News

2014年1月16日(木)

『ドラゴンズドグマ クエスト』のイベントダンジョン“モンクの修練場”が1月23日13:00まで実施中――各ダンジョンの攻略も公開

文:電撃オンライン

 カプコンは、配信中のPS Vita/iOS用RPG『ドラゴンズドグマ クエスト』のイベントダンジョン“モンクの修練場”を、1月23日13:00まで実施している。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

■イベントダンジョン『モンクの修練場』出現中!

『ドラゴンズドグマ クエスト』

 1/23(木)13:00までの期間限定で、イベントダンジョン「モンクの修練場」がフィールド上に出現中! イベント限定報酬として「高僧」のジョブの証が登場する。このジョブは己の生命力と引き換えに巨大な力を操る技を体得した修行僧で、自身のSPを消費して敵のバリアを貫通し、ダメージを与えることができる。このチャンスにダンジョンに挑戦してゲットしよう!

 今回も各ダンジョンの攻略情報をお届けするぞ。さらに難易度の高いS級ダンジョンでは有効なジョブも詳しく紹介。特に、『聖邪剣士』『パラディン』のジョブは本イベントに合わせて、レアガチャイベントでの出現率もアップしているので、こちらの情報も活用してダンジョン制覇に挑もう!

■攻略情報

●モンクの修練場(C級)

『ドラゴンズドグマ クエスト』

 ダンジョン内にある『薬草』を5個集めよう! モンスターの足元にある場合、戦闘で勝てば入手できるぞ! ダンジョン内には薬草は6個あるので、どれか1つは集めなくてもクリアできる。

●ボス:サイクロプス

『ドラゴンズドグマ クエスト』

 サイクロプスの足元にある薬草以外を5個集めてしまえばダンジョンのクリアは可能だが、サイクロプスの背後にある宝箱入手のためにもぜひ挑戦しよう! サイクロプスは頭部への攻撃にも弱い。『アーチャー』が居ればぜひ連れて行こう! 敵がダウンしたらすかさず『ウォリアー』などの攻撃力の高いジョブで一気に攻撃を叩きこもう!
・有効なジョブ:アーチャー、ウォーリアー

●モンクの修練場(B級)

『ドラゴンズドグマ クエスト』

 ダンジョン最奥に居る戦士を倒せばダンジョンクリアだ! だが、背後からはモンスターが迫り、落とし穴などのトラップが君の行く手を阻むぞ! 落とし穴に止まると1ターン動けなくなってしまう。止まるマスには注意だ!

●ボス:ファイター(左)、ストライダー×2(中)、メイジ(右)

『ドラゴンズドグマ クエスト』 『ドラゴンズドグマ クエスト』 『ドラゴンズドグマ クエスト』

 ファイターとストライダーとメイジ、全てのジョブが君の修行の成果を確かめるかのように一気に襲い掛かってくるぞ! ファイターは光以外の魔法に弱く、ストライダーとメイジは物理攻撃が効くぞ! だが、三つの職は共通して闇属性攻撃に非常に弱い! 闇属性攻撃ができるジョブを連れて行き、落ち着いて一体一体倒して行こう! 『ダークナイト』のジョブがおススメだ。
・有効なジョブ:ダークナイト

●モンクの修練場(A級)

『ドラゴンズドグマ クエスト』

 ダンジョン内を徘徊している強力なモンスターを回避して、ダンジョンの最奥を目指そう! とくに最初の道は、2ターン以内に分かれ道にたどり着けなければ必ず戦闘になってしまう。宝箱はモンスターが通りすぎた後に回収することにして、まずは回避に専念しよう!

●ボス:グリフィン

『ドラゴンズドグマ クエスト』

 グリフィンは空を飛ぶので、レンジャーなど空中に攻撃できるジョブを連れていかなければ苦戦するぞ! ハイストライダーは地上にも空中にも攻撃できるので、オススメだ! グリフィンは一定のダメージを受けるとダウンする。それを見計らって弱点の炎で集中攻撃すれば、大ダメージを与えられるぞ!
・有効なジョブ:ハイストライダー

●モンクの修練場(S級)

『ドラゴンズドグマ クエスト』

 暗闇の中カギを集めて、奥に居るボスへの扉を開こう! 燭台の置いてあるマスに止まれば周囲が明るくなり、敵の場所やカギの場所が分かるようになるぞ! ダンジョン内のモンスターは聖属性が弱点の敵が多いので、聖術師などを連れていくのもおすすめだ。

●ボス:撃王ウェルス(キングベヘモット)

『ドラゴンズドグマ クエスト』

 撃王ウェルスはコストが溜まると強力な攻撃を行ってくる敵だ。逆に言えばコストが溜まらない限りは何もしてこないので、相手が攻撃をしてくる前に一気に片を付けることも可能だ。注意すべき攻撃は、「撃王の大断撃」だ。「撃王の大断撃」は防御用のジョブのスピードが速くなければ防ぐことができず、また防げなかった場合は即死してしまう威力を持っている。「パラディン」のジョブが居れば攻撃を完全に防げるぞ。

 「撃王の駄目押し」は、ウェルスが攻撃後に続けて行ってくる後追い技だ。「大断撃」を防いで安心せず、「駄目押し」で倒されてしまうことのないよう、体力は常に回復しておきたい。攻撃用のジョブとしてオススメは「聖邪剣士」だ。ウェルスは闇耐性が低いため、安定したダメージを与えられるだろう。また、ウェルスは合計40回攻撃するとチャンス状態に持ち込めるので、連続攻撃もできる「聖邪剣士」は更に向いているだろう。「闇術師」や「ディアブルナイト」なども闇属性攻撃ができるため、有効だ。
・有効なジョブ:パラディン、闇術師、聖邪剣士

『ドラゴンズドグマ クエスト』 『ドラゴンズドグマ クエスト』 『ドラゴンズドグマ クエスト』 『ドラゴンズドグマ クエスト』
▲パラディン(男)▲パラディン(女)▲闇術師(男)▲闇術師(女)
『ドラゴンズドグマ クエスト』 『ドラゴンズドグマ クエスト』
▲聖邪剣士(男)▲聖邪剣士(女)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ドラゴンズドグマ クエスト』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS Vita/iOS
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■配信日:PS Vita版 2013年12月19日/iOS版 2013年7月23日
■プレイ料金:無料(アイテム課金制)
 
『ドラゴンズドグマ クエスト』iOS版のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト

関連記事