News

2014年3月7日(金)

『三国志パズル大戦』攻略企画! 第4回は“決戦!長坂の戦い”地獄チャレンジでクリアするまでコンテニュー!? 恒例の10連ガチャも【さんぱず電撃軍】

文:リプトン熊田

 はいどーも、ライターのリプトン熊田です。この“さんぱず電撃軍”は、人気沸騰のパズルRPG『三国志パズル大戦』のクエスト解説やプレイレポなどを週替わりでお届けしていく連載企画となっております。とはいえ、考え抜いた緻密な計算に偶然が重なり脅威の15連撃が発生したのに自軍の色が1つも消えてなくてゼロ攻撃だったりするくらいのパズル下手なので、“【鬼神】関羽”とか使いこなせちゃうガチ勢の方々は温かい目で見守っていただければと思います!

『三国志パズル大戦』

●『三国志パズル大戦』とは?

 『三国志パズル大戦』とは、その名の通り三国志をモチーフにしたパズルRPGのこと。三国志に登場するさまざまな武将たちで部隊を編成しつつ、色合わせパズルを操作して攻撃を繰り出し、強敵を倒していきましょう!

『三国志パズル大戦』


 というわけで、まず今週は……

【1】10連続ガチャを回してみよう!~リリース半年記念スペシャルガチャ 編~
【2】10連続ガチャを回してみよう!~長坂決戦レア武将ガチャ 編~
【3】10連続ガチャを回してみよう!~復刻 薄絹の天使 水着がチャ 編~
【4】地獄チャレンジ! 超弩級クエスト"決戦!長坂の戦い"に中級者が手を出したら何コンでクリアできるのか?

 の豪華4本立てでお送りします!

■10連続ガチャを回してみよう!~リリース半年記念スペシャルガチャ 編~

『三国志パズル大戦』

 毎週自分が10連続ガチャを引いて、その結果をお伝えしていくこのコーナー。今回は『三国志パズル大戦』リリース半年キャンペーンがガッツリ重なったため、いつもとは少し構成を変えてお贈りします。ということで、いきなりガチャチャレンジ! まず最初はリリース半年記念スペシャルガチャ。超Sレア武将の出現率が1.5倍となり、特に人気の5武将はさらに確率アップらしいじゃないですか! “【絶世の美】貂蝉”が欲しかったので、これは絶好のチャンス! 早速いってみましょう10連続1回目!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 まさかの一発ツモ! すげぇ! 半年記念すげぇ!! しかも“【悪来】典韋”もきてるじゃないですか! もう思い残すことはないのでリベンジなし! この絶好調を維持したまま、次のガチャいってみよう!

■10連続ガチャを回してみよう!~長坂決戦レア武将ガチャ 編~

『三国志パズル大戦』

 次は長坂決戦レア武将ガチャ。目玉は“【天下の大豪傑】張飛”と“【雌伏の時】劉備”です。この2つは期間限定クエスト“決戦!長坂の戦い”の時のみ、軍略が大きくパワーアップするという特効武将なのです。特に張飛は、蜀武将のHPと攻撃力と回復力を3倍にするという化け物っぷり! これはぜひとも手に入れておきたい! なぜならこのあと、そのクエストに挑戦するから! ってことで張飛様おいでませ!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 惜しい! 劉備さんがきちゃいました。防御がすんごい上がるみたいなんですけど、今回の企画では意味ないんですよね……(理由は後ほど)。そしてよく見ると馬超さん出すぎぃ!(笑) うーん、どうしよう……も、もう1回やれば出るかな……? えい!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 絵に描いたような惨敗!(笑) でもちょっと欲しかった馬騰さんが出たので、よしとします。気を取り直して次!

■10連続ガチャを回してみよう!~復刻 薄絹の天使 水着がチャ編~

『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 以前も開催された水着ガチャが突然の復活! リリース半年キャンペーンとは関係ないようですが、予告なしで始まっていたのでビックリしました! しかし、これは以前取れなかった“【水着の小悪魔】董白”をゲットするチャンス! 乗るしかないこのビッグウエーブに!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 いや、うん……。水着が2人も出たので当たりだとは思うんですけど……。夏にまた開催されることを祈りつつ、今回はこれでやめておきます。なぜなら、このあと宝玉を大量に使うことになるから……!

■地獄チャレンジ! 超弩級クエスト“決戦!長坂の戦い”に中級者が手を出したら何コンでクリアできるのか?

