News

2014年3月3日(月)

【レビュー&攻略】『モンハン いつでもアイルーライフ』リクエストをこなして次期国王の座をゲットだニャ!(電撃おすすめアプリ 第118回)

文:みはるアグレッシヴ

 コンニチワの毎度です! うさぎ旅館の編集ライター・みはるアグレッシヴでおます。突然ですが皆さんは、猫が顔を洗っているところを見たことありますか? 実は先日、ちょいとした用事で実家へ帰った時、飼い猫のチュッチュ(キジ虎)が火鉢にためた水をすくって顔をパシャパシャしているのを目撃しまして、カルチャーショックどころか、キャツめ知らない間に進化しているのではと脅威を覚えました……! もしやチュッチュさん、獣人族なのでは!?

 なーんて、そんな我が家のニャンコ話はさて置き、世間で大人気の獣人族代表といえば、『モンスターハンター』の陽気でかわいいキャラクター・アイルーさん! なんとこのたび、ウチのチュッチュさんとは比べものにならないほど超進化を遂げたアイルーがアプリに登場です。ということで、カプコンが配信するiOS用アプリ『モンハン いつでもアイルーライフ』を早速ご紹介させていただきます。

『モンハン いつでもアイルーライフ』

■『モンハン いつでもアイルーライフ』とは?

 『モンスターハンター』シリーズの人気キャラクター・アイルーたちが暮らす王国を舞台に、オウサマのわがままなリクエストを叶えていく王国ライフSLG。狩りや素材採集はもちろん、コブンとして連れて行くコブンアイルーの育成など、『モンハン』の楽しみをギュッと凝縮した珠玉のアプリに仕上がっています。

『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲愉快なアイルーたちと狩りに採集に大忙し! カッコかわいい武器や防具を装備したり、仲間のコブンアイルーを育成するなど幅広い遊びが楽しめます。

 テーマソング『くちひげ泡バルーン』を歌うのは、人気声優・悠木碧さん! 先月リリースされた1stシングル『ビジュメニア』の初回限定盤には、悠木さんがデザインした本アプリ専用のスペシャル装備をゲットできちゃうシリアルコードが付いてますぜ!


■オウサマゲームを制して次期国王の座を射止めるのニャ!

 アイルーライフ最大の目的は、オウサマゲームと題された“オウサマのリクエスト”を叶えまくって、次期国王の座をゲットすること! リクエストには、その名の通り毎日&週間ごとに内容が変化する“デイリー”と“ウィークリー”、そして期間限定となる“イベント”の3種類が用意されています。サボテンの花やたまごの納品など、モンハンフリークならおなじみのリクエストが登場するのもうれしいところ♪ また、オウサマからのリクエストをこなしていくと、“王国メダル”なるアイテムがもらえるように。これをより多く集めていこう!

『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲王国マップの“お城”へ行くことで、オウサマからさまざまなリクエストを請けることができます。項目の右側に難易度が表示されていますが、知らず知らずのうちに納品アイテムを手に入れていることがあるので、個人的には片っ端からリクエストを選んでいくのをオススメします。
『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲“王国メダル”を手に入れると、プレイ当初は入れなかった“王国の泉”にも出入りできるようになります。ここの泉にメダルを投げ入れれば、レアアイルーや特殊アイテム、アクセサリー装備など、強力なアイテムをゲットできるのでお忘れなく!

 では、ここからは、オウサマから請けられる2種類のリクエスト内容について簡単に紹介していきます。

●狩場に“おでかけ”してモンスターを仕留める“討伐リクエスト”

 その名のとおり、王国各地のモンスターを倒してリクエストを叶えていく討伐リクエストでは、本家『モンハン』をアイルー風にカッコかわいくアレンジした、新感覚サイコロバトルを採用。簡単なタップ操作で、白熱のモンスター討伐が楽しめちゃいます。なお、オウサマの討伐リクエストとは関係なく、各マップごとに独自のクエストも用意されているので、探索やモンスター討伐単体を楽しむことも可能です。

『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲森丘や火山など、おなじみみのマップが狩場として登場。採集ポイントから素材アイテムを拾い集めつつ、行く手を阻むモンスターたちを打ち負かしていきやしょう。
『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲バトルでは、自キャラとコブンの2人、そしてフレンドの中から助っ人に選んだ4人パーティで挑むことに。なまける(回復)、たたかう(攻撃)、おどる(スキルチャージ)の3つのコマンドを駆使してバトルを乗り越えましょう!
『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲クエストをクリアして新しいエリアを解放していくと、ボスモンスターを討伐する緊急クエストが発生! 緊急クエストをクリアすればレベルの高いエリアを解放することができますよ。

●自慢の漁場&農場で取れたアイテムを献上する“納品クエスト”

 王国では、上で紹介した狩場の他にも、お魚釣りや農作物を収穫できる“おでかけポイント”が存在。討伐や採集で手に入らないアイテムは、ここでの釣りや収穫でゲットすることができます。なお、農場ではタネを植えてから一定時間経過しないと作物を収穫できませんが、漁場の場合は時間制限がないので、単純に釣りだけを遊ぶこともできちゃいます。

『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲農場や漁場も、狩場と同様にランクをあげていくことで、収穫量を増やしたり珍しいアイテムの入手確率をアップさせることが可能。また、手持ちのエサやタネがなくても、使用制限のない“タダのタネ”と“タダのエサ”というアイテムが常備してあるので、釣りや農作業を単体で楽しむこともできちゃいます。

■魅力その1:カッコかわいい自分だけのアイルーを演出!

 なんといってもうれしいのが、自キャラとなるアイルーの武器や防具を自分好みにカスタマイズできること。武器や防具は、モンスター討伐やリクエストの報酬で得たアイテムを用いることで生産可能。攻撃力や防御力など、性能重視で作るのはもちろんのこと、自分だけのアイルーを最高に愛でるため(笑)、討伐用以外の“おしゃれ装備”をセットできるのがポイント高し! 個人的に、“開発の方は最高にわかってらっしゃるニャ!”と思ったのが、ゲーム開始時に自キャラの模様と毛色を選択できることです。それだけでもテンションMAXであります!

『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲うちの実家では2匹の猫(アメショーとキジ虎)がいるので、どっちに似せて作るか1時間ほど悩み……アメショーのシルバータビーっぽいデザインに落ち着きました(許せチュッチュよ)。
『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲装備はマイルームの“着替え”でいつでもお着替え可能。私の現在の本気装備は左で、おしゃれ装備は右側です。本気装備は“アロハ・オエ”、おしゃれ装備は“紳士の嗜み”がそれぞれテーマ(聞いてないって?)。

■魅力その2:仲間となるコブンたちをパワーアップ!

 プレイが進むにつれ、愛着が湧いてくるのは自キャラだけでなくコブンたちも同様。そんな彼らを特訓させることで、ただのかわいい仲間たちから頼もしい右腕に育てていくことができます。しかも、特訓方法は簡単。特訓させたいアイルーと、そのアイルーの特訓相手になってもらうアイルーたちを一緒にタルの中へ入れるだけ……っていうか、タル爆弾で吹っ飛ばすのが特訓のようです(笑)。

『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲特訓相手のアイルーたちを糧として、お気に入りのアイルーを強化。よって、特訓に付き合ってもらったアイルーたちは、タル爆発後にいなくなってしまうのでご注意を。
『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲ちなみにコブンのアイルーたちは、リクエストやログイン報酬などで手に入る“ぽかぽかポイント”を“仙人の泉”に投げることで数を増やすことができます。コブンアイルーは、戦力外通告を言い渡してお別れすることもできますが、涙目で訴えかけてくるので、できることならお別れは避けたい選択肢であります。爆弾で吹っ飛ばされるよりマシな気もしますが……。

■魅力その3:“いつでもフレンドが一緒”のにぎやかプレイ

 本アプリでは、フレンド登録したキャラが実際のお友だちのように王国の至る所へ遊びにやってくる素晴らしいシステムが搭載されています。なので、最初は1人で淡々とこなしていた釣りや農作業も、フレンドが増えてくることで徐々に現場がにぎやかに! また、時にはフレンド以外の通りすがりアイルーさんが登場することもあるので、気になる装備や強力な武器を持っている場合はすかさずフレンド登録を申請するなど、個人的には大助かりなシステムだなぁと思いました。

『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲ゲーム開始時は、ギャラリーも少なくチビチビ作業を進めるだけでしたが……今では右写真のとおり、お友だちのアイルーに囲まれてにぎやかな王国ライフを満喫中です!

 ここからは、王国ライフでもっとも重要となる狩り=バトルのワンポイント攻略をお届けします。モンスターに勝てず、なかなかレベルアップしないという方は、以下の部分をちょっぴり気を付けて進めるといいかもでっす。

■属性を制するものがバトルを制する!?

 登場するモンスターやアイルーたちには、必ず“グー”、“チョキ”、“パー”、そして“無属性”という4つの属性の中のいずれかが設定されています。名称からわかる通り、これらはジャンケンの法則になっており、グーにはパー、パーにはチョキといった感じで、相手より有利な属性を持っているほうがより大きなダメージを与えられるようになっています。よって、クエストが開始する際、目標となるボスモンスターとその属性が表示されたら、一緒につれていくフレンドアイルーには有利な属性かつレベルの高いキャラを連れていくと、ほとんどのバトルは勝利できるかと思います。

『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲自キャラの属性は、装備する武器で変更することができます。個人的には、パーティメンバーに無属性のアイルーを1人入れつつ、残りの2枠にグーかチョキかパーを設定、クエスト開始時に足りない属性、もしくは強化したい属性をフレンドにお願いするというスタイルがやりやすいかと。

■アクティブスキルとパッシブスキルを活用すべし!

 仲間のアイルーたちには、上記の属性以外にも、各々アクティブスキルという技を備えていることがあります。アクティブスキルは、ターンが進み一定数のチャージポイントがたまることで発動でき、発動スキルによっては不利な戦況を打開することも可能です。攻撃力アップやHPの回復など、アイルーによってスキルは異なるので、しっかりステータスをチェックしてからバトルに向かうよう心がけましょう。またクエスト中は、上記アクティブスキルの他にも、食事やアクセサリー装備によって付加されるパッシブスキルというのも発動できます。チャージが必要なアクティブスキルと違い、パッシブスキルの場合は1回のクエスト中なら常時発動しているので、戦力底上げのためにもぜひ発動を狙っていきましょう。

『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲モンスターの弱点属性を持っているアイルーが攻撃系のアクティブスキルを発動すれば、大ダメージを与えることも。急いでスキルチャージをためたい時は、右下の“おどる”コマンドをすればすぐにたまりますが、そのターンはモンスターからの攻撃が2倍になってしまうので、個人的にはオススメしません(汗)。
『モンハン いつでもアイルーライフ』 『モンハン いつでもアイルーライフ』
▲アクセサリー入手が難しいプレイ序盤では、HPアップの食事を摂るのが効果的。ただ、食事を作るために使用した素材はなくなってしまうので、実は他のリクエストで必要なアイテムだった~とかになる前に、ちゃんと確認しておきましょう!(やってしまった人談)

●みはるアグレッシヴ’s profile

『モンハン いつでもアイルーライフ』

 PS4は買ったのに、忙しくて『ストライダー飛竜』を遊ぶ時間がなくてガッカリのみはるアグレッシヴです。小話として披露した冒頭の飼い猫話ですが、ちょうどそのシーンを写真におさめていたので、今回は私のアイコンの部分を“顔洗い猫”写真にしておきますね。どうです、思いっきり顔面に水を浴びせかけてるでしょ? これを信じるかどうかは、アニャタ次第です!


(C) CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンハン いつでもアイルーライフ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:iOS
■ジャンル:アイルー的オウサマゲーム
■配信日:2014年2月12日
■価格:無料(アイテム課金)