News

2014年3月16日(日)

声優の相坂優歌さん、中上育実さん、阿澄佳奈さん、井口裕香さんが駆け付けた『アンジュ・ヴィエルジュ』ステージをレポ!

文:カネキング

 本日3月16日にベルサール秋葉原で開催された“ゲームの電撃 感謝祭2014”。その中で行われたステージ“アンジュ・ヴィエルジュ 春のヒロインSPフェスティバル 今日は重大発表しちゃいますっ”をレポートする。

 このイベントは、セガネットワークスが展開しているスマートフォン用アプリ『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員ガールズバトル~』と、KADOKAWAが展開しているトレーディング・カードゲーム『アンジュ・ヴィエルジュ』を紹介するもの。司会は声優の相坂優歌さんと中上育実さんが務め、スペシャルゲストとして阿澄佳奈さんと井口裕香さんが駆け付けた。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 ステージに登場した4人が、客席に向かって「『アンジュ』を知っている人!」と尋ねると、知らない人もいる様子。そんな人たちに『アンジュ』を知ってもらおうということで、相坂さんと中上さんがアプリの『アンジュ』のポイントをスライドで紹介することになった。

 『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員ガールズバトル~』は、さまざまな女の子たちが登場するアプリゲーム。ここでは本作の特徴として、富士見書房とメディアファクトリーが監修している本格的なストーリーが描かれること、すべてのキャラクターがボイス付きで登場すること、最大20人のサークル間で戦う“エクシーズバトル”が1日に3回開催されることが紹介されていた。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 その後は、セガネットワークスの斉藤誠記プロデューサーを交えてステージが進行。出演者の4人が演じるキャラクターをそれぞれ紹介しつつ、斉藤さんが質問をぶつけていくというトークコーナーに。

 コーナーの最後には、各キャラクターのデレデレボイスを、出演者がその場で読みあげるというファンにはたまらない企画も。ここで聞けるボイスは、キャラクターの好感度をしっかり上げなければ聞けないものらしく、かなり貴重な機会となった。また、阿澄さんが演じる高峰さくらは、まだゲームに登場していない新キャラクター。ボイスは、このステージが初のお披露目となった。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 ここで斉藤プロデューサーから、『アンジュ』のアプリが50万ダウンロードを突破したとの報告が。これを記念して、アプリ内では3月16日限定のイベント“でんげきテオ祭り”が行われていた。このイベントは、みんなで協力してヒロインの1人・テオドーチェを倒すもの。10万体のテオドーチェを撃破すると、報酬としてSRテオドーチェ(イベント限定バージョン)がひと足早くもらえる仕組みだ。なお、このステージの時点で10万体撃破はすでに達成済みとのことだった。また当日16:00~19:00限定で3月17日から配信される“高峰さくら”(レア)を先行してもらえるということも発表された。

 続いてのコーナーは、トレーディング・カードゲームの情報コーナー。3月21日に発売となるブースターパック第3章『絶対進化の切札たち』や、3月30日の関東を皮切りに全国5大都市で開催されるイベント“青蘭学園祭”が告知された。第3章では、高峰さくらを始めとする新キャラクターが登場するとのことだ。

 さらに“重大発表”ということで、『アンジュ』のラジオが地上波で放送されることが発表された。『アンジュ』のラジオ番組は、以前Webで配信されたことがあるが、ユーザーからの要望に応える形で地上波での放送が決まったとのこと。相坂さんは地上波でのラジオは初めてだそうで、先輩である阿澄さんと井口さんにアドバイスを求めていた。なお、ラジオの詳細は続報を待っていてほしいとのことだ。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

 最後は、本格ガッツリ系ラーメン店“野郎ラーメン”とのコラボ企画についても触れられた。このコラボは、『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員ガールズバトル~』のラーメン好きのキャラクター・進藤夏希をモチーフにしたメニュー『夏希特製!! おつカレー野郎ラーメン』(1,000円・税込)を“野郎ラーメン 秋葉原店”で提供するというもの。コラボメニューを注文すると、ゲーム内で使える進藤夏希のHRカードももらえるので、ぜひチェックしてみよう。

 この他、アプリの『アンジュ』で3月17日から開催されるイベント“青蘭島プログレス失踪事件~十方の章~”や、3月20日から行われる“ミリオンバトル”などが告知され、ステージは終了となった。

『アンジュ・ヴィエルジュ』

(C)Ange Project
(C)SEGA / (C)SEGA Networks / (C) Ange Project

関連サイト