News

2014年2月13日(木)

【レビュー&攻略】『【円谷プロ】ウルトラマン 大決戦!ウルトラユニバース』ウルトラマンと怪獣が共闘!?(電撃おすすめアプリ 第113回)

文:宮居春馬

 最近急に寒くなりましたが、皆さん風邪などひいてないでしょうか。絶賛風邪気味のライターの宮居春馬です。今回は、2月17日に配信がスタートするiOS/Android用アプリ『【円谷プロ】ウルトラマン 大決戦!ウルトラユニバース』を事前にプレイさせていただきましたので、そのレビューをお届けします。地球は我々人類自らの手で守り抜かねばならないんだ!

『ウルトラユニバース』

■『【円谷プロ】ウルトラマン 大決戦!ウルトラユニバース』とは?

 円谷プロダクションとe-Dragon Powerが、円谷プロダクション創立50周年を記念して配信するスマートフォンゲームアプリ。歴代のウルトラヒーローや怪獣たちが登場するバトルソーシャルゲームだ。ウルトラヒーローだけでなく怪獣も味方にできるので、原作ではありえないウルトラヒーローと怪獣の混成チームを作ることができる。

『ウルトラユニバース』

■次元宇宙防衛隊の一員として地球を救え!

 突如怪獣だらけになってしまった地球を舞台に、プレイヤーはウルトラマンキングに次元宇宙防衛隊に任命され、怪獣たちとの戦いを繰り広げていきます。なぜ地球が怪獣だらけになってしまったのか、黒幕は誰なのか、ヒーローや怪獣たちとともに戦いを勝ち抜いて、その真実に迫っていくこととなります。

 歴代のウルトラヒーローはファイターとして登場し、カプセルの中にファイターを入れることでバトルをするためのチームを構成していきます。怪獣も敵としてだけでなく、味方のファイターとして登場。ウルトラヒーローとは違う怪獣用のカプセルに入れることで、ウルトラヒーローと共闘させることができます。人間らしい心をなくしてしまったあのジャミラも、仲間にして戦うことができるのです! 怪獣ファン垂涎のシステムですよね。

『ウルトラユニバース』 『ウルトラユニバース』

■ウルトラ魂を選んでゲーム開始

 ゲームを開始すると、ウルトラ魂(ソウル)の選択から始まります。ウルトラマンティガ、ウルトラセブン、ウルトラマンと3種ありますが、とりあえずフィーリングでウルトラセブンを選択してゲームスタート。ウルトラセブンは、平和の守り神ですからね!

 基本的に、クエスト形式でのストーリー進行となります。クエストでは、画面内に現れる怪獣たちをスワイプすることで退治していきます。次から次へと現れる怪獣を指でなぞるだけでスイスイ倒していけるのは、なかなか爽快です。クセになる快感ですね。

『ウルトラユニバース』

 ストーリーもウルトラマンティガ、ウルトラセブン、ウルトラマンの3種類が用意されていまして、最初に選んだものをクリアすると他の2つも遊べるようになります。クエストをクリアしてストーリーが進行していくと、当時のTV放映で流れた懐かしの名場面が登場するという演出が! かつて胸を躍らせたシーンをぜひ堪能してください!!

『ウルトラユニバース』 『ウルトラユニバース』

■レイドボスを倒してウルトラ魂を強化&報酬ゲット

 クエストである程度怪獣を倒していくと、突如画面内に巨大なバルタン星人が登場。現れたバルタン星人はレイド怪獣と呼ばれるもので、クエスト中にランダムで登場するボスキャラクターです。

『ウルトラユニバース』

 レイド怪獣を撃退するためには、時間経過で回復するBPというポイントを消費するのですが、1回の戦闘でBPを多く使うことで攻撃力も増加します。ここは迷わず全力の7倍攻撃です。

 レイド怪獣を撃退すると、なんとガチャをまわすためのチケットと、ウルトラ魂に経験値が入ってレベルアップしました! どうやらクエストで上がっていくユーザーのレベルとは別に、レイド怪獣を倒すことでウルトラ魂が強化されていくようですね。

『ウルトラユニバース』 『ウルトラユニバース』

■ファイター強化で戦闘力を増強

 手に入れたファイターは、そのままでは大した戦闘力はありません。強化を進めていかないと、今後のレイド怪獣戦が厳しそうです。ファイターを強化するためには、強化したいファイターをベースとして、他のファイターを素材にしなければいけません。

『ウルトラユニバース』

 素材にするファイターを決定して強化をすると、ベースに設定したファイターに経験値が加算され、レベルが上がっていきます。レベルアップによってファイターの攻撃力や防御力が上がっていきます。同じファイターを素材にすることでレベルの上限が上がるようなので、弱いファイターでもコツコツ強化していけば十分戦力になりそうですね。

『ウルトラユニバース』

■コロセウムでプレイヤーと競え!

 コロセウムでは他プレイヤーとのバトルが楽しめます。勝利し続けることでランクが上がっていき、ランクが上がった際には様々なアイテムなどが報酬としてもらえるようです。

『ウルトラユニバース』

 上位のランクは、定員制となっていて敗北によってランクダウンもあるようです。しかし、上位ランクを防衛し続けることでもアイテムがもらえるので、モチベーションはかなり上がります。

『ウルトラユニバース』

■充実した内容の図鑑にも注目

 ファイターを入手すると、入手したウルトラヒーローや怪獣の情報が図鑑に追加されていきます。この図鑑、ゲーム内のステータスはもちろんのこと、全長や体重、出身地などの情報や細かな設定解説まで付いていて、まさにファン必見の内容! ウルトラマン好きとしては、もうずっと眺めていたい!! ウルトラマンについて実は深く知らないという人も、このゲームで勉強してみてはいかがでしょうか?

『ウルトラユニバース』 『ウルトラユニバース』

■ワンポイント攻略:プラズマスパークドリンクは温存!

 ここで序盤プレイに役立つ情報を。プラズマスパークドリンクというのは、ファイターの強化に使えるアイテムですが、一番経験値増加量の少ないものでも一気に10以上のレベルが上がることもある優れものです。強化が大変なレアリティの高いファイターに使うためにも、プラズマスパークドリンクはしばらく温存しておくのがオススメです。

『ウルトラユニバース』

●宮居春馬’s profile

宮居春馬

 2月頭に風邪をひいてからというものの、鼻づまりが一向に治る気配がありません。鼻をかみすぎてヒリヒリします。やはり高いティッシュを買うべきなのでしょうか。しかし、そろそろ治りそうな気がするし……悩みどころです。


(C)円谷プロ / (C)e-Dragon Power Developed by Applica

データ

▼『【円谷プロ】ウルトラマン 大決戦!ウルトラユニバース』
■メーカー:e-DragonPower、円谷プロダクション
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■サービス開始日:2014年2月17日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト