News

2014年2月28日(金)

【レビュー&攻略】『天空のクラフトフリート』“空戦”と“おなご”は男のロマン!(電撃おすすめアプリ 第117回)

文:yamahan

 はい、敬礼! 突然ですが、皆さんは戦艦や航空機にあこがれを持ったことはありますか? 世の男子なら、一度は「パイロットになりたい!」なんていう夢を見たことがある人も少なくはないでしょう。だって、圧倒的にカッコイイですもの。

 ……が! 僕は違います。どちらかと言うと、モフモフとしたかわいいもの(ペンギンとかペンギンとか、あとペンギンとか)のほうが好きで、ゴツゴツとしたイメージのものは苦手でした。特に軍事関連は最たるジャンルで、どうも難解で取っ掛かりにくいなあ、とさえ思っていたほどです。そんな僕の愚かな考えに鉄槌を下し、今や一艦隊の船長として覚醒させたのが、何を隠そうKLabが配信する『天空のクラフトフリート』なのです!

『天空のクラフトフリート』

 今回は、本アプリを遊んで以来、百田尚樹氏の『永遠の0』を3日で読破し、艦隊をコレクションしていく某艦隊擬人化系のブラウザゲームを始めてしまうほど航空機の世界にハマってしまった超ミーハーライター・yamahanが『天空のクラフトフリート』のレビューをお届けします! ミミー(船の名前)は俺の嫁!!


■『天空のクラフトフリート』とは?

 『天空のクラフトフリート』は、空飛ぶ船の新米船長となり、自分だけの最強艦隊を作り上げていくアクションゲーム。船のカスタマイズに必要なパーツが手に入る“ミッション”や、最大20vs20の大規模な戦闘が楽しめる“艦隊戦”など、豊富なコンテンツを収録。個性豊かな船員たちを集めてともに空を駆り、失われた未知の空域を取り戻していくことが目的となっています。

『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』

■パイロットってのは傲慢さ! 船と女は好みで決めよ!!

 本作をプレイしてまず始めに感じたのは、とにかく間口が広いということ。最大の魅力である船は15種以上も登場するうえ、そこに200種以上のパーツを組み合わせられるのですから、まさに自分だけの船を作れると言い切って間違いないのです。艦隊好きの方からすれば、もう生唾ゴクリものの要素なわけです。

『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲パーツはミッションで大量にゲットできるが、倉庫がいっぱいだからと早々に売り払うと後で泣きを見ることに……。高性能なパーツを手に入れるためにも、生産はこまめに行っておこう。

 そして、かわいいイラスト&ボイスが魅力的な船員たち。こんな美少女たちと空の旅に出られるなんて! ……こ、これはもしやハネムーン!? なんていう方向に想像がふくらみ、この時点でガッチリとハートをつかまれてしまいました(笑)。

『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲リーダーに設定したキャラがホーム画面に。タップするだけでいつでもボイスを聴けちゃいます。▲船員には、渋いオジサマやイケメン男子も登場します。幅広いキャラでプレイヤーの趣向に合わせた部隊が編成できるのは、うれしいところですね。

■激しいアクション&戦術バトル

 間口の広さは何もシステムに限ったことだけではございません。ゲーム性にしても、マーカーをひと筆書きでなぞって攻撃をするアクション性の高い“ミッション”と、コマンド選択式のリアルタイムバトルが楽しめる“艦隊戦”。まったく異なる2つのゲームを1つのタイトルで遊べるなんて、なんとお得! ひとまずゲームを進めるにあたっては、ミッションで船やパーツを強化、艦隊戦の報酬でキャラを育成、とイメージしていただければよいかと。

『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲ミッションでは最大5人、艦隊戦では最大20人の部隊を編成して出撃します。まずは配置できる船員を増やすためにもレベルを上げてコストを増やすのが第一ですな。
『天空のクラフトフリート』
▲各キャラはそれぞれミッション用と艦隊戦用のスキルを持っています。コストに余裕ができれば、スキルの相性や組み合わせによって編成を考えてみるのも楽しいです。

■ダッシュでラッシュしてクラッシュだ! ミッションは爽快さが命!!

 さて、ミッションのほうですが、先ほども記載したようにひと筆書きの要素が取り入れられた、アクション性の高いバトルが採用されています。赤、青、緑それぞれ同じ色(属性)のマーカーをつなげて消すと、色に対応したキャラが攻撃するというわけです。1ターンに攻撃できる時間が15秒しかないので、つい「早くしなきゃ!」と焦りがちなのですが、早く攻撃するよりミスなく確実にマーカーを消して“チェイン”をつないだほうがスムーズに敵を撃破できます。

『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲敵にも属性があるので、それぞれ苦手な属性の攻撃を当てれば撃破が早まり被ダメージも抑えられます。そのため、船員は3色バランスよく配置するのがオススメ。▲敵からチェインを遮る妨害攻撃が飛んでくることも。ダメージはないけれど、当たった時にマーカーをタップしていると強制的にチェインが途切れるので要注意です!

 また、マーカーを消して“ラッシュゲージ”を満タンまでためると、色や個体に関係なく消せて攻撃し放題な“ラッシュモード”が発動します。この時、ダメージ量もさることながら、「ダンダンダンダンッ!」と弾が飛んでいく音が小気味よくて堪りません! アドレナリンも全開です!!

『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲ラッシュモード中は大ダメージを与えられるチャンス! スムーズにいけば、1回のラッシュで3~4つの塊を消すことができます。▲調子に乗ってマーカーをなぞった結果、勢い余ってチェインが途切れることしばしば……。ラッシュモード中も落ち着きを大切に!
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲装甲が硬そうなボス(写真左)もダメージを与えてやればこの通り(写真右)。装甲がボロボロとはがれていきます。自称・ドSの僕は、この瞬間がたまらなく気持ちイィ~~!!

■ワンポイント攻略! ありすぎて迷っちゃうスキル&パーツのオススメはこれ!!

 パーツやスキルに関しては、「そろえるのが大変そう!」、「多すぎてどれを使えばいいのかわからない!」という方も多いはず。そこで、比較的容易に手に入るものの中から、序盤のミッションであると便利なスキルやパーツをご紹介していきます!

●序盤のオススメスキル

[スキル]女神の祝福……HPを小回復する
[所有キャラ]シェルシェ(★2)、サフィーナ(★2)、ノン(★2)、レイザー(★2)、アリシア(★1)など

『天空のクラフトフリート』
▲回復系のスキルを持っているキャラはミッションに必須。効果の低い女神の祝福であれば、持っているキャラもたくさんいます。

[スキル]砲撃の砂時計……1ターンの間、攻撃可能時間を少し延長させる
[所有キャラ]ローズ(★2)、ストラ(★1)など

『天空のクラフトフリート』
▲使用したターンの攻撃時間が5秒伸びるスキル。回復系のパーツと相性がよかったり、ラッシュモードを1回多く発動させられたりと、地味な能力かと思いきやさまざまな場面で活躍が期待できます。

●序盤のオススメパーツ

[スキル]松見艦橋(TOP)……ターゲット5以上消去でHPが中回復
[生産に必要なパーツ]ミドルマスト×3、ストレングスロッド×1

『天空のクラフトフリート』
▲やはりパーツもスキルと同じで回復系が重要。“女神の祝福”と組み合わせれば、優秀な回復役がいなくても安定した結果を残せるようになります。ちなみに、生産に必要なストレングスロッドは、2-4などの報酬でゲットできます。ミドルマストは通常、ミッション9まで入手できないのですが、限定ミッションの“性能調査【火曜】”で序盤から入手することも。見かけたら挑戦してみましょう(無理は禁物ですが)。

[スキル]ユニコーン・シールド(SIDE)……撃墜された時に低確率でHP1残る
[生産に必要なパーツ]炎紋の盾×1、水紋の盾×1、雷紋の盾×1、シールドロッド×1

『天空のクラフトフリート』
▲あと1ターンでボスが倒せるのにやられてしまう! という時に発動してくれると、神に救われたような気分になります。SIDEは複数のパーツを装備できる船が多いので、1つは付けておきたいですね。生産に必要な各パーツはミッション3でそろえられます。

■チェインの数だけ絆が深まる、仲間と戦う“艦隊戦”

 1人でコツコツと進めるのがミッションならば、大人数で熱く盛り上がれるのが“艦隊戦”です。最大20人が所属できる船団同士の激しいバトルが繰り広げられます。バトルはコマンド選択式で、TPというゲージを消費しながら戦いを進めていきます。これが、どのタイミングで大技を仕掛けるか、はたまた最後までTPを枯渇させないように立ち回るかなど、仲間と作戦を練りながらとても奥深い駆け引きが楽しめます。

『天空のクラフトフリート』
▲能力値上位の10人がレギュラーとして前線で攻撃役を担い、残りは後衛に回り、チェインつなぎや回復で味方をサポートします。“艦隊戦”での船団の一体感は、何にも代えがたいものがあります。
『天空のクラフトフリート』 『天空のクラフトフリート』
▲相手の拠点を落とす、もしくは自軍の拠点が落されると3分の休戦状態に入ります。この間にチャット機能を使って次のフェーズの作戦を練るもよし、たわいもない雑談に興じるもよし、船団のメンバーと和気あいあいとできるのがイイですね。▲ATKアップ/ダウンは、戦いが終わるまで効果が継続するので非常に重要。しかし、攻撃する人がいなくなると自軍の拠点が危ういことに……。

 艦隊戦は、攻撃や拠点撃破でゲットできるGPというポイントをため、最終的にGPを多く持っていた船団の勝利となります。このGPのシステムなのですが、敵の拠点を落とすことで大量に稼げるため、最後の最後まで勝負の行方がわからないのです。前半、敵を圧倒していても、後半はガス欠で……なんてことになってしまうと目も当てられません。最後のフェーズで大逆転ということもあり得るので、ほどよい緊張感の中でバトルを楽しめます。

■それでも僕はペンギンが好き!

 その他、本作はゲーム部分以外の細かな機能にも大変配慮がなされているな、という印象を受けました。僕はちょうどiPhoneとiPadを持っていたので、試しに“複数端末連動”という機能を使用してみたのですが、これが思っていた以上に超便利!

 今は、移動中など外で遊ぶ時にはiPhoneを使ってせっせとミッションをこなし、家でじっくりと腰を据えて遊べる時はiPadの大画面で迫力ある艦隊戦を楽しんでいます。用途によって端末を使い分けられるのがこれほど有意義だなんて!! 切り替えも非常に手軽です。

『天空のクラフトフリート』
▲端末を2台持っている方はぜひ、試してみてください! あまりの便利さに世界が変わるかも!?

 で、最後になりましたが、どうしても紹介しておきたいのがこの機能。個人の挨拶帳や船団の掲示板で使える“チャット機能”ですね。機能的にはごくごく普通のチャットなのですが、なんとそこに、こ、こんなスタンプが……!!

『天空のクラフトフリート』
▲どうですか? ペンギンらしき生物のスタンプを使えるのですよ。これにはペンギンマニアの僕もテンションを上げざるを得ませんッ!!

 このスタンプ、見ての通り超かわいいのでついつい使っちゃいます。その結果、よく見る簡素な掲示板に比べて、『天空のクラフトフリート』の掲示板は大いに盛り上がっているように感じられました。これが船団の結束にもつながっている、と考えると「たかがスタンプ」とはバカにできませんよ! KLabさん、このスタンプを他の場所でも使えるよう、ぜひ商品化を!!


●yamahan’s profile

『天空のクラフトフリート』

 これまであまり深く考えたことはなかったのですが、パッと思いつくだけでも『風の谷のナウシカ』に『紅の豚』、『ファイナルファンタジーXII』と、航空機や飛空船が出てくる作品って、結構あるんですね。これを機にもう一度いろいろと洗い直してみるのもありかも。そして、どうも今年は引き続き艦隊ものがマイブームになる予感……! まだまだ熱は冷めそうにありません!!


(C)KLabGames

データ

▼『天空のクラフトフリート』
■メーカー:KLab
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:ACT
■配信日:iOS 2014年2月10日/Android 2014年2月20日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト