳監督のルーツを探る【最新作『魔都紅色幽撃隊』発表記念特別企画】

文:長雨

前へ 1 2 3 4 5 6

■誰にも似ていないキャラクター作りを心がけている

――今井監督の作品には魅力的なキャラクターがたくさん登場しますが、お気に入りのキャラはいますか?

今井:当時から言っていますが、『東京魔人學園剣風帖』の杏子ですね。

――すごく魅力的でキャラも立っているのに、仲間にならない珍しいキャラですよね。

今井:キャラが立っているけど、仲間にならないというのがいいんですよ。脇役でも、手を抜いていません。

“學園ジュヴナイル伝奇ADV+RPG”インタビュー
▲遠野杏子(声:田村ゆかり):主人公たちのクラスメートで新聞部員。仲間にはならないが、主人公たちにさまざまな情報を提供してくれる頼れる存在だ。(イラストはDS『東京魔人學園剣風帖』)

――メインキャラクターも、印象的なキャラクターが多いですよね。

今井:王道のヒロイン、王道の仲間たちですね。『魔都紅色幽撃隊』も、『東京魔人學園』シリーズと同じ世界観になっています。だからコガメ便とか、コンビニの名前とか、今までの作品をプレイしたことがある人はニヤリとするところもあるかもしれません。もちろん、まったく知らない人でも十分に楽しめますよ。

“學園ジュヴナイル伝奇ADV+RPG”インタビュー
▲コンビニのロゴや名前に、忍者テイストが感じられる。今井監督の作品に登場した忍者と、何か関係が?(画面写真はPS3/PS Vita『魔都紅色幽撃隊』)

――キャラクター作りで、心がけていることはありますか?

今井:このキャラクターは、過去の私の他の作品にいるなと思われたらダメだと思っています。京一に似ているキャラになってしまったら、それなら京一でいいじゃんということになってしまいます。支我にしても、深舟にしても、今までのシリーズの誰にも似ていないキャラになっています。私は生み出したキャラ全員に愛を持っているので、似たようなキャラ造形や物語のエピソードを作ることはないですね。

“學園ジュヴナイル伝奇ADV+RPG”インタビュー
▲蓬莱寺京一(声:川鍋雅樹):主人公のクラスメートで頼れる親友。剣道の使い手でもあり、つねに木刀を持ち歩いている。女性好きでお調子者なところもあるが、義理堅く友情を大切にするいい男だ。(イラストはDS『東京魔人學園剣風帖』)
“學園ジュヴナイル伝奇ADV+RPG”インタビュー
▲支我正宗(声:沢城千春)。冷静沈着な性格で、學園ナンバーワンの学力を持つ秀才。夕隙社のアルバイトをしていて、主人公たちのサポートをしてくる。今井作品において、主人公の親友は物語でも大切な役目を担当することが多かったが、『魔都紅色幽撃隊』ではどうなるだろうか。(イラストはPS3/PS Vita『魔都紅色幽撃隊』)

――難産だったキャラクターはいますか?

今井:自分で考えたので、大変だったキャラクターはいませんね。話も、みんなスラスラでてきます。『魔都紅色幽撃隊』でもそうですね。

――ユーザーからの反響の大きかったキャラクターは誰でしょう?

今井:京一ですね。人気が出るとは思っていましたが、あれほどとは思っていませんでした。女性にも男性にも人気が出るようなキャラを作りましたが、ダントツでしたね。『外法帖』では天戒が人気出るだろうなとは思っていました。 ただ、基本的にすべてのキャラクターを好きになってほしいと思っているので、特にこのキャラクターがというのはあまり意識はしていません。

“學園ジュヴナイル伝奇ADV+RPG”インタビュー
▲九角天戒(声:加瀬康之):徳川幕府に恨みを持つ者たちが集う鬼道衆の頭目。懐が広く、多くの部下たちに慕われている。(イラストはPS2『東京魔人學園外法帖血風録』)

(C) ARC SYSTEM WORKS/TOYBOX Inc.
(C)2008 Asmik Ace Entertainment, Inc. / MarvelousAQL Inc.
(C)2001 Asmik Ace Entertainment Inc./SHOUT!DESIGNWORKS
(C)2004 MarvelousAQL Inc./SHOUT!DESIGNWORKS

データ

▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:KADOKAWA
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6