News

2014年2月12日(水)

『艦これ』でおなじみのDMMゲームズ最新作『HOUNDS』の魅力を丸ごとチェック! 仲間と力を合わせてエイリアンをぶちのめせ!!

文:イトヤン

 今話題の『艦隊これくしょん~艦これ~』ですっかりおなじみとなったDMMゲームズから、新たなオンラインゲームが登場した。基本プレイ無料のPC用オンラインゲーム『HOUNDS』だ。正式サービスは2月11日からスタート。果たして、どんな要素を持ったタイトルとなっているのだろうか?

『HOUNDS』

 『HOUNDS』では、プレイヤーは特殊部隊の一員となって、邪悪な地球外知的生命体と壮絶な戦いを繰り広げることになる。アサルトライフルなどの銃器を駆使して戦うシューティングアクションが中心となる一方で、キャラクターの成長やアイテムのトレードといったオンラインRPGの要素も取り入れられている。そのため本作は、RPG+TPS=“RPS”(ROLE PLAYING SHOOTING)という新機軸のジャンルとして呼ばれている。

 ここでは、『HOUNDS』の世界観やキャラクター、ゲームの特徴といった基本的な要素を詳しく紹介しよう。

『HOUNDS』 『HOUNDS』
▲プレイヤーは自分自身でオリジナルの隊員を作成し、ゲームに参加する。性別や外見はもちろん、クラスや武器の選択によって、自分のプレイスタイルに合った戦い方を選ぶことが可能だ。
『HOUNDS』
▲プレイヤーが戦う相手は、ゾンビのように不気味な姿をしたモンスターの集団だ。『HOUNDS』では、SFとホラー、そしてシューティングアクションが融合した、クールな世界観を味わえる。

■地球外生命体の襲来! 滅亡の危機に瀕した人類を救え!!

 『HOUNDS』のストーリーは、今から10年以上が経過した近未来の地球が舞台となっている。

 人類が宇宙に進出した1960年代以降、アメリカを始めとする世界各国は、“地球外知的生命体”の存在を突き止めようとする、さまざまなプロジェクトを進めてきた(これらのプロジェクトは、地球外知的生命体探査“SETI”と呼ばれている)。しかし人類は、自分たち以外の知的生命体の存在を、予想もしないような形で知ることになる。

 ――その日、地球に向かって無数の流星雨が降り注ぎ、それが原因となって人工衛星の9割が破壊された。ところが、流星だと思われた落下物は、じつは何者かによって作られたカプセルだったのだ。地上へと落下したカプセルからは、強力なウィルス性の物質が流出。そこから半径10キロメートル以内に存在していた人間と動物たちに、急激な身体の変異が発生した。そして変異した生命体は、人間に対して無差別な暴力を振るい始めたのだった……。

『HOUNDS』 『HOUNDS』
▲宇宙から降り注いだ無数のカプセルは、人類の通信網を寸断し、生命体の変異による地球侵略を開始した。
『HOUNDS』 『HOUNDS』
▲変異した人間や動物は、奇怪なモンスターと化して人々を襲い始める。そして、世界は大混乱に陥った。

 “ディセント・デイ”と呼ばれるこの災厄の日から数年を経て、人類は世界の各地で決死の戦いを続けていた。2023年に創設された対地球外生命体部隊“AAC”は、アジア連合やヨーロッパ連合といった組織からの要請を受けて、さまざまな作戦を遂行している。

 通称“HOUNDS”と呼ばれるAAC傘下の特殊作戦部隊は、最も危険で難易度の高い任務に投入される。地球を人類の手に取り戻すため、HOUNDSの隊員たちは今日も戦場に身を投じる!

『HOUNDS』 『HOUNDS』
▲ヨハネス・クルーザーなる人物によってによって創設されたAACは、他の組織からの要請を受けて出動する傭兵としての色が濃い集団。隊員たちの過去の経歴は謎に包まれている。AACの特殊作戦部隊の指令本部でオペレーターを務めるクララ・ルビンシュタインと、現場指揮官のシュナイダー・コールマン。
『HOUNDS』
▲猟犬として知られるの“ハウンド”にちなんで名付けられたこの特殊部隊“HOUNDS”は、優れたパワーと素早いスピードを生かして獲物を狩ることを得意としている。

 このようなハードなストーリー設定のもと、プレイヤーは自分だけのオリジナル隊員を作成して、地球外生命体との戦闘に参加することになるわけだ。

→スキルの成長によって変化するプレイスタイルに注目!(2ページ目へ)

Published by (C)DMMゲームズ
Copyright (C) CJ E&M Corp. and CJ GAME LAB Corp. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『HOUNDS』
■メーカー:DMMゲームズ
■対応機種:PC
■ジャンル:A・RPG
■サービス開始日:2014年2月11日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト