News

2014年1月24日(金)

『World of Tanks』は多彩なマップで戦術が変化!? 7つの戦場の攻略法をレクチャーします!【めざせ! 戦車道免許皆伝 第16回】

文:田中尚道

 戦車の特性をどれだけ理解していても、どんなに強い戦車を使っていても、『World of Tanks(ワールド オブ タンクス)』(以下、『WoT』)で戦いの舞台となる戦場(マップ)のことが分からないと、成す術がありません。

 マッチングで選ばれたマップによっては、自分が選択した戦車が活躍しにくいというシチュエーションにも遭遇します。例えば足が遅い、俯角が取れないといった車両は、高低差があるとか、稜線で対峙するような戦場は苦手でしょう。旋回砲塔がなければ、障害物の多い市街地のようなマップでは活躍しにくいものです。どのマップにもクセやコツがありますが、今回はその中からいくつかをピックアップしてご紹介します。

■各戦車の地形的な得手不得手に注意!

 『WoT』には、バラエティに富んださまざまなマップが登場します。植生がうっそうと生い茂る森林地帯や、隠れるための障害物が少ない広大な砂漠。逆に、市街地や山岳地帯は障害物だらけです。周囲が開けた地形は射線が通りやすく、大口径砲が猛威を振るいます。自走砲も活躍しやすいでしょう。

『World of Tanks』

 低Tierで登場する序盤のマップだと、【プロクホロフカ】はマップ中央東部にある街以外、ろくな障害物がありません。移動速度が遅い重戦車にしてみれば、こういった地形で進行方向の敵を味方がスポット(発見)してくれれば、その火力によって敵戦車をアウトレンジから撃破できます。中戦車は障害物の陰に隠れながら進行した方が被害が少ないので、障害物の多いマップと相性がいいでしょう。軽戦車と駆逐戦車は隠蔽率が高いので、さらに敵の視線を遮る濃い植生のあるマップで活躍できます。特に旋回砲塔のない駆逐戦車は、障害物が多い地形だと射線を通すためのポジション取りが難しく、ちょろちょろしている間に撃破されたりします。

■まずはどこに向かうべきか?

 戦闘開始時にはどこへ向かうべきか、悩ましいところです。『WoT』では、全車が1方向にのみ進めばいいというマップは存在しません。襲撃戦や遭遇戦のように、占領目標が設定されていて、そこを占領すればよいというマップであっても、攻略ルートが1ルートだけでは、まずうまくくいきません。なぜならば、面積あたりで集中できる攻撃力には上限があり、1カ所に固まると敵から包囲されやすいためです。また、射撃後に退避することを考えても、適度に車間が開いていないとスムーズな機動が阻害されてしまいます。

『World of Tanks』

 どのTierにあっても、自分がTierのトップでもボトムでも味方の動きを見て、敵の進攻ルートに対して数の少ない方に向かうべきです。あるいは、開始時に誰も動かないようなら、自分が得意とする好みの方向に動いてみましょう。大概は兵力が分散されます。

 最初の一手がかなり重要で、特に重戦車は一方に固まらないようにしないと、敵の重戦車にもう一方のルートを制圧されることになります。軽戦車は、重戦車の前方をスポットしながら進行するのがセオリー。重戦車だけで進行すると先に発見されて、一方的に攻撃されるからです。中戦車は偵察に来た敵軽戦車を排除すべく動きましょう。


■ピックアップその1:攻めるべきか、守るべきか?【エルハルフ】

『World of Tanks』

 両チームが崖の上に陣取っている【エルハルフ】は、低Tier戦場の【プロヴィンス】とよく似た構造になっています。双方とも、破線で書かれているラインに駆逐戦車など高火力戦車が伏せていることがあり、マップ中央を最短距離で進行すれば一瞬で蜂の巣にされます。まれに【AMX ELC】などがスポットしに来ますが、高低差のおかげでスピードがのらず、障害物も少ないので、非常に撃破されやすいのです。

『World of Tanks』
▲中央ルートは登りきる前に発見される確率が高く、見つかったが最後、敵の集中砲火で消し飛ぶのは必至。

 主戦場になるのは、(A)と(B)の2カ所。どちらも抜かれると本拠まで一直線で、かつ稜線に伏せている戦車の位置が丸わかりになります。両チームとも、左右のどちらから攻めてもいいのですが、基本的に時計回りに進攻するのがセオリーです。反時計回りでは敵の勢力圏内での移動距離が長く、撃破されやすいためです。

『World of Tanks』
▲時間は掛かるものの、重戦車でも登れる(A)付近の斜面。登りきると身を隠しづらいので、装甲の厚い車両でチャレンジするのがオススメです。また、崖の下の谷で待ち伏せをする方法もあります。
『World of Tanks』
▲南東ルート。こちらも北西ルートと同様に、敵の進行に対抗して味方をが待ち伏せさせておかないと、確実に突破されて大損害を被ります。

→【ジークフリートライン】ではトーチカを活用せよ!(2ページ目へ)

(C) Wargaming.net

1 2 3

データ

▼『World of Tanks(ワールド オブ タンクス)』
■メーカー:ウォーゲーミングジャパン
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年9月5日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト