News

2014年2月21日(金)

『メルファリア マーチ』キャラクター設定資料を独占公開! シグルスやクリィムなどメインキャラの生い立ちが明らかに

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスが配信しているiOS用ストラテジーRPG『メルファリア マーチ』。本作に登場する主要キャラクターの設定資料を、電撃オンラインが独占で公開します!

『メルファリア マーチ』

 『メルファリア マーチ』は、サービス開始から8年目を迎えたPC用オンラインゲーム『ファンタジーアース ゼロ(FEZ)』のスピンオフとして誕生した作品です。電撃オンラインではこれまで、レビュー開発者インタビューといった記事をお届けしてきました。

 今回は、本作に登場するキャラクターの設定資料を大公開します! キャラクターは、プレイヤーがゲームの冒頭で担当教官として選ぶシグルス&クリィム、そしてチュートリアルでお世話になるロイ、カジュアル、マストの5人です。プロデューサーコメントもあわせてお届けしますので、『FEZ』からのユーザーも『メルファリア マーチ』から始めたという人も、ぜひぜひチェックしてください。

 他にも設定が知りたいというキャラクターがいましたら、以下のアンケートフォームからどしどし投稿してくださいね。投稿していただいた方の中から抽選で2名に、『メルファリア マーチ』オリジナルiPhoneケース(iPhone 5/5s用)をプレゼントしますよ~。

『メルファリア マーチ』 『メルファリア マーチ』
▲柄はドットキャラ(左)とプレート(右)の2種類。欲しい方を選んでください!

『メルファリア マーチ』アンケートに投稿する!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ シグルス ■

「ここからは私達の力で場を制圧する」

『メルファリア マーチ』

誕生日

4月9日

年齢

30歳

性格

【冷静沈着】×【容姿端麗】×【時に冷徹で冷酷】
●表向きは外交的に見えるが、実は内向的。薄笑いを浮かべた表情をすることが多いが、これは貴族にうまく取り入るために身に付けた渡世術の1つである。
●戦争が長引くことによる戦争被害をもっとも懸念しており、戦争を早期終結させるためであれば、騎士道精神から外れた暗殺や奇襲はやむなしという考えの持ち主である。
●父は剣豪として名の知れた名門ヴォルスング家の当主・シグムンド。母は貴族、エイリミ家の当主の娘・ヒョルディース。彼女がシグルスを身ごもった頃、シグムンドが他界。ヴォルスング家とエイリミ家は没落貴族となり、ヒョルディースは辺境の地へと身を隠す。
●6歳になる頃、集落が戦禍に巻き込まれ、多くの人が餓死。母も栄養失調による病に勝てず他界。母が息を引き取る際、シグルスは飢えで人が死ぬことのない世界を作ると誓いを立てる。その後、餓死寸前のところを、集落を通りかかったフレイズマル家の当主に拾われる。フレイズマル家には、長男、長女がすでにいたが、シグルスは養子として引き取られた。
●20歳にして軍部の司令官まで上り詰めるが、その昇進の速さと“貴族の養子”といった続柄から、妬みによる悪い噂が絶えない。

『メルファリア マーチ』

【PRODUCER’S COMMENT】一見普通のクールなイケメンですが、幼少期に家の没落と餓死寸前の飢饉を経験し、謀略渦巻く貴族の養子になり妬みやっかみ中で司令官の道へ……と中々ハードモードな人生を送ってきているキャラクターです。何故彼が国王召喚に纏わる謎を知っているのか?は今後のストーリーで徐々に明らかになるはずです。ちなみに『FEZ』上ではボイスもついており、緑川光さんが演じております。メルファリアマーチのPVも、そのイメージでナレーションをお願いしました。


■ クリィム ■

「皆が無事で何よりだよぉ」

『メルファリア マーチ』

誕生日

9月6日

年齢

28歳

性格

【おっとり】×【天然】×【力持ち】
●面倒見がよく、温かい人柄のせいか周囲には自然と人が集まる。頭脳明晰で運動神経もよかったクリィムは、仲間に背中を押される形で司令官へと昇格していった。
●戦争において非情になりきれない部分がある。仲間のことを第一に考え、例え敵であっても救いの手を差し伸べたりと、非常に情け深い。
●シグルスと同じ集落で生まれたが、母はクリィムを出産後、他界。その際シグルスの母ヒョルディースに引き取られ、生活をともにした。その後、貴族ブルグント家のグンターに素養を買われ、養子となる。
●幼なじみで、クリィムとは対照的に人を寄せ付けないシグルスをつねに心配している。
●フェンサー師範代クヌートと非常に仲がいい。クリィムが敵の奇襲を受けて重症を負った際、クヌートに助けられたことがきっかけで知り合った。

『メルファリア マーチ』

【PRODUCER’S COMMENT】クリィムは見た目通り、ほわほわとしたとてもかわいらしいキャラクターなのですが、ストーリー上ではちょいちょい怪力っぷりを発揮しています。今回公開しておりますが、実はシグルスとは幼少期に一緒に育てられたという幼なじみでもあります。彼女は今後もどちらかというとプレイヤーに近い立ち回りになってくると思います。『FEZ』上ではシグルス同様もボイスもついており、寿美菜子さんが演じており、とってもカワイイです! ちなみにクリィムさん、設定資料を今回改めて確認したところ、Fカップとのことです。


■ ロイ ■

「やあ! はじめまして、ですよね」

『メルファリア マーチ』

誕生日

12月3日

年齢

22歳

性格

【誠実】×【面倒見がいい】×【苦労人】
●現在、大剣習得のため、ポッポの元で修行に明け暮れている。
●弟弟子であるマストに対しては、兄貴風を吹かせる一面もある。
●唯一、クリィムに対してのみ、からかうような冗談を言うことがある。
●普段は温厚で、新兵や周囲の人に対して何かと世話を焼いている。
●兵士としての実力は相当なもので、いざという時には頼りになる。

『メルファリア マーチ』

【PRODUCER’S COMMENT】実は、電撃さんとのかかわりがとても深いキャラクターです。2009年に発売された『ファンタジーアース ゼロ 公式ファンブック 2009 SUMMER』の中に、フェンサー師範代であるクヌートを主人公とした漫画があるのですが、そこで名もなきキャラクターとして登場したのが初出です。とてもいいキャラクターだったので、作者の須賀こはるさんに名前や設定を教えてもらい、初心者へアドバイスをくれるNPCとしてゲーム側(FEZ)へ逆輸入する形で実装した、珍しいケースで誕生したキャラクターです。その後、その親しみやすさから、『FEZ』だけではなくメルファリアマーチへ登場させたところ、気が付けば準主役級の登場人物に……。ロイ、恐ろしい子!!

『メルファリア マーチ』

■ カジュアル ■

「ふ、不束者のソーサラーですが、どうかよろしくお願いします!」

『メルファリア マーチ』

クラス

ソーサラー

性別

レアリティ

ブロンズ

スキル

基本攻撃

誕生日

2月7日

年齢

16歳

性格

【おてんば】×【負けず嫌い】×【お姉ちゃん】
●大人の女性の対応を心がけようとするも、頭に血が上るとおてんばな性格が顔を出してしまう。
●年子の弟(マスト)がいる。歳が近いためか、弟のマストとは喧嘩が絶えない。
●喧嘩のきっかけは、いつもカジュアルがマストにちょっかいを出すことから始まり、最後はいつもマストが泣かされ、カジュアルが両親に怒られるのが毎度のパターン。
●弟を呼ぶ時は「マスト」(呼び捨て)。または「あんた」。
●大人の男性であり、見た目も仕草もスマートなシグルスにあこがれている。

『メルファリア マーチ』

【PRODUCER’S COMMENT】『FEZ』では初期装備としておなじみのカジュアルちゃん。まさかここまでカワイイキャラクターに育ってくれるとは思いませんでした。実は、マストとの姉弟設定は、チュートリアルでプランナーが突然生み出した産物だったのですが、今では立派なお姉ちゃんキャラクターとして定着してくれました。この姉弟は制作側も扱いやすく、レアリティはブロンズながらも今後もちょくちょく登場する予定です。

『メルファリア マーチ』

■ マスト ■

「うっしゃー!」

『メルファリア マーチ』

クラス

ウォリアー

性別

レアリティ

ブロンズ

スキル

基本攻撃

誕生日

3月22日

年齢

15歳

性格

【無邪気】×【いじられ役】×【弟】
●少年が自分を「俺」と呼び始めた時のようなお年頃。強気な発言をするけど、実は小心者。
●姉(カジュアル)にいつも泣かされていた幼少期は、彼にとって少なからずトラウマとなっている。
●幼稚な発言とは裏腹に、目上に対する礼儀や気遣いは多少できる、実は偉い子。
●よく皆に無茶振りされたり、からかわれることが多いが、本人は気付いていない。
●屈強な戦士や悪を退治するヒーローにあこがれている、夢見がちな少年。友だちは少ない。

『メルファリア マーチ』

【PRODUCER’S COMMENT】前述の通り、チュートリアルで発生した姉弟関係だったのですが、とてもいい弟キャラクターとして定着してくれました。ちょっと生意気だけど素直で根がいい子なのでカジュアル同様姉弟で今後も登場する予定です。彼とロイは大剣の修行中なのですが…そろそろ師匠も登場予定です!

『メルファリア マーチ』

 主要キャラクター5人の設定を公開してきましたが、いかがでしたでしょうか? 「このキャラクターの設定も教えて!」という方は、以下のアンケートフォームからどしどしご意見ください。投稿していただいた方の中から抽選で2名に、『メルファリア マーチ』オリジナルiPhoneケース(iPhone 5/5s用)をプレゼントしますよ~。締切は2014年3月7日23:59ですので、奮って投稿してください!

『メルファリア マーチ』アンケートに投稿する!

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『メルファリア マーチ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年9月19日
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト