News

2014年3月15日(土)

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』攻略:高坂桐乃編 アスリートダッシュを使った怒涛のラッシュが強力なインファイター!

文:さやえんどう

 稼働中の業務用2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』。電撃オンラインでは、全8キャラクターの攻略記事を掲載中です。基本戦術やコンボを解説しますので、ぜひチェックしてプレイに役立てください!

 この記事で紹介するのは、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』より参戦する高坂桐乃。飛び道具も持っていますが、すばやいダッシュで切り込んで接近戦を仕掛けるのが桐乃の真骨頂です。怒涛のラッシュで、相手を一気にOKしましょう。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■ 高坂桐乃(声優:竹達彩奈) ■
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
著:伏見つかさ
イラスト:かんざきひろ

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■ コマンドリスト ■

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

■基本戦術解説――接近戦のラッシュが強力なインファイター

 高性能の近距離技と空中攻撃に加えて、空中ダッシュを備えた桐乃は、接近戦に特化したキャラクターです。特に使い勝手がいいのが、攻撃範囲の広いジャンプC。これをジャンプの高い位置で出していくだけで相手を抑え込むことができます。

 地上戦で気軽に振っていける技は少ないのですが、中距離でも相手の地上技の打点よりも高い位置までジャンプしてから空中ダッシュし、ジャンプBやジャンプCを出せば相手のけん制を避けながら攻撃を仕掛けていけます。

 接近できれば桐乃の距離。立ちAやしゃがみAを刻んで相手のガードを固めながら、ダッシュからの投げや、前→斜め上→前とレバーを入力して出せる低空ダッシュからのジャンプBで防御の揺さぶりを狙っていきましょう。立ちBからのジャンプキャンセルや、しゃがみA刻みから直接前にジャンプし、ジャンプCをガードさせれば、さらに攻めを継続できます。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
▲桐乃は飛び道具も持っていますが、接近戦が強力なキャラクターです。とにかく高性能なジャンプCが非常に頼りになります。攻撃判定が出てしまえば空対空、空対地と、どんな状況でも対応できるんです。これを起点に、アスリートダッシュからの派生で相手を固めていきましょう。

 やや離れた場所の相手に攻撃する際は、比較的リーチが長めのしゃがみB、しゃがみCの他、必殺技のA版“アスリートダッシュ”での突進も強力です。攻撃判定が非常に強く潰されにくいので、相手のジャンプ攻撃などに対して打ち勝つことができます。ヒットしていたら各種追加アクションで追撃を狙うことができ、回避されても硬直が少ないので反撃を受けにくいという、強気に出していける主力技です。

 攻撃の発生が早いサポートキャラクターを選んでいる場合は、A版“アスリートダッシュ”から、下段攻撃の“B追加アクション”を入れ込んでおき、当たった瞬間にキャンセルサポートを発動しましょう。ガードされていた場合はノーリスクでそのまま攻めを継続でき、ヒットしていた場合はそこから連続技でダメージを稼ぐことができます。

 A版“アスリートダッシュ”をガードした後に動こうとする相手には、B版“追加アクション”が刺さるので、キャンセルサポートを絡めた連携を見せて、ガードを固めた相手に対してA版“アスリートダッシュ~急停止”から図々しく投げを狙っていくこともできるようになります。

 切り札“人生相談”は投げ判定の攻撃。予備動作が非常に小さいので、相手の不意をつくようにガード崩しとして使っていくことができます。また、打撃に対して長い無敵時間があるので、相手のジャンプの着地に合わせて置いておくのも強力な使い方ですよ。

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』 『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 相手に攻め込まれたら、インパクトスキル“しゅーてぃんぐ・すたー”での切り返しを狙っていきましょう。クライマックスアーツ“真☆コスプレ乱舞”は長い無敵時間がある突進技です。移動距離が長いのでジャンプで避けられても安全に画面の反対側へ脱出できますが、ガードされてしまうと痛い反撃を受けてしまうので使いどころには注意。

 無敵技だけでなく、クライマックスゲージが1本以上ある状況では、リフレクションガードで距離を離したところにA版“アスリートダッシュ~B版追加アクション”を出し、さらにキャンセルサポートで反撃を狙うのも強力な切り返しです。インパクトスキル“通販アッパー”は相殺判定のある攻撃ですが、リーチが短めなので対空に使う際には相手の攻撃を引き付けてから出しましょう。上方向に強い立ちBは相手のジャンプに合わせて出すことで対空になり、そこからジャンプ攻撃で追撃ができますよ。

■ オススメサポートキャラ:真奥貞夫(声優:逢坂良太) ■
『はたらく魔王さま!』
著:和ヶ原聡司
イラスト:029

『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』

 攻撃の発生が早く連続技や硬直のフォローに使いやすい真奥は、桐乃のラッシュ攻撃をさらに強力にしてくれます。A版“アスリートダッシュ~B版追加アクション”と同時にキャンセルすれば、ガードされていた場合は攻めの継続に、ヒットしていた場合は連続技を狙っていくことが可能です。

 真奥はサポート攻撃を当てるごとに性能が上がっていき、2回攻撃を当ててから呼び出すと魔王になって非常に高性能なサポート攻撃に変化します。真奥の攻撃は、通常は一種類しかありませんが、魔王になると極太ビームを放つニュートラルサポートと、剣でなぎ払うレバー前+サポートの2種類を使い分けられるようになります。サポートゲージの回復が早いことも魅力ですね。

■コンボ紹介

1:しゃがみA→しゃがみB→立ちC→Aアスリートダッシュ~B追加アクション→きゃとる☆みゅーてぃれーしょん

2:【相手立ち状態で】しゃがみA→立ちB→(ジャンプキャンセル)→ジャンプB→ジャンプC→立ちA→立ちB→立ちC→Aアスリートダッシュ~B追加アクション→きゃとる☆みゅーてぃれーしょん

3:通販アッパー→EXビーチ・スパイク→立ちB→(ジャンプキャンセル)→ジャンプB→ジャンプC→(ジャンプキャンセル)→ジャンプB→ジャンプC→Aビーチ・スパイク

4:しゃがみA→しゃがみB→立ちC→Aアスリートダッシュ~C追加アクション~ジャンプ→ジャンプA→ジャンプC→Aビーチ・スパイク→EXビーチ・スパイク→(キャンセルサポート)→ニュートラルサポート・真奥(非魔王時)→ジャンプB→ジャンプC→(ジャンプキャンセル)→ジャンプB→ジャンプC→コンボブラスト→Aアスリートダッシュ→きゃとる☆みゅーてぃれーしょん

 1は桐乃の基本的な連続技。“B追加アクション”の後、クライマックスゲージが2本以上ある時は、“きゃとる☆みゅーてぃれーしょん”につないで大ダメージを与えましょう! ゲージが足りない場合は、ダウンした相手に“しゃがみA→しゃがみB→しゃがみC→Aアスリートダッシュ~B追加アクション”と追撃してゲージを稼ぐことができます。

 2は相手が立ち状態限定での連続技。ジャンプBはジャンプの昇り際に出しましょう。クライマックスゲージが2本あれば、威力が高いクライマックスアーツ“きゃとる☆みゅーてぃれーしょん”を連続技に組み込めます。

 3はインパクトスキルでの切り返しからダメージアップを狙える連続技。EX版“ビーチ・スパイク”は地上付近でヒットさせると、バウンドした相手を拾い直すことができます。C版“アスリートダッシュ”や“しゅーてぃんぐ・すたー”から遅めに出しても、同様の構成で連続技が可能です。

 4は真奥(非魔王時)のサポート攻撃を組み込んだ連続技です。使い勝手がいい突進攻撃からダメージを伸ばしましょう。発生が早く相手を打ち上げるサポートキャラクターなら同様のコンボが可能です。

(C)SEGA
(C)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス

データ

▼『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働日:2014年3月18日

関連サイト