News

2014年1月20日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』キャラ考察座談会:ゲームをクリアしたライター陣が語り尽くす『DOD3』キャラの魅力と狂気【電撃DOD3】

文:タダツグサガコhalアツゴロウ

前へ 1 2 3 4

■デカートの魅力、それは“すべてを享受するあの包容力”

サガコ:あのさ……あれは包容力って言うか、ただのプレイなんだけど。でも、ファンの意見を見ると、意外と女性からの人気が高いみたいだね。中間発表とはいえ、まさかベスト3に入るなんて思いもしなかったけど。

hal:ガチムチ需要ってことじゃないですか? というかサガコさんも、もし選ぶならデカートなんですよね?

『ドラッグ オン ドラグーン3』

サガコ:いや、何を基準にして選ぶの? 彼氏や恋人にって言われたらお断りだよ!? というか、使徒は全員お断りでしょ。常識的に考えて。

TDB:でも、俺からするとあのメンタルの強さは尊敬に値するぞ。どんな苦痛も“試練”として享受する。それどころか、快楽へと昇華してしまう。すごすぎるだろ! 俺にもそんなスキルがあったら、人生めっちゃ楽しそうだけどな。

アツゴロウ:砂が目に入った痛みですら、喜びに変わるくらいだから、真正だよね。でも、原稿を書くために毎日徹夜が続いたとしても、それが試練という名の快楽に変わるのならアリだよな……って、この考え方はどうなんだろう(苦笑)。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲なんでもOKなデカートさん。もはやギャグの域ですが、そのメンタルの強さ(?)は尊敬に値します。

サガコ:でも、あそこまでドMに突き抜けられてしまうと、許容せざるをえなくなる気もする。あれはドS殺しだと思うよ。ディトに同情するわー。

hal:その意見、わかります!(超笑顔)

アツゴロウ:でも、オクタと並ぶギャグ担当というか、憎めない部分はあるね。D分岐の空中で、股間から●が出るシーンとか、すごいシリアスな場面なのに、笑いが止まらなかったよ。

TDB:愛されキャラだよな、デカートは。うぅ、うぅっ。

■ファイブの魅力、それは“誰がなんと言おうとあのおっぱい”

TDB:おっぱいは正義。以上! これ以上議論の余地はないだろう。なぁ、ゴロちゃん?

アツゴロウ:だから、こっちに同意を求めないでよ。まぁ、ファイブファンはその意見が大多数だと思うけど。

サガコ:さっきのワンちゃんじゃないけど、ファイブは前回の“ジョシカイ企画”で、サイドストーリーやコミックの原作を手掛けている映島巡さんがボソッと言ってた「●●女優みたい」って言葉が印象的だった。

『ドラッグ オン ドラグーン3』

hal:言いえて妙ですよね……。というか、私の第一印象もまさにそれでした。

サガコ:あと、シナリオ担当の名取佐和子さんのコメントも、かなり的確だったんだよね。「ファイブはわかりやすく言うと、生理用ナプキンをむき出しでバッグに入れているような女です」ってコメント。

hal:ああ……いますよね、そういう女性。

サガコ:いけなくはないんだけどね、もちろん。ただ、そこはもう少し気を使うべきっていうか、ねぇ?

TDB:うーん、女性2人は納得しているが、俺たちメンズには、それがどれくらい嫌悪感を抱くものなのか、イマイチよくわからないんだが。なぁ、ゴロちゃん?

アツゴロウ:うん。それには同意。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲言葉尻に「はぅん」とかつけちゃうファイブもこう……ね。ぶっちゃけダメなのかもしれないけど、俺は嫌いになれない!(TDB談)

TDB:ゲームだと一番最初に戦う敵だし、ぶっちゃけ見せ場的にはそんなに多くないんだけどさ。強欲な欲しがり屋さんで性に奔放、ゼロすら欲望の対象とか、いろいろインパクトはでっかかったじゃん。マジで、おっぱいって大事だなぁと思ったね!

アツゴロウ:さすが、『閃乱カグラ』の記事担当は言うことが違うな。これは真正ですわ。

■ディトの魅力、それは“外見とのギャップ”

サガコ:ディトってドS設定ではあるんだけど、ゲームを遊んだ感じ、とにかく何もかもに不満があるというか、皮肉ばかりを口にするってイメージ。

hal:たぶん、世界のすべてを呪っているんじゃないですかね。だからこそ、D分岐であんなことを口走っちゃったのかな、と。でも、●●●●と再会したときの一連のセリフ、ちょっと胸にグッと来ちゃったんですよね……。

『ドラッグ オン ドラグーン3』

アツゴロウ:外見がものすごい美少年だけに、そのギャップがいいって人もいると思うな。あの半ズボンとか、女性ファン的にはたまらないものがあるんじゃないの?

TDB:そういえば、藍井エイルさんもあの絶対領域はほめてたなぁ(笑)。あと、なんだかんだでさみしがり屋というか、構ってちゃんな側面もあると思うんだよね。そういう意味では、外見通りの幼さともいえるかと。

アツゴロウ:ゼロに「一緒にお風呂に入ります?」って誘いかけたり、使徒が増えてきたら「最近、一緒に寝る機会が減ったよね」的な本音をもらしたり、確かにさみしがり屋っぽいよね。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲雪山のシーンでの“やれやれ”ポーズなど、実はかわいいシーンも多い。

サガコ:方向性は違うけど、『DOD1』のマナと通じる部分もあるのかもしれないね。あのドSな性格も、そんなさみしさの裏返しだとすると少し納得できるかも。ミハイルをお子ちゃま扱いしてバカにするのも、ミハイルがゼロに愛されていることへの嫉妬ととらえることもできるし、これはなかなか奥が深い……。

TDB:なるほどね……。とまぁ、これまで好き勝手妄想を広げてきたわけだが、座談会はひとまず、ここで終了としますか。

アツゴロウ:まぁ、これ以上はキリがないし、ファンの皆さんの声にも興味があるしね。

TDB:ということで、ここまで記事を読んでくれたファンの皆さん、本当に、本当にありがとうございました。電撃オンラインでのキャラ人気投票企画はまだまだ絶賛受け付け中です。

 もし興味がある方は、ぜひそのキャラ愛を存分に語ってください。あなたのご意見が、電撃オンラインや設定資料集での結果発表に掲載されるかもしれませんよ? どうぞよろしくお願いいたします!

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』

【CHECK】『DOD3』キャラ人気投票&アンケートを実施中

 電撃オンラインでは、『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』と連動したファン参加企画を実施中。キャラクター人気投票や開発スタッフへのメッセージ、イラストなどを募集しています。

 投票やイラスト募集の締め切りは2014年1月26日の24:00まで。それぞれ、抽選で3名様にプレゼント(ドラッグ オン ドラグーン3 オリジナル・サウンドトラック)を用意しています。

【キャラ人気投票+アンケートに参加する】

【イラストを投稿する】


(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

データ

▼『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
 
■『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4