 さて、ここからが今回のメインイベント。超弩級クエスト“決戦!長坂の戦い”に挑戦です。ちなみに言いますと自分のランクはまだ2ケタ、いちばん育てている武将でレベル60台。本来なら超級も難しいくらいで、ましてや超弩級なんて夢のまた夢。これでは、いつものプレイレポもままなりません。ということで発想を逆転させて、これくらいの中級者(初心者に毛が生えた程度)が超弩級クエストをクリアするには何回コンティニューが必要か、という企画でいってみたいと思います!

 が、このクエストで大幅に性能がアップする“【天下の大豪傑】張飛”は手に入らず、加えて手持ち武将の平均レベルが低いので、一撃でも食らったらゲームオーバー=ガチャで手に入った“【雌伏の時】劉備”も効果が薄いと予想。うーん、本当にいけるのか心配になってきました……。とりあえず、作戦を書き出してみます。

・どうせ一撃で死ぬので防御面は無視、大将と援軍ともに攻撃特化。
・必殺技が頼りなので、必殺技が出やすい“兵種をそろえた部隊”を編成。
・ということで大将と援軍は騎兵の攻撃力を2.2倍にする馬超に決定。
・パズル力がないので、部隊は1色か2色まで。
・宝玉節約のため、割合ダメージの技能持ちを入れる。
・必要ターン数の少ない技能は惜しみなく使っていく。

 と、こんなところでしょうか。そして手持ちの武将で組んでみたのがこちら。

『三国志パズル大戦』
▲今はこれが精いっぱい。中途半端ですね(笑)。全員レベルMAXだと、HPとかどれくらい変わるんだろう……?

 はい、上級者の方は遠慮なく失笑してください(笑)。それでも! 男子には負けるとわかっていても戦わなくてはならない時があるのです! 例えば担当編集さんに「予算は決まってますけど、とりあえずいけるところまでいってみてください(笑)」と言われた時とか!

 前置きが長くなりました。それではいってみましょう“決戦!長坂の戦い”。

『三国志パズル大戦』

 1戦目は張遼。7000くらいの毎ターン攻撃に加え、攻撃力アップの技能を使ってきます。さらにこちらの技能を封じてきたりも。とはいえ、それほど硬くはないので思ったよりは削れます。ここで4コン。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲開始直後から全力で殺しにくる張遼さん。でも終わってから改めて見ると、これでもずいぶん優しかったんですね……。

 2戦目は文聘をはじめ、むさ苦しい5人。人数が多いので、なんていうか常に殴られ続ける感じ。しかも結構硬いわ技能封じてくるわでメチャクチャです。楽進のダメージ半減や馬超の変換技能を使いながら1人ずつ倒していきますが、結局9コン。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲2戦目はとにかく人数がキツイ! しかも張遼に技能を封じられたまま開戦したので、出だしから最悪でした。

 3戦目は夏候惇。攻撃力は高いですが、うまく必殺技を発動できたので比較的早く倒せました。2コン。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲夏候惇さんも確かに強いですが、やはり単体だと脅威度も下がりますね。

 4戦目は楽進など燻し銀の3人。もう普通にダメージが1万超えなので、まったく耐えられません。コンテニューを繰り返しながら半泣きで削っていきます。そしてようやくあと1人まできましたが、張繍がとにかく硬い! 必殺技も絡めましたが、結局7コン。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲3人とも硬いわ強いわで大変です。コンティニューするたびに心がすり減っていくので、この辺りはもう朦朧としていました(笑)。

 5戦目、ついにたどり着きましたラスボス曹操! まずは温存してきた関羽の技能でHP35%を削ります。が、ここからが試練の連続。なんかHPが減るごとに攻撃力が強くなっていきますよこの人! まぁどっちみち一撃死なので関係ないですが(乾いた笑い)。さらに回復禁止や加速攻撃、技能封じなど嫌らしい攻撃も満載。……これ、レベルMAXの部隊でも結構苦戦するんじゃないですかね……。技能すらまともに使わせてもらえず、必殺技もあまり出せないまま、8コンで撃破。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲曹操様、かなりえげつないです。本当は相手の攻撃ターン数を増やしつつ、やられる前にやる戦法なんだろうなぁ……。

 終わった……たった5戦なのに、激しく疲れました……。数えてみると、コンティニュー数は合計30。宝玉900個です。ガチャ6回分か……想像していたよりは善戦できた気がします(笑)。あと現状の実力を確認できたという点では、有意義だった気もします。次に開催される時までにはちゃんと強くなって、まともな勝負で曹操を勝ち取りたいと思います。というわけで、今週はここまで。また来週!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲次に挑戦する時は、この曹操様を部隊に組み込んでリベンジしてみたいですね! 目標10コン以内!(微妙)

(C)Cygames, inc.
(C)フジテレビKIDS

データ

▼『三国志パズル大戦』
■メーカー:Cygames
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト