News

2014年3月31日(月)

『Tokyo 7th シスターズ』のリズムゲーム要素“ソロステージ”を大紹介! 親密度を上げてアイドルとの特典エピソードを堪能しよう

文:ユート

 Donutsが開発するiOS/Android用アプリ『Tokyo 7th シスターズ』(ナナシス)。システム紹介も今回がラスト! 最後を飾るのは本作の目玉の1つ、ジャンルに明記されたリズムゲームパートとなる“ソロステージ”です。その遊び方からうれしい特典まで、ライターのユートが紹介していきますので、どうぞお付き合いくださいまし!

『Tokyo 7th シスターズ』

■楽曲のよさ&高評価欲しさに、ついついハマる!

 “ソロステージ”は、手に入れたことのあるアイドル1人を選択→楽曲と難易度を選択→ソロステージチケットを消費して開始、という流れで進みます。プレイ開始に必要なソロステージチケットは、“バトルステージ”に勝利するなどで入手可能。ステージ開始までのポイントは、選択できるのがアイドルで、カードではないところでしょうか。

 カードの概念を取っ払って、アイドル個人とふれあうという感覚ですね。マンツーマンで。人のいないところで。なお、ロボコニーなど一部の特殊なアイドルは“ソロステージ”の相手にはできない模様。ロボコニーの場合は六咲コニーと同じキャラ、という扱いみたいですね。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲アイドル選択画面。アイドルたちがステージ衣装になるので眼福です。ちなみにニコルとコニーはそれぞれで相手として選択可能。やっぱり別人やったんや!(棒読み)
『Tokyo 7th シスターズ』
▲アイドル選択後は、楽曲と難易度を選択。画像では“Star☆Glitter”しか表示されていませんが、2曲目の“PRIZM♪RIZM”が3月28日より配信中! 今後は楽曲についても追っていく予定です!!

 リズムゲームパートは、画面の四方八方から飛んでくる☆マークが、画面に表示されているアイコンと重なった時にタップしていきます。表示されるアイコンには3種類あり、それぞれでタップする方法が異なります。種類は以下の通り。


『Tokyo 7th シスターズ』

 オレンジ色が目印のノーマルスター。飛んできた☆マークとアイコンが重なった時なら、画面内のどこをタップしてもOKです。


『Tokyo 7th シスターズ』

 黄緑色が目印のロングスター。こちらは2つの☆マークが線でつながっているのが特徴で、最初の☆マークがアイコンが重なった時から後ろの☆マークががアイコンに重なるまで、画面上を長押しする必要があります。長押しする場所は、画面内のどこでもOK!


『Tokyo 7th シスターズ』

 紫色が目印のジャストスター。飛んできた☆マークがアイコンに重なる時に、アイコンが表示されている場所をタップする必要があります。いきなり2つ同時に出てくるので結構焦ります(笑)。


 “ソロステージ”では、これらをタップした時のタイミングに応じて4つの評価が表示されます。評価基準はタイミングバッチリなら“GREAT!”、ちょっとだけずれると“GOOD”、かなりずれると“BAD”、完全にずれると“MISS”となっています。もちろん得られるスコアは“GREAT!”が一番高くなりますよん。ちなみに、☆が飛んでくる場所は上段、中段、下段に3カ所ずつの計9カ所。この9カ所を頭に入れつつ、タイミングよくタップしていきましょう!

 なお、リズムゲームパート中の画面左上に表示されるゲージがすべてなくなると、ステージ失敗になるので注意! ゲージは“GREAT!”と“GOOD”で増加、“BAD”と“MISS”で減少するので、集中力を切らさずに挑戦しましょう! ではでは、基本的なシステムをひと通り紹介したところで、実際のプレイ動画をどうぞ!

■『Tokyo 7th シスターズ』ソロステージ Star☆Glitter(NOMAL)■

■『Tokyo 7th シスターズ』ソロステージ Star☆Glitter(HARD)■

 ちなみにプレイヤーは電撃オンラインのはるべぇさんです(笑)。ホントは自分でやりたかったんですけど……結構難しいんですよ、ほんと。先日の譜面改修でリズムに乗りやすくなった分、譜面自体が難しくなりまして。それでもやり続けていれば譜面を覚えてリズムも合ってくるから、徐々に楽しくなってきますね。曲がいいから、何回やってもそんなに苦になりませんし。

 個人的にはトレーニングモードとか、譜面を確認するためのオートモードとかがあれば、もっとプレイがはかどりそう。その代わりにこうして動画を上げているので、ぜひ参考にしてフルコンボを叩き出しちゃってくださいね。

『Tokyo 7th シスターズ』
▲リザルト画面。タイミングで表示されるアイコンの内訳やコンボ数、スコアに応じた評価が表示されます。アイドルのひと言も、キャラや評価によってさまざま!

■演奏を頑張ったご褒美に頬がゆるんじゃう!?

 “ソロステージ”の魅力は、リズムゲームが楽しめる……だけじゃなーい! 頑張った分だけ、ちゃんとご褒美が用意されているのです!! リズムゲームパートをクリアすると、選択したアイドルの親密度とファン数が増加。ファン数が増えるとハコスタのランクが上がり、所属できるアイドルの数……メタ的ないい方をすると、所持できるカード枚数が増えます。さらに、親密度が一定になるとこんなエピソードが!

■『Tokyo 7th シスターズ』親密度エピソード(春日部ハル)■

 お気に入りのアイドルとの、ここでしか見られない限定会話。ボイスがないのは残念ですが、現状エピソードが用意されていないキャラクターとの貴重な会話シーンが見られるのは、すごくうれしいと思いませんか!? オレはうれしいぞー! マコトー!! キョーコー!!

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』

 マコトは相変わらずのヤンデレっぷり、キョーコはツンデレな感じが見られてお腹いっぱい満足最高。いいっすねー、いいっすわー。思わずマコトをギュッ! ってしたくなるし、キョーコもナデナデしてあげたくなります。一度見た親密度イベントは“シナリオ回想”でいつでも見られるのもうれしいところ。ちなみに、親密度とファン数の増加数は、ソロステージの難易度に応じて多くなります。

 また、ファン数に応じて(?)対象のキャラの能力値が少しだけ上昇します。オレの“玉坂マコト 私服”はこんな感じになりました。

『Tokyo 7th シスターズ』 『Tokyo 7th シスターズ』
▲左が親密度、ファン数ともに0。右が親密度50(MAX)、ファン数500(MAX)の状態。

 微量ではあるもののHPとATKがアップしています。ラブラブになってやる気が増した、ってところですかね。ウフフ。

 以上、“ソロステージ”にかかわるシステムの紹介でした! 今回で基本的なシステム紹介は終わりですが、他にもアイドルのデータが見られる“アイドル図鑑”や、伝説の存在とのバトルが待つ“レジェンドバトル”など、楽しい&楽しみな要素が盛りだくさん! みなさんもぜひ『ナナシス』の世界で、かわいいアイドルたちとの時間を過ごそうズ!!

(C)Donuts Co. Ltd.

データ

▼『Tokyo 7th シスターズ』
■メーカー:Donuts
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム
■配信日:iOS 2014年2月19日/Android 2014年春予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト