News

2014年3月3日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』DLCの実機プレイやファイブが死ぬ際の未公開動画が公開されたニコ生をレポート【電撃DOD3】

文:そみん

 スクウェア・エニックスから発売中のPS3用ARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。本日3月3日に行われた“【電撃DOD3】生放送第7回:『ドラッグ オン ドラグーン3』サイゴノウタ<ゲームの電撃チャンネル>”のレポートをお届けします。

 司会を務めたのは声優の広橋涼さん。ゲストとしてプロデューサーの柴貴正さんと『DOD3』のテーマソングを担当する歌姫・藍井エイルさんが登場し、『電撃PlayStation』の松下もコメンテーターとして参加。ゲストというよりレギュラーといった感じで、結局この4人は7回におよぶ『DOD3』ニコ生で皆勤をとげました。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲2013年の7月から7回(TGSでの特別版を含めると8回)にわたって行われた『DOD3』のニコ生。今回で最終回です!

■オープニングトークは藍井エイルさんの『DOD3』インプレッション

 いつもなら4人の出演者がそろって番組が始まるのですが、今回は広橋涼さん、藍井エイルさん、松下の3人だけという不思議な幕開けに。柴さんはロッカーにこもっている(?)というか、ちょっと遅刻して3人とは別の場所から徐々に近づいてくるという不思議な流れでしたが……、最終回だからなのか、やりたい放題のスタートでした(笑)。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』

 さておき、藍井エイルさんはご自身の公式Twitterでもつぶやいていたように、難易度が高い最後の戦いをクリア(4時間半かけたとか!)して、しっかりと『DOD3』の真のエンディングまで到達済み。なんと3日でクリアしたそうです(視聴者の方の中には、1日でクリアした人もいたそうな)。そんなシリーズファンの視点から、『DOD3』に関するディープな感想を語ってくれました。

 柴さんからもいくつかの裏話が明かされ、最後のシーンはもっと難しくする予定もあったとのことでした。また、ロード時間の長さについても話がおよび、藍井エイルさんはロード時間に『10周年記念ボックス』の小説を読んで楽しんでいたそうな。

■ファイブが死ぬシーンの未公開動画をお倉出し!

 松下さんのリバウンドをいじるオープニングトークが終わると、いよいよ本格的に番組がスタートした。ゲームでは加工されていたゲーム序盤のファイブが死ぬシーンの無修正動画が公開されることに。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ゲームを遊んだ人なら想像がつくと思いますが、ディトが蹴っているのは……柴さんいわく、けっこうギリギリの判断だったとのこと。

 ファイブの死というより、ファイブを攻撃するディトの行為がなかなかエグい動画でしたが、柴プロデューサーによると、ゲームに収録しきなかった理由は自主規制によるところが大きかったそうです。ちなみに広橋さんは、このシーンを見て言葉を失っていました……。

■世界初の追加シナリオDLCの実機プレイ公開の他、トウのDLCが期間限定で無料になることも明らかに

 続いては、3月6日からの配信が予定されている追加シナリオDLCに関するコーナーが展開。本編では操作できなかったゼロ以外のウタウタイも操作でき、彼女たちの追加シナリオが楽しめるとあって、藍井エイルさんもかなり楽しみにしている様子でした。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲追加シナリオDLCの紹介動画も公開され、大きな反響を集めていました。

 番組では、世界初となる追加シナリオDLCの実機プレイ公開として、ワンのDLCが紹介されました。最初はレベル1から始まり、キャラを育てながら進めていくとのこと。キャラのレベルが上がると、“ウタウタイ達の記憶”というショートストーリーも楽しめるとのことで、なかなか遊びごたえがありそうです。

 また、コミック『どらっぐ おん どらぐーん ウタヒメファイブ』でおなじみの竜のガブリエラが登場し、竜に乗って戦う場面も用意されているとのこと。ちなみにガブリエラはオネエ系のしゃべり方で、『DOD』シリーズの竜の中でもかなりユニークらしいです。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲実機プレイではワンが戦輪を使って戦っていました。竜のガブリエラの登場シーンも見せてくれました。

 さらにうれしいお知らせとして、トウの追加シナリオDLCが3月6日から13日までの期間限定で無料となることが明らかに!

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲本編では精神が崩壊しているトウですが、その前日譚となる追加シナリオDLCでは、明るい姿も見せてくれるようです。

 その後、ピーターさんからのビデオメッセージや各種告知をはさみつつ、番組は終了。最後の視聴者プレゼントは、出演者4人のサイン入りの『DOD3 オリジナル・サウンドトラック』で、そのキーワードは“ゼロ様ともう一度ヤリたかったです!”でした!

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』は4月10日発売! 2種類のコミック『ウタヒメファイブ』&『死ニ至ル赤』の2巻は4月25日発売で、藍井エイルさんのライブ情報も告知されました。
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲本当に、本当にありがとうございました。

 最後にちょっと宣伝を。開発者の全面協力のもと、『DOD3』の設定×攻略×考察×小説とすべてが詰まった“『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』”は4月10日発売です! この本の紹介用として、Twitter用パーツやバナーなどが入った特製ファンキットを近日中に無料配布する予定ですので、ぜひ“電撃DOD3”でチェックしてみてください!

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

データ

▼『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年4月10日
■定価:本体2,300円+税
 
■『ドラッグ オン ドラグーン3 設定資料集+ザ・コンプリートガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト