News

2014年2月5日(水)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第18回『戦国BASARA4』~又兵衛と行く、ギコギコ加賀温泉!編~(動画あり)

文:藍井エイル

前へ 1 2 3

■最後は政宗様で“ザビーランド”を華麗に制覇! のはずが……。

 最後のプレイは誰にしようかと悩んだのですが……ここはやっぱり、伊達政宗様にしました! いつも政宗様のイケメンさにドキドキしながらも、実はプレイヤーキャラとしてはほとんど使ったことがなかったので、これを機に政宗様デビューしようと思います……!!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲最初のプレイであれだけ盛り上がっていたのだから……と、政宗様を操作することに。戦友はもちろん、片倉小十郎です! 

 ステージは、“大友ザビーランド開園”に決定! ボスはもちろん、見た目はイケメン中身は……な大友宗麟さんです。喋らなければ超イケメンなんですけどねぇ(笑)。戦国時代なのに遊園地だし、ザビー教信者のみなさんは危ないことをつぶやいているし、こちらもギャグ満載のステージですね。

▼藍井エイル『戦国BASARA4』プレイ動画03

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲ザビー教信者の大友宗麟さんは、テーマパーク“ザビーランド”を開園。このステージでは3種類の陣を奪う際にルーレットが決定し、それに応じてボス戦が変化します。

 3回目になると、ゲームの操作にも慣れてきたので、“戦友指令”をいっぱい使うようになりましたね。敵兵士が大勢いるところを指定すると、戦友の小十郎が“指令円”で指示した敵を倒してくれるんです。うまく指示を出せると、2人の連携攻撃でずっと攻撃していられそうでした!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲“指令円”を目標の位置に移動させると、そこに向かって戦友が移動して、敵を攻撃してくれます。これで戦友のバサラゲージが溜まるので、かなり重要なシステムじゃないでしょうか?

 にぎやかなザビーランドを進んでいくと、中ボスの立花宗茂が登場! ……いやいや、ザビー様の着ぐるみ(“ジャンボザビーくん”というゆるキャラだそうです)に両手にはチェーンソー風の武器“雷切”姿って! 強烈すぎるルックスです(笑)。でも、ネタキャラかと思いきや、戦ってみるとものすごく強い! ちょっと危なかったけど、画面左下の“粋(いき)ゲージ”が溜まっていたので、“粋の至り”を発動! この状態だと周囲の敵がスローになり、自分の攻撃力がパワーアップされるそうです。さらに“粋の至り”の状態でバサラ技を使用することで、“粋バサラ技”が炸裂!!! 通常よりも強力なバサラ技を繰り出して、なんとか倒すことができました。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲大友宗麟に付き従っている立花宗茂が、着ぐるみ姿で登場!!! 本人もいろいろ思うところはあるようで……。
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲“粋の至り”を発動させて、動きがスローになった敵にコンボ攻撃を叩き込んでから……。
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲通常のバサラ技よりも強力な“粋バサラ技”でフィニッシュ! 

 いよいよ、本日最後の敵となる大友宗麟さんに挑みます。ところが、ルーレットの演目で決まったのか、大友さんの周囲には、巨大なハンマーを持ったザビー教信者のみなさんが大集結! しかも“陣形合体”で、信者のみなさんが巨大な車輪のような姿になって、ゴロゴロと転がってくるじゃないですか!!! 聞かされるまで気づきませんでしたが、カメラの設定をスタッフさんが変えていたこともあって、なんとゲームオーバーになってしまいました!!! 政宗様、ごめんなさい……。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲満面の笑顔でダンスを踊る大友宗麟さん。残念なイケメンって、まさにこの人のことですよね(笑)。
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲巨大な車輪のような“陣形合体”で小十郎が倒されてしまい、救出しに行ったら私までやられちゃいました! 例えザコ兵士でも、陣形合体をしてくるとあなどれませんね……!!!

 「このまま倒れていたんじゃ、政宗様に申し訳ない!」ということで、すぐさまリベンジ! 軍師を倒せば陣形合体ができなくなると聞いたので、まずは軍師を狙い撃ちする作戦を実行します。結果、大きなダメージを受けることもなく、大友さんを倒せました!!! こうやって真剣にリベンジしていても、ザビー教信者のみなさんは倒される時もノリノリだし、どうにもギャップがあるんですよねぇ(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲まずは軍師を優先的に攻撃! 大友さんはバリアを張ってガードしてくるのでダメージを与えづらいけど、攻撃はあまり受けなかったので楽勝でした(笑)。
『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲再チャレンジになってしまいましたが、kbjさんのアドバイスもあってなんとかステージクリア!!!

 『戦国BASARA3』をやったのが数年前なのでいろいろ忘れちゃっていましたが、アクションの爽快さは前作以上だと思いました! 収録後に見せてもらった他の新キャラクターはみんな個性的で、山中鹿之助が鹿の“おやっさん”と一緒に戦うのは特に楽しそうでした。会話シーンもつい操作が雑になる(笑)くらいだし、遊んでいて「これぞ『戦国BASARA』!!!」 っていう気分でした。

 ただ、今回プレイしたのは特殊なステージが多くて、カッコイイ場面をあまりお見せできなかったのが心残りです。シリアスなシーンは鳥肌が立つほどカッコイイので、そこはご自分でプレイしてみてください。私も早く続きがやりたいです!!!  以上、藍井エイルでした。また次回お会いしましょう♪ したっけ!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

※第19回は2月下旬に掲載予定です。


■ 藍井エイル トピックニュース ■


●待望のNew Album『AUBE』1月29日リリース!!

 スマッシュヒットを記録した1stアルバム『BLAU』から1年、ファン待望の2ndアルバム『AUBE』が2014年1月29日に発売! タイトルは、フランス語で「夜明け」を意味する『AUBE』。TVアニメ『キルラキル』のOPテーマ『シリウス』、同挿入歌『サンビカ』含む全14曲を収録した超強力盤! Sony Music Shopにて 初回生産限定版(CD+BD)初回生産限定版(CD+DVD)通常盤(初回限定仕様)の各種予約を受け付け中!!

▼藍井エイル 『KASUMI(Music Video)-Short ver.-』(『AUBE』収録曲)


●“AUBE” TOUR 2014開催決定!

 『AUBE』の発売を記念しての全国6箇所ワンマンツアーが決定!! 詳細は藍井エイル公式サイトをCHECK!


† 藍井エイル Profile †

アーティスト。北海道札幌市出身。♀。AB型。11月30日生まれの射手座。
幼少のころより歌うことが大好きで、高校時代はバンドを組み、ボーカルを担当。趣味はゲーム(特にオンラインゲーム)。

藍井エイルのゲームは遊びじゃない。

† Discography †

2011年10月 1stシングル『MEMORIA』
(TVアニメ『Fate/Zero』ED)
2012年4月 1stトリビュートアルバム『Prayer』
2012年9月 2ndシングル『AURORA』
(TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』三世代編OP)
2012年11月 3rdシングル『INNOCENCE』
(TVアニメ『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編OP)
2013年1月 1stフルアルバム『BLAU』
2013年6月 4thシングル『コバルト・スカイ』
2013年11月 5thシングル『シリウス』
(TVアニメ『キルラキル KILL la KILL』OP、
 PS3『ドラッグ オン ドラグーン3』テーマソング『クロイウタ』収録)
2014年1月 6thシングル『虹の音』
(TVアニメ『ソードアート・オンライン』Extra Edition』テーマソング)


(C)CAPCOM CO., LTD. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『戦国BASARA4』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年1月23日
■価格:6,990円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3