News

2014年1月31日(金)

『LoV3』公式ニコ生「LoV☆すた」4回目では河津さんとタイキさんによる制作裏話満載! ランカー生対戦は思わぬ結果に!

文:ミライ

『ロード オブ ヴァーミリオン III』

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』の魅力をお伝えする「LoV☆すた」の第4回が、1月28日(火)に配信されました!

 本記事では、電撃紅蓮隊(仮)のムードメーカー(自称)のミライが今回の番組内容をまとめさせていただきます! 番組はゲストの河津秋敏さんとタイキさんのトークや、恒例となった生全国対戦、気になる最新の情報など、今回も充実の内容となっていました。もちろん「LoV☆すた」はタイムシフト視聴が可能となっておりますので、見逃してしまった方はぜひ期限内にご覧ください!

 前半パートの司会は電撃ARCADEゲームの『LoV3』担当新人女性スタッフ、ハチ。レギュラーメンバーとして、おなじみとなりました『LoV3』のプロデューサー、たんたんPこと丹沢悠一さん。アーケード運営チームのにゃべさん。ゲストは、『サ・ガ』シリーズの生みの親である河津秋敏さんと、『LoV3』メインデザイナーのタイキさんをお迎えしました!

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲前回より「LoV☆すた」は、トーク中心の前半パートと、全国対戦と最新情報がメインの後半パートの2部制になりました。まずは、ゲストの河津秋敏とタイキさんを交えた前半パートを振り返ってみます。

■タイキさんが一番デザインに悩んだキャラはヒルダだった!?

 実は、16人ものキャラクターをデザインするのは初めてだったというタイキさん。一番悩んだキャラはヒルダだったみたいです。理由は彼女が一番「普通の子」に近いからだとか。確かに、普通の子って言われると迷う気持ちもわかる気がしますね。他にも、ゲーム中で3種類のジョブに変更できるため、アタッカーぽいとかマジシャンぽいという見た目にはならないようにかなり工夫をされたそうです。また、ステージの背景やマナタワーのデザインとかもタイキさんが担当されてるそうで、1人でどれだけ書いてるんですか!? けっこう大変だったらしく、最後にボソッと「なんでもやるのは危険ですね」と苦笑いしてました(笑)。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲なんと制作途中のギデオンの資料を持ってきてくれました! こう見ると今より重装備(?)な感じがするのは俺だけですかね?
『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲こちらはアンジェラ。実は最初は金髪という案もあったとか!!

 そしてトーク終了後、控え室にて生放送中にイラストを描いていただけることになりました! 気になるイラストはのちほど御紹介します! 続いて2人目のゲストは河津秋敏さん!!

■『サ・ガ』作品キャラのフレーバーテキストはすべて河津さん御本人の書き下ろし!

 『LoV』シリーズとは切っても切れない関係になっているという『サ・ガ』シリーズ。初めて『ロマンシング サ・ガ2』がコラボした際には、『サ・ガ』シリーズが再始動するキッカケの1つになったそうです。また『サ・ガ』関係のコラボカードのフレーバーテキストは、現在も河津さん自身が手がけているとか! う~ん、すごい! こんないい話を聞いたら、ゲスト称号が欲しくなってきちゃいました! そんな河津さんにゲーム制作へのこだわりを聞いたところ、大事なのは「自分が楽しいと思えるか」だそうです。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲一番好きな三邪神は誰? という質問に「サルーイン」と答える河津さん。本当に思い入れが深そうに名前を仰っていました。
『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲2月3日から、復活希望のゲストについてアンケートを取るようです。「七英雄や四魔貴族が選ばれたら、またフレーバーテキストをお願いします!」というたんたんPからの頼みに、「結構しんどいんですよ」と返す河津さん。
『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲1月29日から応募可能になったSPカードの三邪神も発表されました! どれもカッコよくて俺もすごく欲しいです!! フレーバーテキストは、『LoV3』での使われ方を意識した内容になっているとのこと。もちろん河津さんの書き下ろしです!!

→ハチが上達してる!? そしてランカーさんの全国対戦も!?(2ページ目へ)

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン III』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2013年8月22日

関連サイト