News

2014年1月27日(月)

【今日からパズドラ女子!】苦戦していた“聖者の墓 -深層-”をクリア☆ 冥界の王・ハーデス攻略までの道のりは長く険しい!(第7回)

文:小笠原早紀

 みなさんこんにちは、声優の小笠原早紀です♪ このコーナーでは『パズル&ドラゴンズ』初心者のわたしが、一人前の“パズドラ女子”を目指して記事を連載していきます!


小笠原早紀

●小笠原早紀 プロフィール

 賢プロダクション所属の女性声優。第1回声優アワード新人発掘オーディションで才能を見出され、さまざまな作品に出演。代表作は、TVアニメ『げんしけん 二代目』(重田三奈役)、ゲーム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』(野々原茜役)など。


 実は最近、ノーマルダンジョンに苦戦しています……。“魔王の城”までは難なくクリアできたのですが、それ以降どんどん敵が強くなっていき、とうとう行き詰まってしまいました(´;ω;`)

 ですが、毎日ゲームオーバーになってはリベンジを繰り返し、先日なんとか“聖者の墓 -深層-”をクリアすることができたので、今回は攻略までの道のりをご紹介したいと思います! まず、わたしのパーティがこちら。

“今日からパズドラ女子!”

 回復タイプのキャラがよく集まるので、熾乙女・プリンセスヴァルキリーをリーダーに、あとはいつもの回復タイプと強そうなライトニングホーリードラゴンを入れてみました。熾乙女・プリンセスヴァルキリーが持つリーダースキル“ヴァルキリーソウル”の効果は、回復タイプの攻撃力2.5倍。コンボに失敗しても安定したダメージが与えられるので、わたしでも安心して使えます(笑)。今回もうちのエース・プリンセスヴァルキリーちゃんに頑張ってもらおうと思いますヾ(*`∇´*)ノ

▼名もなき英霊

“今日からパズドラ女子!”

 ここのボスはフェニックスナイト・フェンリルナイト・ドラゴンナイトの3体です。道中、“強敵”なモンスターも出てくるのでハラハラしますが、フレンドさんのバステトちゃんのスプレッドキャッツ(3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる)のおかげで、なんとか攻撃される前に全部倒せました。ボスが3体同時に出てくるダンジョンとかだと、とっても便利です。

▼亡者の辿る道

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 ボスはバジリスク3体。弱点の光属性がライトニングホーリードラゴン(とフレンドさんのバステトの複属性)だけで、しかもライトニングホーリードラゴンはドラゴンタイプだからリーダースキルの効果を受けられなくて大変でした……。でも、スキルの“ホーリーボール”で一気に半分くらい削れたので、何とかクリアすることができました。

▼冥府の門

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 “魔王の城 城門”でも戦ったマシンゴーレムMk-IIとダークゴーレムMk-Ⅱの2体が、2倍くらい強くなって登場します。どちらも攻撃頻度が3ターンで、同時に攻撃されるとひとたまりもありません(合計12,000ダメージぐらい)。なので、まずは闇属性で弱点がつけるマシンゴーレムを集中攻撃! 片方を倒してしまえば、危なげなく戦えました。

▼永遠の安らぎ

“今日からパズドラ女子!”

 エンジェルとリリスのかわいい女の子2体が待ち受けています。優しそうな顔をしているけど、どちらも2ターンで約4,000ダメージの攻撃してきて、なかなか恐ろしいです。片方を急いで倒さないと回復が追い付かなくなるので、画像をご覧の通りかなりギリギリでした。エキドナの“威嚇”があってよかったー!

▼冥界の王

“今日からパズドラ女子!”

 いよいよ最後のフロア! ここのボスはハーデスなのですが、ボス直前で“亡者の辿る道”で戦ったバジリスクたちが! ハーデスに備えてスキルはなるべく使わずに……なんて甘い考えで挑んだらあっという間にゲームオーバー! 2ターンで攻撃してくるので、迷わず“威嚇”を使えばよかったです。

“今日からパズドラ女子!” “今日からパズドラ女子!”

 悔しいのでリベンジして、まずはバジリスクを突破。ボスのハーデスは、6ターンで66,667ダメージというとてつもない攻撃をしてくるので、わたしのパーティでは到底耐えられません。なので、ここはフレンドさんの黎明の熾天使・ルシファーのスキル“明けの明星(HPが1になるが、敵1体に闇属性の超絶ダメージ攻撃)”で勝負をかけることに!

“今日からパズドラ女子!”

 結果は……大成功☆ なんとかクリアすることができましたヾ(*´▽`*)ノ 今回、出現モンスターを調べなかったので何度もゲームオーバーになり、かなり苦戦しました。ボスが強いのは当たり前ですが、道中出てくる強敵モンスターにかなり苦しめられました。

 そしてボス戦ではエキドナの“威嚇”や、ドロップ変化系のスキルが本当にありがたかったです。このダンジョンはボスに闇属性のモンスターが出てくることが多かったので、光属性を多めに連れて行けばよかったかな……?

 このあとのダンジョンは敵がさらに強くなるはずなので、しっかり傾向と対策をして挑んでいこうと思いました。ではでは、小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト