News

2014年1月31日(金)

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』2月の限定キャラは“魔法少女とそのお供”! 問題児だらけの魔法学院生たちが英雄になった理由とは?

文:キャナ☆メン

 スクウェア・エニックスは、サービス中のPC用オンラインゲーム『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』において、2月の限定キャラクター・5名を追加した。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

 “魔法少女とそのお供”と題された今回のキャラクターたち。魔法学院の劣等生扱いを受けるも、妙な成り行きから“ドラゴンバスターズ”と呼ばれる伝説の存在になってしまった、というのが彼女たちの背景だ。登場する期間は、2月27日23:59まで。期間中は、すべての攻撃がクリティカルヒットになるという。詳しい入手方法は、Yahoo!ゲーム版ハンゲーム/ニコニコアプリ版それぞれの特設ページを参照してほしい。

■魔法少女とそのお供~“魔法学院の劣等生”から“ドラゴンバスターズ”に~

 優等生と問題児が入り混じるパーティは、課題のクエストもこなせず、学園の劣等生という扱いだった。しかし、軽い気持ちで受けた“迷い猫探し”のクエストがきっかけで、あれよあれよという間に、伝説の悪竜とのバトルに巻き込まれてしまう。ここぞとばかりに発揮したチームワークで、うっかり悪竜を退治したパーティは、一躍新時代の英雄になるのだった。

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

■各キャラクターのプロフィール

クリスタ・ステラ/キャラアビリティ:星のオーラ Lv4

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

「あぁ、待ってよぉ~! 置いてかないでぇ!」

 クリスタリカ魔法学院の時魔法科に在籍する3年生。魔法大家ステラ家の末娘でもある。ライアスの幼なじみで、小さなころから一緒に過ごすことが多かった。学校での評価は実技、学科とも可もなく不可もなく。普段はおっとり口調で、何事も人よりワンテンポ遅れる天然さん。しかし、ライアスが傷つけられるような事態になると、その秘めたる能力を発揮して最速の詠唱でとんでもない威力の魔法を叩きこむ凄腕魔道士に変ぼうする。


シェリル・カミュ/キャラアビリティ:自動リフレク

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

「ねぇデリル、アタシの活躍見ててくれた!?」

 クリスタリカ魔法学院の白魔法科に在籍する2年生。後述のデリルとは双子の関係で、シェリルが妹になる。明るく素直で優しいその性格は、姉とは真反対。成績も優秀で、もちろん先生からの評判も非常に高い。誰からも好かれるため、たくさんの男子生徒から告白されるも、誰よりも姉が大好きという残念なシスコン娘である。横暴な姉に押しつけられる無理難題を喜んで引き受けることから、重度のマゾ属性も持つらしい。


デリル・カミュ/キャラアビリティ:青龍の加護 Lv4

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

「はぁ、めんどくさいなぁ。君たちがだらしないせいだよ」

 クリスタリカ魔法学院の黒魔法科に在籍する2年生。シェリルにとって、双子の姉になる。めんどくさがりでだらしない割に、他人には厳しい超絶エゴイストである。服を着るのも脱ぐのも妹任せで、たまに入るお風呂でも、全部妹に洗ってもらっている。実技に関しては、教える側をもしのぐ実力を持つが、授業の8割は寝ているという態度と、1つも提出したことのない課題のおかげで、学年一の問題児として扱われる。


ライアス・オーフレイム/キャラアビリティ:天竜の構え Lv4

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

「オレたちが凄いってこと、見せてやろうぜ!」

 クリスタリカ魔法学院のサポート科に在籍する、3年生の男子生徒。高い身体能力と抜群の戦闘センスで、近接戦闘の実技テストでは学年トップの成績を誇る。しかし、学科テストは、ほとんどの科目で赤点ギリギリの成績でしかない。ちょっとあふれた正義感で、理不尽な先生に盾突くこともしばしばである。そのため、先生たちからはトップクラスの問題児として扱われている。空回りすることも多いが、仲間思いで気持ちのいい少年である。


アルム・ブラッドベリ/キャラアビリティ:オールカウンター Lv3

『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』

「そうやって子供扱いしてると、痛い目に遭いますよ?」

 クリスタリカ魔法学院のサポート科に在籍する、1年生の男子生徒。非常に高い知能指数と精密な身体能力を有し、戦術理論にも長ける。11歳の時に記した論文“少数パーティにおける時魔法の効率運用”が評価され、学院初のスキップ入学を果たす。だが、先生からの特別扱いや、そのための他生徒からの嫉妬などで学院生活になじめずにいる。そんな中で、空気を読まずに他の生徒とまったく同じように接してくれるライアスには、心を開くようになった。

(C)2012-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN :Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト