News

2014年2月27日(木)

『ガンスト2』稼働後に明らかになった新要素を大紹介! グッジョブやGPチャレンジでGポイントを稼ごう!!【電撃銃士隊】

文:YU

『ガンスリンガー ストラトス』

 2月20日から稼働開始したアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス2』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第101回となる今回は、稼働後に判明した新システムを中心に、知っておくと便利な情報をお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲現在の最高ランクは鏡華のC4。ひとまずの目標はB帯に行くことです!

■稼働後に判明した新システムを紹介いたします!

 『ガンスト2』が稼働して1週間が経過しましたが、皆さん楽しんでますかー!? 私は全国対戦はもちろんのこと、スコアアタックやストーリーモードなど、いろいろ楽しんでます。

 今まで稼働前にも『ガンスト2』の情報をお届けしてきましたが、今回は稼働後明らかになった『ガンスト2』の新要素を中心に紹介していきたいと思います。

■コミュニケーション方法がパワーアップ!

 『ガンスト2』は離れた店舗のプレイヤーと協力して戦うこともあるわけですが、そういう時に大事なのはコミュニケーションですよね! しっかり自分の意志を伝えて味方と連携しましょう!

●ブリーフィングチャット

 ロケテスト版では誰による発言なのか区別がつきませんでしたが、正式稼働版では番号とキャラクターのアイコンがつくようになりました! 全体に発言したい場合は、自分の情報が表示されている部分を撃ってから発言をし、特定の人に送りたい場合は、その人の情報欄を撃ってから送りたいチャットを選択しましょう。

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲何を発言していいかわからない人は、あいさつとして「よろしくお願いします」と、「○落ちで行こうと思います」を言っておくと無難です。

●シンボルチャット/ボイスシンボルチャット

 ライトガンデバイスのレバーを2回押すことで使用できるシンボルチャット。攻めるのか、逃げるのか、誰を狙っているのか、といった状況を報告するのに役立ちます。『ガンスト2』ではシンボルチャットにボイスを設定することもできるので、より味方に意思を伝えやすくなりました! なお、設定はモバイルサイトで行います。

●グッジョブ

 試合終了後に他のプレイヤーの名前を選択してトリガーを引くことで、そのプレイヤーに10GPプレゼントできます(自分も10GP獲得)。グッジョブは敵味方関係なく贈ることができるので、「この人の立ち回りはよかったなー」っていう理由で敵チームの人に贈るのもアリですね。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲自分にグッジョブをくれた人はアイコンの周囲にエフェクトが発生します。後でモバイルサイトから確認することも可能です。

■遊び方のバリエーションが増えた!

 『ガンスト1』では、大きく分けて“全国対戦”か“ミッションモード”の2種類でしたが、『ガンスト2』ではモードの種類が増え、遊び方が多彩に!

●チャレンジモード

 対人戦が楽しめる全国対戦に対し、こちらはCPUを相手にしたモード。基本操作が学べる“チュートリアル”、CPU相手に練習ができる“射撃トレーニング”&“対戦トレーニング”、そして撃破数を競う“スコアアタック”の4種類が存在します。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲チュートリアルでは基本的な操作を丁寧に教えてくれます。
『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲射撃トレーニングと対戦トレーニングは与えたダメージなどの数値を見ることもできます。なお、射撃トレーニングと対戦トレーニングの違いは、相手が動いて攻撃してくるかどうかというもの。
『ガンスリンガー ストラトス2』
▲個人スコアアタックはランキングもあります。この記事を書いている時点での最高撃破数は158。私この間やっと100超えたんですけど……(汗)。

●ストーリーモード

 キャラクターたちの掛け合いを楽しむことができるモード。同じキャラクターでも勢力ごとに物語が異なるので、なんと38種類(19キャラクター×2勢力)のルートが存在するということに!! 1回のプレイで2つのミッションをプレイでき、獲得ポイントによって物語が進行していきます。

『ガンスリンガー ストラトス2』
▲お気に入りのシーンがこちら。九美ちゃんの表情がすごくいいですよね(笑)。

●アイテムドロップ

 モードに関係なく、戦闘終了時にアイテムを獲得することがあります。獲得できる内容はGPやコスチュームパーツ、ウェポンパックなど。

『ガンスリンガー ストラトス2』

■モバイルサイトもパワーアップ!

 キャラクターのカスタマイズなどに欠かせないモバイルサイトですが、『ガンスト2』ではさらに重要度がアップ!

●プレイヤーメニュー

 今作でもプレイヤーネームの文字数は10文字まで。プレイヤーネームは一度変更すると2週間変更できません。その他、勢力の切り替えは24時間、所属店舗は2週間縛りとなっております。

『ガンスリンガー ストラトス2』

●キャラクターカスタマイズ

 『ガンスト2』ではウェポンパックやコスチューム以外に、称号やシンボルチャットもキャラクター別に設定可能に。キャラクター別の戦績やストーリーモードの進行度も確認できるのも便利ですね!

『ガンスリンガー ストラトス2』

 コスチュームの部位も15カ所と増えました。コスチュームごとに使用スロット数が設定されており、装備できるのは合計10スロットまでとなっています。

『ガンスリンガー ストラトス2』 『ガンスリンガー ストラトス2』
▲コスチュームを装備する時に部位を指定して検索できるようになりました。▲ジョナサンのパグと茉莉のフレイヤは“搭乗機”というカテゴリに。

●GPチャレンジ

 期間中に条件を満たすと報酬としてGポイントがもらえる、という新システム。1週間ごとに更新されるようなので、定期的にプレイをするとGポイントをためやすくなりそうですね!

『ガンスリンガー ストラトス2』

 こんな感じで『ガンスト2』では、細かいところもいろいろパワーアップしております! グッジョブやGPチャレンジなど、GPを獲得する手段が増えましたね。

 『ガンスト1』と比べるとウェポンパックやコスチュームの価格が安くなったので、うまく活用して自分好みに性能や見た目をカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

(C)2012, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス2』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2014年2月20日

関連サイト