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2014年1月29日(水)

あの人に勝ちたい!! 『機動戦士ガンダムガンダム EXTREME VS. FULL BOOST』対戦初心者を脱却するための攻略指南編

文:る~ぱ

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■2on2ならではの立ち回り

 ここまではテクニック中心の説明でしたが、ここからは対戦をする上で押さえておきたい知識や考え方について解説していきたいと思います。本作は2対2にというゲームの性質上、通常の対戦格闘にはない戦術や戦略が存在します。ある意味、テクニック以上に勝率に直結する要素なので、対戦に挑む前にぜひ目を通してください。

●その6:前衛後衛の考え方

「コスト3000と2000で組んだ場合、どちらが先に撃墜するべきか」

 戦力ゲージとコストオーバーというシステムがある本作では、撃墜する順番やタイミングが重要になります。

戦力ゲージとコストオーバー……チームの戦力ゲージは総コスト6000で、撃墜されるごとに機体コスト分が減少します。この際、残りコストによって再出撃時の耐久値が減少することがあるのです。

例:残コスト3000でコスト2000の機体が撃墜すると、残コスト1000となり再出撃時の耐久値は半分となる。残コスト5000時にコスト3000の機体が撃墜されると、残コスト2000となり再出撃時の耐久値は2/3となる。

 例えば、νガンダム(コスト3000)とガンダム(コスト2000)という組み合わせの場合、機体性能の高いνガンダムが前衛を務めることになります。νガンダムが敵機を動かしながらロックオンを引きつけ、後衛のガンダムが着地を狙っていく、というのが戦闘序盤の流れになります。中盤になるとνガンダム→ガンダムの順番で撃墜されることになりますが、ここで注意したいのが後衛であるガンダムの撃墜タイミング。仮に同時に撃墜したとすると、νガンダム:680、ガンダム:300という耐久値になります。こうなると、耐久値の低いガンダムが狙われてそのまま負けてしまう……、といったケースはよくあります。

 このようなケースを防ぐために必要になるのが耐久値の調整です。上記の例では、ガンダムがコストオーバーすることを前提としているため、νガンダム撃墜時に耐久値が300程度残っているのがベスト。この場合、再出撃を含めて合計600近い耐久値があるため、相手としてもターゲットを絞りづらくなります。 

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト』 『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト』
▲コスト3000の前衛は相手を動かしつつ、注意を引きつけるのが役割。前衛が作ったスキを後衛が狙っていく、というのが理想的な展開の1つの形です。

●その7:敵味方のダウン状態を意識する

「自分と味方が交互にダウンさせられ、一方的に負けてしまった」

 対戦で勝つためのポイントとして“着地”と同様に重要な要素が“ダウン”です。ダウンの何が重要かというと、1機がダウン中は瞬間的ですが2対1の状況になっているという点。こうなると、残る1機に攻撃を集中できるため、2機側のほうが圧倒的に有利な状態になります。ダウンを奪って2対1の状態を作れれば、それだけで有利に試合を展開できるようになるでしょう。

 では、ダウンしてしまったチームはどうすればいいか? ダウン自体は避けられないこともあるため、ダウン後の行動が肝心です。味方がダウンしたから援護に向かう、というのはいい方法ではありません。敵2機の集中攻撃を食らいダウンさせられ、ダウン復帰した味方が2対1に……、といった悪循環になってしまいがち。とりあえず味方がダウンしたら、2対1にならないように距離を取るのがベター。あまり離れすぎるとダウン復帰した味方が狙われてしまうので、すぐに援護に行けるぐらいの距離をキープしましょう。

 同じような2対1の状態としては、撃墜した瞬間があります。再出撃までは2対1となってしまうため、味方が撃墜されそうになったら少し距離を取るように心がけましょう。

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト』
▲自分が狙われている場合は、ダウン復帰を遅らせてEXバーストの効果時間を消費させるのも手。ただし、味方が狙われている際は、すぐに起き上って援護に向かいましょう。

●その8:EXバーストを効果的に使う(2on2編)

 EXバーストの重要性はテクニック編で解説しましたが、2on2を意識することでより効果的に使えるようになります。まず押さえておきたいのが、EXバーストをしたからといって一方的に攻められるわけではないということ。当然、敵も警戒してくるのでそう簡単には攻撃は当たらないでしょう。ここで重要になるのが味方の行動です。EXバーストは注意を引きつけるものと考え、そこで生じたスキを味方が狙っていく、という攻め方のほうが効果的な場合もあります。

 また、EXバーストが使えるようになるということは試合が中盤から終盤に入っているということ。この辺りになったら“最終的にどちらを撃墜してフィニッシュを決めるか”ということを考えましょう。

 ここでポイントとなるのが敵機の耐久値とEXゲージ。仮に自機、味方、敵A、敵Bのすべて耐久値200、EXゲージが満タンという状況があったとします。耐久値200というのは格闘コンボや強力な射撃なら一発で撃破できる数値です。ここで、味方がEXバーストを使って敵Aに格闘を当てたとしましょう。当然食らった敵AはEXバーストで抜け出します。その後、自機がEXバーストを使って効果が切れた敵Aに攻撃を当てれば勝利です。もちろん実戦では敵Bも動いてくるのでそううまくはいきませんが、ある程度決着の形を想定できると次の手が打ちやすくなり、結果として勝ちに結びつけやすくなります。

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト』
▲味方がEXバーストをしたら、敵僚機を引きつけて味方が戦いやすい状態を作るのも重要。後衛の場合でも、耐久値と相談しつつある程度強気に攻めていくのも手です。

 最初はどうしても一方的にやられてしまうこともあると思いますが、最初は誰でも初心者です。敗戦から1つずつ学んでいきましょう。どうしても手が出ない相手がいたらリプレイを見てみるのをオススメします。上級者のプレイから学べることは非常に多いです。長々となりましたが、少しでも対戦が楽しめるようになれば幸いです。では、発売後にオンラインプレイでお会いしましょう!

(C)創通・サンライズ

データ

▼『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(エクストリームバーサスフルブースト) プレミアムGサウンドエディション』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年1月30日
■価格:10,980円(税込)
▼『機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST(エクストリームバーサスフルブースト)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2014年1月30日
■価格:7,980円(税込)

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