News

2014年2月28日(金)

『Tokyo 7th シスターズ』の基本システム“スカウト”を紹介! アイドルとの出会いやエピソードに魅了されること間違いなし!!

文:ユート

『Tokyo 7th シスターズ』

 「全国の支配人のみんなーっ! 2月19日に配信スタートしたiOS版『Tokyo 7th シスターズ』は、もう遊んでくれてるかなー!? まだダウンロードしてない人は今すぐApp StoreにGOだよ! Android版は鋭意制作中だからもう少しだけ待っててね! それじゃ、今日も張り切ってスカウトに行こうズッ!」

 六咲コニーだと思った? 残念、ユートちゃんでしたー! ……な~にが“ちゃん”だ、野郎のくせに。今年で30歳になるくせに。っと、1人でボケツッコミしていても仕方ないっ。コニーに負けないぐらい気分アッパーハイテンションで、ゲームの紹介にいきまっしょい! コニーにならって「今日はスカウトに行こうズ!」ってことで、“スカウト”の進め方についてお届けしちゃいますぜぃ。

『Tokyo 7th シスターズ』

■単純明快なゲーム進行と“スロット”のほどよいアクセント!

 “スカウト”は、物語を進めていくための“クエスト”のようなものです。ソーシャルゲームをプレイしたことがある人にとってはおなじみのシステムではないでしょうか。まずは進むエリアを選び、その中からスポットを選択。あとは画面をタップするごとにSP(スタミナポイント)を消費して先へ進んでいきます。進行度が100%になるとスポットクリアとなり、エリア内のスポットをすべてクリアすると、最後にボス戦が発生! という流れで進んでいきます。

 道中では経験値とお金に加えて、アイドルやコレクトアイテム(6種類集めると報酬が手に入る)が手に入ります。エリアによって手に入るものが異なるので、全部コンプリートしたくなっちゃいますよね。ね?

『Tokyo 7th シスターズ』
『Tokyo 7th シスターズ』
▲出現するアイドルとコレクトアイテムは、一度手に入れたものならスポット選択時に確認できます。アイドルを手に入れた時はステータスに加えて、セリフもチェックチェック!

 ここまではよくあるパターンですが、本作のおもしろいところは、画面内を縦横無尽に動き回るアクションアイコンがいきなり出てくるところ! アクションアイコンには、図柄スロットのように変化する“スロット図柄”の2種類があります。前者はアイコンをタップすることで図柄に応じた効果が発生。後者はアイコンをタップした時の表示図柄がストックされ、同じ図柄を2つ、もしくは3つそろえるとフィーバータイムに突入します。

 フィーバータイムは画面中にさまざまなアイコンが出現し、タップしたアイコンすべての効果が得られます! 両指を使ってタップしまくるしかない!! ってくらい、とってもお得なシステムですね。ゲームを進める時のいいアクセントになっているので、フィーバータイムに突入した際は、必死になって連打しましょう。ではでは、ここで“スカウト”の動画をごらんくださいまし。

■『Tokyo 7th シスターズ』プレイ動画 スカウト紹介1■

 スカウト画面では人の形をしたシルエットが道を行き交いしておりその中から“アイドルの原石”を発掘する! という設定で画面をタップしていきます。実はシルエットをタップする必要はありませんが、それでも狙ってみたくなるのが人の性(さが)。というか、オレの性。女の子っぽいシルエットばかりタップしてしまいます。スカウト結果は特に変わらないみたいですが。

 ちなみに、道中では他のプレイヤーが現われて挨拶をしてきます。この時に“挨拶”をタップすると、無料ガチャの“ナナスタスカウトキャラバン”を引くためのフレンドポイントを獲得。“フレンド申請”を送ることもできます。“ナナスタスカウトキャラバンガチャ”はアイドルを増やすのに便利だし、フレンドが増えればボス戦などで大きな力になるので、両方とも積極的に行うのがオススメですよ~。もしオレ(ユート)が出てきた場合は、気軽にフレンド申請してくださいね。というかお願いします。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲通常のエリアに加えて、曜日ごとに内容が変わるイベントエリアも存在します。▲他のプレイヤーは、メインに設定しているアイドルとともに登場!

■“スカウト”の真髄は女の子たちのエピソードなのだ!

 ここまでシステムついて紹介してきましたが、真髄はそれらにあらずっ! もちろん経験値を稼いだり、アイドルを集めたりするのは大切だけど、個人的にもっとも楽しめる部分だと思うのはアイドルのエピソードが展開するところです!

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』

 まず前提として、エピソードは“スカウト”の舞台となるエリアで発生します。エリアの構成は、1つの大きなエリアのなかに4つのスポットがあり、各エリアに5つの“time”が存在。まずは、アイドルの原石との出会いのエピソード(第1話)が流れた後、各エリアのスタート時とクリア時にエピソードが展開していきます。

 ハルちゃん(春日部ハル)のエピソードでは、清掃員のバイト募集を見てナナスタを訪れた彼女が、アイドルの道を選ぶまでの物語が展開しますが……どのエピソードも没入感がすごくて! 端から見ると「無茶なんじゃない?」と思える提案をあっさり受け入れちゃうハルちゃんの純粋さに癒されながら、実は“アイドルが嫌い”などの伏線に想像をかきたてられるんです!! そうした伏線はエピソード中に回収されていき、見終わった時にはスッキリした気分に浸れます。もちろん、この先の展開も期待させつつね……ムフフ。

 しかも、1つのエピソードの会話シーンがかなりのボリューム。女の子たちの心情が徐々に見えていくのはもちろん、コニーの愉快な掛け合いも見ていてすごく楽しいんです。これが無料で見られるなんてス・テ・キ!

■『Tokyo 7th シスターズ』プレイ動画 EPISODE.001「ノッキン・オン・セブンス・ドア」第1話■

■『Tokyo 7th シスターズ』プレイ動画 EPISODE.002「スクール・オブ・アイドル」第1話■

▲最初のエリアでは春日部ハル、2つ目エリアでは天堂寺ムスビと、エリアごとに1人のキャラクターがフィーチャーされます。

 これらは音声をダウンロードすることでフルボイスになり、声優陣の演技とイラストの表情変化が相まって、臨場感たっぷりで楽しめます。ここまで豪華な仕様だからこそ、ゲーム攻略のために“スカウト”を行うよりも、「エピソードを早くみたい!」っていう感覚が強くなっています(笑)。愛しのスイちゃんのエピソードはどこまで進めれば見られるのか!? 楽しみでなりません!!!!

■5th timeクリア後に待つのはエピソードの主役とのバトルステージ!

 エピソードを早く見たい。そんな欲求の前に立ちふさがるのが、いわゆるボス戦=バトルステージです。バトルステージは各エリアの5th timeクリア後に発生し、エピソードの中心となっている女の子と勝負することになります。とはいっても、そこはステージバトル。ストーリー上は歌声を聞かせてもらう、歌の特訓をする、という設定になっているのでご安心ください(笑)。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲5th timeに進むと赤色のシルエットが出現し、“アイドル原石発見!!”という表示とともにバトルステージへ進みます。

 バトルステージでは、道中などで手に入れたアイドルたちでユニットを編成して勝負します。ユニットに入れたアイドルのHPとATKの合計が勝負を分けるのですが、“スカウト”でのバトルステージは難易度が低く、まず負けることはないでしょう。アイドルたちが持つ資質やユニットの編成、さらにアイドルたちの強化などが重要となるバトルステージは別の舞台! その舞台とは……と、今回はここまで。

 次回の更新では、アイドルたちのステータスや強化方法、ユニット編成などについてと、アイドルたちに対する愛が試されるもう1つの舞台について詳しく紹介していきます。それでは最後に、スカウト⇒エピソード前編⇒ライブバトル⇒エピソードの流れをご覧ください。エピソードは、ムスビちゃんが主役のEPISODE.002「スクール・オブ・アイドル」第2話です。

■『Tokyo 7th シスターズ』プレイ動画 スカウト紹介2■

(C)Donuts Co. Ltd.

データ

▼『Tokyo 7th シスターズ』
■メーカー:Donuts
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム
■配信日:iOS 2014年2月19日/Android 2014年春予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト