News

2014年1月20日(月)

『うた組み575』で小豆と抹茶に恋の季節は訪れるのか――ウィンターシーズンにちなんだストーリー、収録曲、コスチュームを紹介

文:ゴロー

 セガは、2014年1月23日に発売するPS Vita用ソフト『うた組み575』の新情報を公開した。

『うた組み575』

 『うた組み575』は、五・七・五形式のコトバを楽曲にあわせて選んでいき、リアルタイムに歌を作る新ジャンル“うた組みアクション”を採用した作品。女子高生の“正岡小豆&小林抹茶”の2人の高校生活を背景に、彼女たちのイベントやさまざまな楽曲のうた組みアクションを楽しめる。収録曲は、ニコニコ動画で人気のアーティストたちが提供している。

 今回は、ストーリー後半となる冬のシーズンに関する情報を中心に、12月・1月のストーリーや収録曲8曲、小豆と抹茶のコスチューム3種をお届けしていく。なお、記事で紹介している収録曲のいくつかは、iOS用アプリ『うた詠み575』でユーザーが投稿したイメージ作品が映像に登場する。

■12月~1月のイベント内容とスクリーンショット

【12月】

 商店街はすっかりクリスマス一色。クリスマス・イヴの日、多くのカップルが行き交うさまを見ながら、小豆と抹茶は憂鬱な気分でクリスマスケーキの路上販売のアルバイトをしていた。憂さ晴らしをするかのように、小豆はクリスマスにちなんだ575を歌にする。

『うた組み575』 『うた組み575』 『うた組み575』

【1月】

 雪がふりつもる駅のホームで電車を待っていた2人。向かいのホームには雪景色とは正反対のアツアツなカップルが……。カップルを見ながらふざけて実況をいれる小豆に、やや呆れ気味の抹茶がとった行動とは!?

『うた組み575』 『うた組み575』 『うた組み575』

■コスチューム紹介

 小豆と抹茶の新たな衣装として、コート、クリスマス、パジャマの3種が明らかに。1月17日の記事でお伝えしたように、これらの衣装は持ってさえいればいつでも任意に着せ替えることができ、その衣装のままで“うた組みアクション”を楽しむことが可能だ。

【コート】

 寒さから身を守る冬の通学路の必需品。雪が降り積もる日もこれで安心!?

『うた組み575』 『うた組み575』
▲小豆(コート)▲抹茶(コート)

【クリスマス】

 クリスマスを彩るキュートなサンタ衣装。アクティブな性格の小豆と清楚なイメージの抹茶とで、デザインが異なる点に注目。

『うた組み575』 『うた組み575』
▲小豆(クリスマス)▲抹茶(クリスマス)

【パジャマ】

 ぐっすり眠れるかわいいパジャマ。この衣装の時だけ、小豆が髪をおろした姿を見られる。

『うた組み575』 『うた組み575』
▲小豆(パジャマ)▲抹茶(パジャマ)

→『ゆきげしょう』や『リア充ですが?』など収録曲8曲を紹介(2ページ目)

(C)SEGA

1 2

データ

▼『うた組み575』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■配信日:2014年1月23日
■価格:7,350円(税込)
▼『うた詠み575』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2013年7月27日
■価格:無料(アイテム課金)
 
『うた詠み575』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト