News

2014年3月5日(水)

【レビュー&攻略】『ラヴヘブン』イケメン偉人に振り回される乙女パズル!? 先行公開情報やアイテムプレゼントも(電撃おすすめアプリ 第120回)

文:ぷにこ

 ちゃお! 『リーマン★コレクト』のレビュー以来ご無沙汰していましたライターのぷにこです。最近は女性向けのゲームアプリがどんどんリリースされて、スマホが片時も手放せません。でも同時にプレイするのは、5タイトルくらいが限界ですよね……。

 そんな私が今ハマっているゲームが、アンビションから配信されている乙女向けスマートフォン用パズルゲーム『ラヴヘブン』です。プレスリリースのキャラクター紹介で、「ヤンデレサイコな狂ったひまわり」とか「笑顔の裏の儚い狂喜」とか書かれているのを見た時からプレイするって決めていました! ヤンデレ好きの血が騒ぐーーー!! というワケで、いろいろな意味でトガった本作のレビューをお届けします♪

 記事の最後では、今後実装されるキャラクターのイラストを電撃オンラインで先行公開! さらに“サモンジュエル”が5個もらえるシリアルコードのプレゼントもご用意しましたので、要チェックですよ!

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』

■『ラヴヘブン』とは?

 織田信長や土方歳三、伊達政宗、ナポレオン、ゴッホ、江戸川乱歩、夏目漱石など数々の偉人たちと物語を紡いでいく、乙女向けのパズルゲーム。キャラクターにまつわるシナリオを堪能できる他、パズルでダンジョンを攻略したりキャラを育成したりとさまざまな要素が楽しめます。

 ゲームの流れは、ダンジョンのパズルをクリアして好感度を獲得→キャラクターに好感度を振り分けて強化→キャラの好感度が一定数を超えると個別シナリオが開放、この繰り返しになります。ゲームを始めるとまずチュートリアルがスタート。そこで、パズルのルールやキャラクターの育成方法といった基本的な操作を確認できるので、面倒くさいからといって適当に飛ばさないように!

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』

■美形で個性的な偉人キャラクターたちがてんこ盛り!

 さて、チュートリアルを終えた私の目に飛び込んできた、“新選組シリーズ 召喚率UP中!!”の文字。なんでも3月7日12:00まで“SR土方歳三”と“SR沖田総司”の出現率が普段よりアップするとのこと。なるほどなるほど、“新選組まつり”に毎年参加するほどの新選組好きとしては、召喚しないワケにはいきませんな! というわけで、レッツガチャ! って、いきなり“SR沖田総司”キターーーー!!

 10回まわして、出た結果はSR×2、HR×2、R×6で、ダブりは2キャラ。“SR土方歳三”が欲しかったけど、沖田と“SR原田左之助”が出たので満足。あと、(ヤンデレ的な意味で)めちゃくちゃ欲しかった“Rゴッホ”が引けたので大満足です! にしても、こうやって並べると本当にイラストがかわいいですよね。色使いがいい、とてもいい。

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲新選組のキャラだけでパーティを組みたいと思ったのですが、さすがにそこまで甘くはなかった……。でも“R真田幸村”と“R伊達政宗”は一緒に入れたくなります。
『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲こちらは初期メンバーの“SR織田信長”、“N千利休”、“Nウィルバー”、“Nオーヴィル”。ゲームスタート時はこの4人+フレンドでパーティを組んで、敵に挑むことになります。
『ラヴヘブン』
▲SR沖田総司、Rゴッホ、SR原田左之助、HRナポレオン、というお気に入りキャラでパーティを編成してみました。土方さんはフレンドから引っ張ってくることにします。

 各キャラクターは赤、青、緑、黄の4属性に分けられており、これは後述のバトルシステムに深くかかわってきます。また、本作にはキャラクターを合成したり進化させたりという概念がなく、好感度を上げることで育成していくことに。カードがダブると1人につき“ベル”10個に変換が可能。このベルが80個たまると、特定のキャラクターと交換できるのです! この方法でベルをコツコツためてキャラクターをゲットするのも手かもしれせん。なお、3月17日12:00までは“毛利元就”と交換できますよ。

『ラヴヘブン』

■パズルではパーティメンバーの組み合わせで妄想がはかどる!?

 キャラクターの好感度を上げるためには、ダンジョンで敵と戦って勝たなければいけません。ダンジョンは章仕立てになっていて、いくつかのチャプターに分かれており、各チャプターに設定されたクエストをクリアすることで物語が進んでいきます。

 バトルには、“攻撃石”と呼ばれる石をめくって制限時間内に同じ色をそろえる、神経衰弱タイプのパズルが採用されています。ダンジョンを攻略するパーティメンバーは自軍のキャラ4人+フレンド1人の5人。攻撃石は赤、青、緑、黄の4色があり、そろえた色に対応したキャラクターが敵に攻撃するので、メンバーの色の組み合わせが重要になってくるというワケです。

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲制限時間内に、同じ色の攻撃石をそろえて行くことになります。赤、青、緑、黄の他に桃色の石もあり、これをそろえるとHPが回復します。
『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲4色すべてそろえるとコンボボーナスが発生。コンボが発動したターンは全体の攻撃力が1.1倍となるので、狙っていきましょう。一度も間違えることなくそろえるとフルコンボとなり、HP全回復&全体の攻撃力が1.5倍に! かなり難しいですけどね……。

 パーティのメンバー構成は、ぶっちゃけ“戦力重視”か“キャラ重視”のどちらかに分かれると思うのですが、私はキャラ重視でいこうと思います。やっぱり好きなキャラを育てたいし! 本作には“推しメン”というシステムがありまして、イチオシのキャラをパーティのリーダーに設定することができます。

 私の推しメンは、言うまでもなく沖田。この自分の推しメンとフレンドの推しメンが特定の組み合わせだった場合、“戦友スキル”が発動します。沖田の相手は土方さんになりまして、そろった時は“パーティの攻撃力1.5倍”という素敵スキルが発動するのです。そのため、私のフレンド一覧は土方さんがずらりと並ぶという事態に。いやー、眼福眼福。

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲「沖田と土方さんがそろうと攻撃力が1.5倍になるのかー、確かに2人そろったら強そうだもんなー」と妙なところで納得。

■キャラクターにまつわるシナリオをガッツリ楽しめる!

 主にキャラクターをメインに語ってきましたが、本作のキモはやはりシナリオです。シナリオには“メインストーリー”と“サイドストーリー”があり、メインでは異世界に飛ばされた主人公が、さまざまな偉人たちと協力しながら世界を救うために奔走するというシリアスな物語が展開。サイドストーリーでは、キャラクターにまつわる甘酸っぱい(時にちょっぴり厳しめな?)エピソードが堪能できます。

 個人的には、主人公の性格がとても好ましく感じました。具体的に言うと、偉人たちの罵詈雑言にめげない打たれ強さとか……。偉人たちのネガティブな発言に対して、とても前向きに対応する姿勢とか……。こうやって書くと偉人たちがとてもロクデナシに見えますが、好感度を上げていくと徐々に打ち解けて、優しく接してくれるようになります。その過程もかなりキュンキュンくるのですよ! やっぱり、ツンツンしたりウツウツしたりする人がデレると萌えますよね! ね?

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』

 また、キャラクター同士の関係も見逃せないポイントです。特にメインストーリーではさまざまなキャラが絡むので、ぜひとも注目していただきたい。結構過激な描写も多く、信長様から「蘭丸が我に刃を向けることはできん。我がそう躾けたのだからな」という台詞が飛び出した時には、「ファッ!?」となったもんですよ! 信長様……なんだかとってもエロいです……。

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』

 本作は、美麗なイラスト、個性豊かすぎるキャラクター、そして重厚なシナリオと3拍子そろった乙女向け作品となっています。メインストーリーは現時点で3章までとなっていますが、今後も続々と追加予定。キャラクターもどんどん増えていくとのことですので、新たな恋のお相手の出現に期待が高まります。ひとまずは今いるキャラクターのサイドストーリーを開放するため、ダンジョンに潜ることにしましょうかね!

■序盤を進めるのに役立つワンポイント攻略をお届け♪

 最後に、ダンジョンに挑む際に役立つかもしれないワンポイント攻略を。効率よくクリアしたいと言う人にオススメしたいのが、各キャラクターが持っているスキル(必殺技)です。スキルはそのキャラクターと同じ色の攻撃石を特定回数そろえることで、発動させることができます。

 ここで気を付けたいのがそろえる回数。沖田のスキル“One’s Mind’s Eye”は「1秒間、すべての石をオープンさせることができる」というすごい技なんですが、12回そろえないと発動しません。一方、信長の“アタックUP”は「3ターンの間、使用キャラの攻撃力が1.5倍になる」うえに5回そろえれば発動するという優れもの。推しメンを信長にして、フレンドを戦友スキルの発動する蘭丸、長政、義元、光秀の中から選び、バトル中はどんどんスキルを使うと効率よく敵を倒せるというワケです。

 ただ、沖田は沖田で土方と組ませた時に発動する戦友スキル“パーティの攻撃力1.5倍”が効果絶大なので、キャラクターの組み合わせ次第と言えるでしょう。キャラクターのスキルと戦友スキルを効果的に使い、ダンジョンをガンガン攻略しましょう。

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲スキルが発動すると、バトル画面にキャラクターのビジュアルがカットインされます。

 ちなみに戦友スキルが発動する場合、バトルの開始時にそのキャラ同士の掛け合いが発生します。この時の会話のネタが地味にマニアックなんですよ(笑)。あと、なぜか煽る感じのものが多くておもしろいので、いろいろな組み合わせを試してみてください!

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲沖田総司&土方歳三
『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲原田左之助&斎藤一
『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲今川義元&織田信長

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 最後に、今後追加されるキャラクターのイラストを先行で公開します! キャラクターは“R直江兼続”と“Rミケランジェロ”。兼続は3月12日のメンテナンス後のガチャに追加され、ミケランジェロは3月12日のメンテナンス後のイベントでの追加となります。

『ラヴヘブン』 『ラヴヘブン』
▲R直江兼続▲Rミケランジェロ

 さらに電撃オンライン読者のために、サモンジュエル5個がもらえるシリアルコードをいただきました! 『ラヴヘブン』を起動後、画面左上の“メニュー”から“シリアルコード”ボタンを選択し、以下のコードを入力して“OK”ボタンを押すとアイテムを獲得できます。レアガチャで偉人を召喚することができますので、ご活用ください! 有効期限は2014年3月18日23:59、お1人様1回までとなっておりますよ~。

deo1DgvYS5FPCQxd



●ぷにこ’s profile

ぷにこ

 イチゴの季節ですね。甘い物に目がない私はケーキにパフェ、プリンなどなどいろいろなデザートを毎日食べています。先日とあるケーキバイキングに行ったのですが、お友だちと2人ですべての種類を制覇してしまいました。人間、やろうと思えばできるもんですね……。お店の人に奇異な目で見られるというオプション付きでしたが!


(C)ラヴヘブンプロジェクト/Ambition

データ

▼『ラヴヘブン』
■メーカー:アンビション
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズル
■配信日:iOS 2014年2月24日/Android 2014年3月4日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト